コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2006-01-01から1年間の記事一覧

Don't look back 1973〜2006

曙が4年連続の敗北を喫し、今年も奇跡は起こらなかったかとちょっとだけため息をつきながら今年も暮れて行きます。来年もとりあえず大晦日には出てね、曙さん。一応書いておくが、別に曙が好きなわけではないですよ。2006年。今年はおそらく自分の人生におい…

「F1先行」吉岡さんお疲れ様でしたと思いつつ

ほぼ今起きたに近いものがある。昨日飲みに行ってて、喉痛い。飲んでる時だけはタバコを吸うもんで、普段吸わない人な私は次の日はだいたい辛い。まぁ楽しく飲めました。31日なんて手持ち無沙汰が当たり前。夜まで何して過ごそうか、なんて。昨日吉岡が負け…

You know you got me goin' now

サテライト六戸に吉岡の車券を買いに行ったのだが、今年は前日売りはやらないとの事で空振り。明日は行けないので今年は買えない。しかし最後となる吉岡の勇姿を見届けなくてはなるまい。朝からお袋と掃除。僕は午前中でリタイヤしてしまったが。あらかた片…

so sad,so sad

somebody still so sad髪を切った。ヒゲは剃っていない。年末だからマスターは忙しそう。愛犬が今年亡くなったそうで、マスターも寂しい正月を迎えることだろう。カズーを買った。吹く楽器だと思っていたのだが違うのだな。歌う楽器だった。やった事のある人…

And Rocky said, Doc it's only a scratch

朝からひどい大雨。風も滅茶苦茶。また家が水没かと思っていたが、それはすんでの所で逃れたのさ,Boy。なんかやたらと早くに目が覚めた。ゴミを捨て、行きつけの24時間スーパーに買い出し。雨がやまないので今日はどうしようなどと考えていたらそのまま寝ち…

掃除をすると金回りが良くなるという……

という迷信を信じているわけではないが、確かにここんとこ掃除しまくってたら懸賞がやたら当たる。まぁ悪い気はしない。で気を良くしてどんどんやる。そのルーチンに今入っている。結局溜まりに溜まった燃えないゴミの袋を廃棄場に持ち込んできた。攻めの姿…

ズレータ

ついに交渉決裂か……。好きな選手だっただけに残念。しかし代理人があそこまで駆け引きが強いとちょっと無理だな。ホークスが一番条件が良いだろうに。まぁ、たぶんアメリカでは厳しいから日本のどっかと契約するのかもしれないけれど、残念極まりないです。…

クリスマスにライド・オン

クリスマスにライド・オン決めて来いそんな山下達郎のようなことを、知り合いの小説家が言う。クリスマスで日曜日なんて、ひっそりと慎ましい生活を送るのだけが望みな小市民には迷惑この上ない。道路も混むし。いつにも増して外出する気力が萎えて、ウチで…

灰色の絨毯

僕の部屋の絨毯が灰色だから気持ちが滅入るのかも。マスクドスリムさんが今日ネットテレビに出てたのでさっきまで見てた。若手芸人にいいようにいじられて目立ちまくってたな。おいしいやつめ。東京にはこの手の人たちがもう星の数ほどいるのだろうなー。パ…

命日に

今日は大好きなバンド、THE CLASHのヴォーカリストであるジョーストラマーの4回目の命日です。4年前のクリスマスイブに伝わってきたニュースを見たときのことを今でもはっきり覚えています。ジョー・゜・(つД`)・゜・。今日もたくさんクラッシュを聴きました…

さらばシネマ丼

長らく続いたリンク先「シネマ丼」がついに今日で閉鎖が決定してしまいました。まぁ事情は聞きましたが。しょうがないね。もったいないけど。まぁいろいろ他にも活動の場はあるようなので、そっちに期待しましょう。「みわちゃんハウス」も閉鎖、「シネマ丼」も閉…

超絶

失業認定に朝から出かけて、そのあといろいろ用足し。ヤマダ電器にプリンタのインクを買いに行った。ヤマダ電器ってポイントのスロット機械があるじゃない?当たるとポイントが増えるやつ。あれやったら五等の小当たり300ポイントゲット。なんと言うこともな…

つまらーん

亀田が足使ってランダエタの周りをまわって防衛かよ。チャンピオンの戦い方としてはあれで正解だけど。大体ランダエタも今回はミスらないように入念に手を出さなかったからな。ガードの上を叩く軽いジャブとボディだけしか打たないんだもん。つまんねー。ま…

銀紙の星が揺れてら

昨晩、飲みに行ってました。ありがたいことです。楽しかったです。また遊んでください。ホント、この季節の夜空はいいです。寒いけど。最近、酒飲んで眠るとひどい夢を見ることが多くて。昨日もなんか嫌な夢を見て汗がひどかった。そのまま職安に行ってまた…

雨雪

降り続く。ジトジトと重い。心なしか街も重い。寒い。ひどく寒い。風呂に入っても寒い。今日は湯たんぽ出さなくてはいかんかも。4年ぶりに白鳥を見に行ってきた。こういう心の余裕ってなかなか持てなかったけど、今は持てる。充分すぎるほど。雪景色の中見る…

love ain't for keeping

全く信じてないのだからしょうがない。ずっと気になってたダイナミックグローブのオープニング曲がやっと分かった。キング・クリムゾンじゃなくて、CSのほうで使ってるやつ。こういうときネットって役に立つよね。ユーライア・ヒープの「Easy Livin'」という曲…

打ちのめされる前に

僕等打ちのめしてやろうよく考えたらジムは今日休みの日だったので、朝イチで市の施設のほうでトレ。こっちのほうは器械をうまく使えないのであんまりやった気にならないが、また違う器械に手を出してしまった。また肩周りが太くなったような気になっちまう…

わずかばかりの運の悪さを恨んだりして

人は哀しい哀しいものですねううむ。美空ひばりはいいな。関係ないが、大量離脱された後のサスケのガウンの背に「川の流れのように」と書いてあったのには爆笑した記憶がある。いや、笑っちゃいけないんだけどさ。昨晩は前の取引先の忘年会に出てました。楽し…

体が堅い

体が以前より堅いような気がする。手があんまり後ろに回らないような気がする。困ったもんだ。あまりの寒さに耐えかねて湯たんぽを買った。これはいい。いい買い物だ。そう確信した私は、まだ午前中だというのに湯を入れて昼寝してみた。起きて二時間後の出…

換気扇

換気扇磨きで一日が終わる。これからジムだ。しかし出物がないな。求人。今年はこのまま終わりそうな気配。ヒヤヒヤではある。何はともあれ不安感を心に抱きながら換気扇を浸け置き洗いだ。ピカピカ!正直こんなんで充分嬉しい。洗剤とかいろいろ買いこんで…

ガッタガッタガッタガッタガガガガガガガガガガッガ

オーティスさん、安らかに。明日から家の大掃除を始めることにした。換気扇とか。今年はヒマだから率先してやる。やる気が萎えないようここにも書いたというわけだ。吉武が人的保証でジャイアンツへ。吉武は確かにここ数年よく投げてくれたけどもう下り坂だ…

山羊

昨日ニュースを見ていたら、どこぞの島で山羊が繁殖しすぎて環境破壊どころか崖崩れまで巻き起こしているというのをやってた。まぁ、何となくつらつらと見てたわけなんですが、どうも山羊の映像が引っかかる。なんだろうなぁ、とずっと考えてたら、しばらく…

権利主張なんかしねーよ

ジョンレノンさんの命日ということで。今年も何とか一年生きられました。愛してるぜ、ジョーン。今日もたくさんレコード聴いたよ。トレーニングに行って、太田総理と細木数子のテレビが2つ並んでると非常に嫌な気分になる。どっちも大嫌いだ。まったくディベ…

楽しいことは数あれど

いいことなんかひとつもねー!おりゃぁーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!激情を叩きつけてしまった。最近「中二病」って言葉が流行ってるらしいけど、俺なんか中二じゃすまさねーぞ。小四病になってやる!駄々こ…

That's a nice hat

ビートルズの「HELP!」に入ってる「It's only love」という曲の仮タイトルが「That's a nice hat」なのです。それとはあんまり関係ないが、僕は帽子好きです。結構持ってる帽子の中にアンダーテイカーのニット帽があったのですが、それがすごいお気に入りにも関わ…

深夜超特急2号

♪ひとにじまん できること やんなくちゃ とかおもってもクソ寒いので眠れない。寺原放出の記事など探っていたらもうこんな時間。しょうがないのでなんか書く。2000回早期達成のための回数稼ぎという意味合いもないではない。最近サザエさんのじゃんけんに5連…

時速2秒 もうずっと夜。

久しぶりに早起きして病院へ。特に何にもなかったが今の担当医はなんかイライラする。行くたんびに採血でめんどくさい。検索結果、調理師のみ。しかも経験者のみ。そのまま楽器屋に行ってピックを多めに買ってきた。一枚100円って安いような気もするし、結構…

10℃未満

この部屋は今7℃だ。ストーブをあんまりつけていない。怒られてしまうからだ。厳しい季節になってまいりました。明日は病院の日。一回行くと薬代諸々で15000円くらいかかるのでつらいです。今の担当医は毎回検査したがるので余計に金がかかって仕方がない。年…

努力は報われるけど苦労は報われない

意識の差なんだけど。僕?努力はしてねーなぁ。苦労は結構してんのかも知れないけどね。ピーズのCDを借りたのですが非常に素晴らしい。変わんねーなぁ、はる。あんまりちゃんと聴いてなかったけど、昔っからこんな人だった気がする。去年だか出たやつだから…

誰の為に

先日気がついたのだが、この日記は現在1970回ぐらい更新されていて、おそらく来年の正月中には2000回を記録するのです。ほぼ丸6年で。2000回だぜ、2000回。世の中の続き物で2000回を記録するもの、ってどれくらいある?まぁ、内容はともかくとしてよ。我なが…