コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

崩れ落ちて もつれあって

眠い。仕事後飲みに行った。今日のメンバーはTとK。明日も仕事だっつうのに。明日も飲まねばならん。明日は正直辛い、かも。ノアの写真現像したがなかなか。しかし俺がアップする元気がないのでまた後日。みわちゃんパソコン死亡。だが、パソコンが死亡した…

らしくもないぜ

今日はとても仕事を休めるような日ではなかったのだが、朝から休日出勤だったので許してください。夕方からNOAHが八戸市体育館で興行を打ったので、それに行ってきました。NOAHはデジカメ禁止ということで、普通のカメラで写真撮ったので今日は写真アップで…

雨に乗り 煙突滑り降り

仕事終わったのが11時半頃。さすがに家の電気は点いていないだろうと、のんびり考える。腹が減ったので帰り道うどんを啜った。帰り道、家の手前で空を見上げるとこの季節はとてもオリオン座が綺麗に見える。空気の冷たさと比例して輝きを増しているようだ。…

夜空を踏んで 月を蹴る

ハイロウズの新譜、「angel beetle」買ってきました。聴きながら書いてます。3日連続でCD買ってんな、しかし。いや、これは傑作かもしれない。ハイロウズでは、「バームクーヘン」と「リラクシン」が最強かと思ってたけど、これはそれらに匹敵するな、俺の中…

Your favorite vegetable

まぁ給料も入った、ということで前々から欲しかったんだが、ちょっと高いので踏ん切りがつかなかった「The beach boys HAWTHORNE CA」を買う。早い話がビーチボーイズ版アンソロジーみたいなやつで、聴いたことない未発表テイクがたくさん入ってる、という代物…

海岸行き

一回仕事終わってから、書類を書いていないことを思い出し、また会社に行って書いて戻る。時間にして30分程度だが、一回帰宅モードに入った気合をもう一度繋ぎ合わせるのはしんどい。ということで、帰り道、なんとなく古本屋に寄る。電気グルーヴのCDを一枚…

He knows I'm gonna stay

まぁ、今日も大して変化はなかった。変化を求めつつ安定を心のどこかで望んでいるのは明らかに矛盾しているのだが。そんな自分を絶対に否定したりはしないのだ。俺は自分を否定してしまったことだけはないんだ。どんな状況になっても。100円ショップのダイソ…

ユレルヒト

今日は夕方まで仕事をしてから帰宅。でもってだらだらと過ごしていたらこんな時間。毎週金曜日のお楽しみ「特捜最前線」をまた見る。今年はまだストーブに火を入れていないので、毛布にくるまってこれを見るのだ。温度計は2℃を示している。こんなふうだから、…

なくした物が出てきたような心が躍るいい感じ

まさかこれで虹がうつりゃ世界は止まってしまうだろう今日のナイターもお預けだ 「雨上がり」 THE BLUE HEARTSとらえどころのないカラオケ話は、昨日に引き続く。通信カラオケがでてきたのは、俺が大学三年になった以降だと思う。とにかくいろんな曲があるの…

弱い者たちが夕暮れさらに弱い者を叩く

その音が響き渡ればブルースは加速してゆく「Train-Train」は本当にいい曲なのに、世の中が勝手にブームにしてしまったために、ただの宴会盛り上げソングになってしまった。非常に悲しい。今日の表題から一行目が心に響くようなら、君はきっと僕と似たベクト…

愛じゃ家賃は払えないと大家さんは怒るけど

ブルーハーツの隠れた佳曲、「お前を離さない」の歌詞より引用。まぁ、オーティスのパクリだという話ですけれど。どうしようもないくらい何もない日々。それが幸せだとは誰にも言わせない。重りは重くなる一方かな。部屋の電気が死んだ。蛍光灯が4本ある方式…

僕等は空を飛べない形

午前中仕事した後、お昼寝タイム。夕方起きて「特捜最前線」の録画しといたのを見る。「バリコン爆弾」というのはなんじゃらほい。桜井刑事、教えてくれよ。コンはコンデンサーのコンらしいが、バリが解らん。さらに、時間のあるときには行かないと。またレ…

パンダのこころ

中学の修学旅行のときに上野動物園でパンダを見た。トントンが生まれたばかりのころだったと記憶している。そしてそれから一度もパンダを見ていない。2003年の抱負に、パンダを見ることを一つ入れることにした。デシデシ君が、ついに「小説すばる」に掲載され…

赤と青の家

今日は仕事後、大久保先生と飲みました。今月末のノアのチケットを受け取るためでもあります。最前列です。サンキュウ!デシデシ君が読売新聞に載っている、との情報が入り、画像を送ってもらいました。佐藤さんサンキュウ!小説すばる、明日発売との事。み…

You can't always get what you want

休みだったので、何とか仕事を二時くらいで終え、映画を観ようかと。でも家について飯を喰ったら眠くなってしまってね。起きたらもう夜の7時過ぎ。あわててイオン下田に車を走らせて何とかレイトショーに滑り込む。「チョコレート」と「チェンジングレーン」…

There is never romance on the road

今日もしけた一日。別に刺激的なことはなかった。あ、ひとつだけちょっと変というかヤバいのをみたんだった。某有名神社の賽銭箱の前で、オバさん三人組が、なんか一心不乱に読んでんだ。近くに寄って聞き耳をたててみると、なんかのお経のようなマントラの…

人の心の隙を突け

寒い一日。明日はきっと雪が降るのだろう。じっと我慢。声がパーフェクトにならないので、のど飴喰ってたらお腹がゆるくなっちゃった。これは洒落にならん。もうそんな感じ、今。気をつけねば(笑)。念願であった「ディア・ハンター」のDVDを買った。そんな…

I'm gonna find something in my life

声はやっと8分程度出るようになった。もうすぐ完全復活だぜ。健康の有難みを最近強く感じる。でも喉元過ぎれば忘れちまうんだろうな。そんな感じでお気楽に生きてきたもんだから反省の姿勢がなかなか身につかない。夜の11時くらいまでチラシ折りで残業。それ…

They call me・・・

今日は仕事の後、付き合いでボーリング。たいしたスコアではなかった。もう以前のようにはいかないよ。その後飲み会。風邪引いて声が出ないっつうのに。明日が心配。とはいえ早めに帰ってきた。もう今日の日はさようなら。sleep。

Anyway anyhow anywhere I choose

今日は何とかタイヤを変えることができた。何とか髪を切ることができた。やらなくてはならないことが溜まりすぎていた。体調はたいして良くはないのだが。しかし、ついにやった。この日記でも散々ぼやいていた、WHOの「マイ・ジェネレーションデラックスエディ…

僕らの街に今年も雪が降る

実はユニコーンの「雪が降る街」とかいう曲が好きだったりする。後期ユニコーンには結構好きな曲が多い。「素晴らしい日々」なんて結構な名曲だと思うのだが。というわけで、僕等の街にもついに雪が降りてきた。積もってしまえばうんざりだが、この降り始めの…

HELLO DOCTOR

まぁ、今日は休みで仕事なんだったわけだが、声が完全に潰れてしまったため何とか時間を作って耳鼻科へ。それにしても病院というところは嫌いだ。何が嫌いかというと待ち時間がとにかく長いところだ。嫌なことをしばらく待たされるくらい嫌いなことはないの…

昨日の事は蟻にあげたよ

昨日よりのどの調子が悪い。日に日に悪くなっているようだ。耳鼻咽喉科に行ってみようなんて思ったりもしたんだけど、そんな時間も今日はなかった。もしかしたら明日も明後日もそんな時間は取れない気がして、背筋が寒くなる。十分ありうる話だ。もう仕事な…

イェー腰は大丈夫

実はそんなに大丈夫でもないんだが。今日は会社行事で青森へ。声がまったくでないにもかかわらず、ちょっと人前でしゃべんなきゃなんなくて難儀する。こんなことさえスムーズにいかない。参るよなぁ。帰ってきた後、ハイロウズのニューシングルを買う。こな…

ヒッピーに捧ぐ

お別れは突然やってきて すぐに済んでしまったいつものような 何気ない朝は 知らん顔して僕を起こした電車は動き出した 豚どもを乗せて僕を乗せて次の駅で 僕は降りてしまった30分泣いた涙を拭いて 電車に乗り込んだ遅刻してホールに着いた僕等は歌いだした…

なんでもないことで僕を笑わせる

休日。一日携帯が鳴らなかった休日は本当にひさしぶりだった。んだけどさぁ、朝少しだけおきて、寝たらもう夕方の6時さ。最高に無駄で休まっただけの日。やんなきゃいかん事たくさんあったんだけどなぁ、参るよなぁ。横浜ベイスターズが自由枠でドラフト指名…

Don't be cruel

風邪は治らない。もういい加減にしてほしいと我ながら思うのだが。熱は下がって、生活自体はなんら普段と変わりなくなったんだ、け、ど。声潰れちゃって、もうガマガエルみたいな声しか出ません。困るよなぁ、結構生活に支障が出ちまうよ。話すのがつらい・…

分かってはいたって どうにも止められないってもんさ

風に乗って香り高く 苦い涙ほろほろと。今日はだいぶいい。セキさえとまれば完治だろう。長い風邪だ。体調がよくないと、物を書くのもしんどい。なにを書こうかひらめきが降りてこない。とか言うとたいそうなものを書いてるぽくてあれなのだが。毎日毎日キー…

瓦礫の街に花が芽を吹くさ

今日はややぶり返し気味。養生せねば。特捜を見逃した。松井のメジャー挑戦はやはり当然だろう。メジャーに行きたい選手で、なおかつ活躍できそうな力もあって、権利も取得したんなら行くしかねえだろ。それを野球界全体のこと考えろ、とか圧力かけるオーナ…