コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nobody knows you

ワタシの右手は、冬になると黒ずんで皮膚がボロボロになる。右手の第一関節、第二関節、指の付け根の部分だ。手をにぎって拳骨を作ると、節々が黒いので、実に迫力ある拳骨になる。「空手やってるの?」と冬になるとよく聞かれる。そんなことはないのだが。な…

カジキマグロ

カジキマグロのスパゲティを食べた。今日の昼ご飯の話だ。600円だった。なんてことない普通のスパゲティだったが、間違ってタバスコをドバリとかけてしまい、私は悶絶in南郷村。今晩は冷え込む。−8℃まで下がるそうだ。八戸は風が強いせいで、体感温度はもっ…

ちょっと涙のBlue vacation

取引先の人から、BOOWYのコンプリートボックスをお借りしました。懐かしい。僕にとっては彼等はロックンロールではありませんが、でも懐かしさを感じさせられる人達ではあります。「GIGS」というアルバムが特に好きでした。高校生の時。それを当時貸してくれ…

I'm not down

金持ちの奴らが来る日も来る日も悲しい生活を送っているのが本当だとしたら貧乏人はいったいどうしたらいいって言うんだ?最後の審判の日がきても一言も文句は言えないっていうのかい?俺は打ちのめされ放り出されてばかりだったけどまだへこたれちゃいない…

何の夢かは思い出せないよ

「正しい掟というものは、自由へ導いてくれるものだけなのだ」カモメのジョナサンは言った。知らなかったのだが、筋肉少女帯の新しいCDが出ていたらしいのだ。12月に。そいつにはあの「ドリフター」が収録されているらしい。ドリフターズをネタにしまくったこ…

doo doo doo doo doo

今日はなんか寒気がしてきたので、いつにもまして短文の羅列で行くぞ。寒いんだ、急ぐぜ。・今日は、携帯のメールアドレスを変えました。最近迷惑メールが酷くなってきたからです。昨日の晩夜10時に、5連発で来たのでワタシはキレてしまいました。まだ連…

想像力、それは愛だ

分かったことが一つだけある馬鹿は不幸が好きなんだまったくその通り。俺も頑張らねば。先日、初めてアマゾンにてCDを注文した、という話を書いたが(1月23日参照)、昨日アマゾンよりメール到着。以下、コピペ。”Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうご…

甘い夢など見ちゃいねぇさ

今年、我が八戸市は本当に雪が少なかったのだが、今日は今年一番雪が積もったのではなかろうか?会社に着くなり雪かき開始。寒気がするほど汗をかく。ムカムカするほどウキウキするわけだ。さすがに雪かきの最中にも雪が降りつづけていると、嫌気のほうがま…

押して忍ぶ

押忍の心だ。クソッタレ。昨日今日と仕事で理不尽なことが続く。まったく考えるのもイヤ。生半可なことではキレんぞ。俺は。押して忍ぶのだ。さて、今日もビッグコミックオリジナルを読む。何度でも書くが、福本信行氏の「最強伝説黒沢」はもう最高の最高の最…

Shout to the top

昨日は遅かったので日記が書けませんでした。何をしてたのかと言うと、ロビンソンにサスケが来る、と言うことで声をかけてもらいましたので、ちょっと行ってみたわけです。営業トーク&スマイル全開……まぁ、でもサインとか貰えました。色紙にちゃんとサイン…

Well I lost a lot of love over you

いつものとおり、休み仕事をこなしてしまうともう夕方。一休みしてから、仕事上の付き合いのボウリング大会に呼ばれたのででかける。もうたいしたスコアは出ない。ひさしぶりにターキーが出たが、もう6年ぶりくらいだったりする。結局6位になったが、商品は…

貰えるものは何もかもポケットの中にねじ込んで

かつて「ボ・ガンボス」というバンドがあった。俺が高校生のときに鳴り物入りでデビューしたが、一般層の支持はあまり得られなかった。しかしながら、一部のロック好き(=ワカッテル奴ら!)には非常に評価されていた。デビューアルバムのレコーディングでは…

ミッドナイト・ランブラー

なんかカタカナで書いてみたい気分。今日は仕事を何とか早めに終え、映画のレイトショーに滑り込む。茨島さんより御誘いがあったため。「戦場のピアニスト」を見てきました。悲しいことばかりで涙が出る。悲しみの連鎖で終わりがない。それでも心に訴えかける…

Yeah the blue light was my blues

And the red light was my mind今日も実にクタビレモウケな一日であった。成果なしよ。我が仕事で一番堪えるのが、何にも成果なしで何日も消費してしまうことだ。時間は有り余るほどあるというのに、何から手をつけていいか分からないほど混乱するのよ。明日…

音速の果てに きりもみする

今日は休み。仕事をするはずだったのだが、ちょっとのっぴきならぬ用ができてしまってできず。まぁ、こんな日もあるかな。仕方ない。夜、本屋さんに本を買いにいったが、御目当ての本がなく、「かもめのジョナサン」を買って帰る。読みたかったが、なんとなく…

分かってるぜ カネは悲しい

弘前の武富士で起きた放火事件、犯人に死刑の判決。http://www.sponichi.co.jp/society/flash/20030212190932.html殺意があったかどうかが争点となっているようだが、このレベルの話になると、殺意の有無はもはや関係ないような気がする。だいたいガソリン撒…

この町を流れる川は耐えきれない匂いがする

今日は青森。帰ってきてぐったり。接待は好きじゃない。いつも思うのだが、接待をしてもされても気分がいい奴なんているのだろか?みんな嫌々やってるんじゃないのか?そうだと思いたい。帰ってきてパソコンをまたいじる。みわちゃんパソコン本格的に使って…

なんだこりゃ

昨日書いた日記が知らないうちに消えている。これはどうしたことだ。昨日読んでない人のために大まかに内容を書いておく。階上町で、八戸市と合併するかどうかの住民投票が行われたので、それについて書いたわけだ。何で消えたんだ?木村”セクハラスキャンダ…

I fought the law

俺は法と戦った そして法が勝った抗うことのできないものに、負けることを覚悟で戦う。これはクラッシュの名曲であり、とてもすばらしいカバー曲の一フレーズであるが、俺も結構そんな情況と戦ったもんだよ、ほんの数年前。俺もジョーのように生きたいね。今…

ガードレールを飛び越えて センターラインを渡る風

今日は暖かい日。雪も融けてしまうというもの。アスファルトの地面に硬く凍りついた氷をツルハシで叩き割る。スコップでその氷の塊をほうり投げる。斜めに差し込む日差しの中で、汗を拭っていろんなことを考える。氷には目があって、そこを叩くと簡単に割れ…

All the young punks

書き忘れていたのだけれど、今出てるrockin' on誌のclash特集は非常に読ませる。先日惜しまれながら亡くなった、ジョーストラマーの追悼記事が主なんだけど、ジョーの人となりがよく分かる文章が多い。信念の男で純真でそれ故に人に利用されたり。とにかく愚…

On A Plain

今日は一日休んで、デシデシ君と遊ぶ。こんなにのんびりした休日は久しぶりかも。後は、来月のストーンズまで休めないかな。三沢に行って、寺山修司記念館を覗いてきました。打つべし打つべし!シュールな世界にクラクラ。私が何一つ分かってはいなかった地…

有罪、有罪、有罪、重罪

今日はデシデシ君が来ました。っていうかもう昨日なんだけど。呑んでたんだけど、風邪で具合悪くなっちゃって。でも結局1時くらいまでいたのかなぁ、三日町。今朝の7時前です。なんとなく目が覚めたので、これを書いてます。今日、一日彼とつるむ予定ですが…

疲労困憊

今日はとても疲れた・・・。明日に備えて早く寝よう。デシデシ君が来八です。チンタラ呑みましょう。それじゃ。そういうことで縦に書いてみました

I am making bets

冬季アジア大会が青森県で開かれているため、スケート場周辺なんかは大渋滞。仕事しづらい。そうさ俺はビッグなマグロ。止まった瞬間に死んでしまうさ。スペースシャトル墜落。こんなくだらない事を思い出した。試験戦士「轟一番」が使っていた鉛筆「四菱ハイユ…

この街は僕のもの

夕暮れ時、高台に上って町がオレンジ色に染まるのを見た時、この街は僕のもの、と思った。でも、それは今住んでいる八戸のことじゃなくって。いろんな事考える。自分の事とか君の事とかあの人の事とか彼の事とか彼女の事とかお金がない事とかこれからの事と…