コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2011-01-01から1年間の記事一覧

頭の中の小宇宙

さて、2011年ももうすぐ終わりですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?偽コンビクトです。2011年……。結局は3月11日、あの日の影響がすべての一年だったような気がします。きっと僕が生きている間はこれ以上の災害はないような気がしますし、あってほしくはな…

ヤマコウ!

青森時代よく競輪をやっててさ、いろいろ覚えたのよ。で、青森を離れてからは熱心にはやってなくて、だんだん選手の名前もわからなくなって……みたいな感じだったんだけど、グランプリだけはずっとやってたわけ。今年は風邪が酷くてサテライトまではいけなか…

休みの前の晩ほど気分が高揚するものはない

風邪は相変わらず治らないが、それでも何とか今日で仕事納め。4日まで休みます。っても明日は寝てるわ。ちょっと何もする気が起きない。テレビとネットでも見て静養します。久しぶりにそんな一日もいいでしょう。大掃除は31日で何とか。今年はガサッといっぱ…

三冠王を軽視するな

風邪がとても長引いていることに加え、散々追い詰められて仕事してるので非常に気分もよろしくないのだが、一言だけ。松中をプロテクトから外すなんて、正気か?

あかん……

寒気とまらんわー。これで明日仕事行くのか……。横になりながらずっとTBSの特番見てる。これはいい番組だといわざるを得ない。

愛なき時代に

斉藤和義のあの歌、最近やたらと流れてるよな。ドラマは結局一回も見なかったけど。世の中はクリスマス……とはいえ、実は昨日どうも酷い風邪をもらったらしく、とても体調がすぐれないっす。ケーキとか食べられないっす。何とか早期にて解決したいため、ユン…

thank you for the days

最近仕事ばっかりな上に帰りが遅いので、帰ったらすぐ寝る生活です。気が付きゃ今日も日付が変わった。ああ、お星様、お星様。上田馬之助さんがお亡くなりになられた。悲しいもんだね。シンと組んでる悪い日本人。でもサインはこっそりと毛筆で書く人。列伝…

お星様 お星様

クロマニヨンズのニューアルバムの曲がポツポツオンエアされているので何曲か耳に出来たが、どれも素晴らしい。「ハル」という曲もとてもよかった。「お星様、お星様」なんて言葉をあんなふうに歌えるシンガーは日本にほかに知らない。ブルーハーツ時代の「星をく…

スペシャルな冷えた月

クロマニヨンズのニューシングルが届いたので聴いてた。今回の雷雨決行もいい曲。カップリングの「コロッケ定食」もタイトルからまったく期待してなかった割には結構よかった。前回のナンバーワン野郎もその前の飛び乗れ!ボニーもいいシングルだったので、来…

歪んで見えるさ

不正と書いて歪む、って漢字考えた人はうまいことやったもんだ。代わり映えしない日々を送っているのだが、日中は本当に余裕がなくて寝る前に聴く音楽のみが僕の癒しとなっている。あぁ、この世にロックンロールがあってくれてホントよかった。そう感じる毎…

伸びやしない

肩、首、背中のコリが酷く、昨日風呂にゆっくり浸かったあとマッサージをやってもらったのだが、あまり改善にはならなかった。のだが、最後に後頭部頭蓋骨の下を丹念にマッサージをしてもらったらこれがやたらと気持ちよくてつい寝てしまう。あれだよ、猫が…

あとで楽がしたけりゃ今のうちに踊れよ

激動のストーブリーグ。正直杉内はもう諦めた。ジャイアンツにも終身雇用をほのめかす要求をしていると聞く。どこまで本当だか知らないが、本当ならば駆け引きにしても過ぎるんじゃないかと思う。ホークスが果たして杉内及び代理人弁護士の要求を飲めるとは…

命日

ジョンレノンミュージアムがなくなったら、メディアでぜんぜん取り上げられなくなったな。静かでいいわ。

so glad,so glad,so glad

windows7に苦闘する時間が続く……。まぁなんとか使えてはいるけど、これから年賀状とかを作ることを考えるとはなはだ不安ではある。しかしこのパソコン、安物だけあって結構音がうるさいぞ。マスクド君に勧められて「ウルトラゾーン」という番組を見てる。こ…

ビリーになる人生

結局、どうにもならなくなってパソコンを買い替えた。とはいっても今月は金がないので安物で急場をしのぐことにした。40000円で前と同じ機能ならよいだろう。モニターも付いてきてwindows7だし……。などといってたら実は結構7って古いのが使えないのに気がつ…

もっと語ることはあるはずなのに、舌が引っ付いてしゃべれないんだ

気がつきゃ今年もあとひと月。まだ年賀状も買ってないや。それを刷るインクも。年末ジャンボも。お金が尽きる前に買ってこなくては。とりあえず小さなやつでいいからファンヒーターがひとつ欲しい。月末はいろいろとせわしない。パソコンの調子が悪いことを…

書き殴られた

しんどい週末。忘年会出席にてやっと帰ってきた。最近酒が弱い上の長距離移動はしんどいの一言。さすがに帰りの高速は眠気がさしてちょっとキツかった。ホントキツイ……。休みになんかあるとホント月曜に響くんだよね。それを感じずにはいられない年齢になっ…

灯りが暗い

優勝を噛み締め、ここ数日暮らした。それにしても我等がホークスは優勝すると間髪入れずに主力の流出が騒がれる。99年工藤、03年の小久保。そして今年は和田川崎杉内ホールトンと豪華版だ。個人的な予想を書いておく。おそらく川崎と和田はアメリカに行くだ…

日本一!!!

ついに決まった、完全優勝!!!!!!!! 交流戦からシーズン優勝、クライマックス制覇で日本シリーズも制覇は前例のない大記録だ。今日も痺れる試合だったー。って言うか、全7戦全て緊迫したのなんて近年まれに見るシリーズだった。まぁそれが面白いかど…

smileは

ビーチボーイズのスマイルが届いたので聴く。当然ながら前に出た2004年ブライアンウィルソン版スマイルと似たような感じである。でも、 1967年時のブライアンの声で歌われているのでとても新鮮である。2004年のときもたいそう感激したもんだけど、これはこれ…

やっとこ

一勝……。第一戦第二戦とも馬原がぶっ壊してしまったから、この一勝でやっと一息つける。今日はファルケンで凌いだもんな。シーズン中なら今日も馬原投入の場面だったので滅茶苦茶不安だったけど、さすがの秋山監督も今日は休ませたか。今シリーズの秋山監督…

日本シリーズ開幕

足立が来て日本シリーズ第一戦を一緒に観戦。まぁ結果はご存知の通り、ホークスが第一戦を落としてしまった。はるばる盛岡から来た足立に花を持たせてしまった感じ。今日は勝ちましょう。眠い……。みんないい娘

雷雨決行、期待通りだ

日本シリーズを控え、寂しいニュースも出てくる時期となりました。背番号1、柴原引退。1999年の初優勝時の主力メンバーがまた一人いなくなるのか……。やっぱりあの時代の選手はどの人も思い入れが強いから、複雑な気持ちではあります。打って欲しいところで打…

勝った!勝った!ついに勝った!

そして今日、ついに我等がホークスの日本シリーズ進出が決まった!この気持ちをなんと表現していいのか……。ただ涙、涙、涙!今日の試合はいい試合だったよ。杉内と涌井がエース同士の最高の投げ合い。9回まで0−0。10回についに杉内が捕まって0-1。ベンチで泣…

最高のラストシーンは

今日の試合は感動的ですらあった。ホークス一点リードの8回、2アウトから明石ヒット多村四球長谷川ヒットで満塁とし、代打松中登場。誰もがみんなここで打って欲しいと願っている。球場のほとんどの人間が松中の一打を心から願っていたと思う。そして、その…

だけどどうも

iPhoneにお気に入りの音楽を入れてそこら辺で聴く。なかなか新鮮だったりする。正直ちょっと休みたい。クライマックスシリーズのことを考えると不安と期待で夜も眠れません。ここまで野球に左右される生活になるとは若い頃は思ってもみませんでした。野球は…

くるまりたい

西武に決まったか。最後のほうでハム投手陣がつるべ打ちにされてるのを見るとなかなか怖いな。乗せちゃった感が凄い。まぁ、何とか頼みますよ、今年は。これからクライマックスのセ・リーグのほうを見るか。ヤクルトに勝たせたいな。とても寒くなってきたの…

勝どき上げろ

本日非常に慌しい日。朝5時起きで盛岡に行き荷物積み込み。トンボ帰りして市内で配達し、そのまま会社に行って書類整理。結局5時ごろまでかかっても終わらず、切り上げてシャワーを軽く浴びてから麻雀。やっと帰ってきました。クライマックスシリーズは見ら…

育成枠3位

わが母校よりドラフト指名選手が出るなんて、世の中分からないものだよ。三浦翔太選手!東北とは縁の薄い我等がホークスで、最高のサクセスストーリーを見せてください!ワタシは期待しています。

削り取られた

和田と杉内の共著「サウスポー論」面白そー。買うか。横浜モバゲーベイスターズはないだろ。もうちょっといい名前つけろって。新庄監督もまずいだろ。客は来るだろうけど、自由すぎるって。八重樫が世界奪取か。テレ東は見られないので残念だ。リアルタイムで…