コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの子たちの時給

南郷に紅葉を観に行ってきました。昨日と今日、ライトアップ演出とのことで。実は先週も南郷の別の所に行ってみたのですが、一週間早かった……。今シーズンの野球もすべて終わり、あとは暮れに向かって一直線ですね、今年も。 日が暮れるのも早い。この写真だ…

清潔感のない男

すっかり秋本番。朝夕の冷え込みがとても体に沁みます。それでも夜の街を少し酔って歩いていると、冬の厳しい寒さとは違う、わずかばかりの心地良さがあるのも今の季節ならではでしょうか。 中期ブルーハーツの隠れた名曲。ブレイカーズでもやってたらしい。…

憧憬と現実part434

ファイターズが2連敗からよもやの3連勝。カープサイドはこんなことになるとは思いもしていなかったに違いない。しかし、地元に帰って2戦やれるというのは何気に大きい。常々思うのだが、野球ってのは後攻が絶対有利な気がする。心理面での圧力が後半になるに…

幾つもの夜を越えた

朝、三輪ちゃんから届いたメールには驚いた。大学のサークルの先輩が亡くなったとの知らせ。先輩といっても、ワタシが所属していた時にすでにOBではあったのだが。わりかし年齢の近い知人が亡くなるというのはなかなかに堪える知らせだった。特別に仲がよい…

ガムテープは万能だ

念願であった「チャペル」のオムライスは評判通りの美味しさだった。カレーもおいしい。また行かねば。 土日はいつもの。麻雀もボウリングもそこそこ納得いく出来だったのでヨシだな。ボウリングは一時の絶不調をやっと乗り越えてきた感触があった。やはり腕…

土曜の朝も不安な気持ちで起きてしまうなんて

ドラフトで我らがホークスは田中正義投手を見事獲ることができた。しかしながら、人気選手を引き当てた際、その投手がうまく育ってるかというと甚だ疑問の残る球団であるので……。田中君はうまく育ててくださいね。頼みますよ。 KAMINOGEの表紙がヒロト。買わ…

枯葉の赤が落ちる頃に

どうやらGET WILDは最強タッグにエントリーするらしい。実に楽しみ。11月頭の大柳錦也選手の引退興行も行かなくては。プロ野球が終わり、オフシーズンはプロレスばっかになりがち。かつては最強タッグが終わると年の終わりを実感したものだよ。全日本に最強…

ネットにはもはやヒップな情報などない

ディアゴスティーニでジャズのLPシリーズが始まってもうた。初回はマイルスディヴィスらしいのだが、ちょっと欲しい……。なんでもやるなぁ、ディアゴスティーニ。 しかしそれをネットで調べていると「レコード女子」なる特集に行き当たる……。確かに最近レコー…

さすがに終わったか

今季ワーストゲームを最後に見ることになるとは……。今日の試合は明らかに采配で負けた。11.5ゲーム差を捲られたことといい、4点リードを簡単にひっくり返されたことといい、ここにきて工藤監督の無能さがはっきりと分かった。残念だが今シーズンは終わった。…

距離。

やはり風邪ってのはそう簡単には治らない……。この週末もなかなかに苦しみそうである。寒さが実に堪える。それでも明日のボウリングには一応エントリー。ギリギリまで様子を見ることとする。 松重豊さんのラジオにヒロトが。古くからの友人である二人。さすが…

黄昏を待つだけの

風邪を引いてしまいますた……。皆様も気を付けてくださりますよう。 コレクターズが、初期の名曲「夢見る君と僕」を先日ロンドンミックスしたのを機会にpvを作ったのだが、これの出来がいい。こないだのボックスに入ってるミックスなのだが、原曲と全く印象が…

雨の弘前城

いろいろあって、弘前城に城見学に行く。藤波のようだ。ファミコンディスクシステム黎明期に「謎の村雨城」ってゲームがあったなぁ、斜めに進めなかったなぁ、などと余計なことを思い出す。 現在移転している状態。 考えてみれば城の中に入るなど経験したこと…

重ねてきたからこそなのだ

ハイスタンダードがゲリラ的に新曲を発表。 www.oricon.co.jp あの人たちはやっぱりかっこいいな。下田のタワレコは改装中なんだけど、このシングルは売ってんのかなぁ。 配信もたまに使うけど、やっぱりソフトとして楽曲が欲しい古い世代のワタシにはこうい…

急に寒いね

激しい気温変化についていけない自分に衰えを感じる。会社の人も順番に体調を崩している。ワタシも具合が悪いと言ってみたいが言えない雰囲気。まぁ別に体調が悪いわけでもなく、そんな振りをしてみたいだけなのだが。 クライマックスシリーズも始まることだ…

レイディーにやさしく

W-1の征矢が復帰戦の相手に大森を指名。数年前、我々の心をめちゃくちゃに熱くした「GET WILD」がついに復活なのだろうか。きちんと解散したわけではなく、なんとなく分かれてしまったWILD。ワタシは本当に大好きだったので、再結成ならばとてもうれしい。大森…

夢の人

いつもながらに棚卸はキツかったー。金曜の晩と昨日早朝からやって何とか終わったよ。さすがに終わったらフラフラだった。モンスター三本飲みですよ。アメリカのやつなら死んでるわ。まぁ何はともあれ。 続々と戦力外通告が。多村さんがついに引退か―。つい…