コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年流行語対象

「謝罪」で決まりじゃねぇのか。それにしても亀田の謝罪会見なんていまさらやる必要あったのか。ぜんぜん謝罪してねぇし。っていうかどうでもいいし飽きたんだが。むしろリング外はあの悪たれでかまわないんだが。ネタ的に楽しめるし。僕が我慢出来ないのはリ…

young man blues

久慈行き。仙台やむつに比べりゃ楽だけど、今日は4トン車にギリギリまで荷物積んでたので、運転すんのが怖かった。車に乗ってるときはAMラジオかけんだけど、今日みたいに県をまたいで走るときは、地方地方のラジオ番組がなかなかイケる。それなりに色がある…

盛岡経由仙台往復はキツイの一言

疲れた……。あ、今地震だ。部屋が揺れてる。地震中にも日記を更新する僕は素晴らしい。といっても書くことはないのだが。若槻千夏のブログ「マーボー豆腐は飲み物です」が休止する、との事でニュースサイトの記事にまでなってるのには驚いたな。そんなに人気あ…

休んだ気がしねぇなぁ。

ジョーストラマーの映画公開予定に、青森シネマディクトの日程が載った。来年の1月中盤か。あとでDVDも出る気がするけど、映画館で見たいので車でひとっ走り行ってこようっと。岩手の新鉛温泉に忘年会に行ってきた。新鉛温泉は志戸平温泉の奥にあってさ、途…

DVD-BOX

「特捜最前線」DVD-BOXが届く。おかげで10時間ほど見っぱなし。楽しい……。個人的に特捜で一番好きなストーリーである「手配107・凧を上げる女!」が入ってるのが嬉しい。この話は桜井刑事(藤岡弘)のダンディズム満載な上、ストーリーが人間の複雑さを見事に描き…

ミルクの瓶の曲線に沿い光が転げて落ちてゆく

雪がやまない、、、寒い……、、、でも朝、起きる、、、。思えば11月にこんなに降るなんて、近年ではちょっと記憶にない、、ような気がする。別にそんなに天気を記憶してる人じゃないけどさ。昨日の昼まで八戸は寒いだけで雪は降ってなかったのだが、そっから…

すぐれもの

クレ556はすぐれものだな。錆落としのスプレーなんだけどさ、僕の車のドアがひどくきしむのでスプレーしてみたらバッチリ治った。これは凄いですよ。会社のを拝借したのだが、自分でも一缶買っておかなくてはいかんな。僕は手先が不器用でどうしようもないた…

もう人の割は食いたくないんだ!

そう思って生きてるはずなのにね。なかなかうまく行きませんなぁ。天田ヒロミが書類送検か……。つうか、アマボクサーだったそうですね、この人。しかも同い年か。増税増税増税って殺す気か!日本!国に殺されるぜ、このままじゃ。特捜最前線DVDボックスのお支…

しばれて……

寒くて寒くて仕方ない。極楽湯で風呂に入った後待合の座敷で外を眺めてたら雪が。ここの建物はずっと純邦楽が流れててさ、座敷で雪で筝の音色じゃどうしても学生時代の頃を思い出してちょっとセンチにもなるね。時は流れ、なんだかんだ言ってもいい思い出だ…

僕は知らなかった

mp3じゃ時代遅れだ。時代はmp4なのか。恐ろしい。全くついていけてないぜ。だいたい世の中のものはすべてwinXPを基準に作られるようになってしまって、win2000使いの私はあれも駄目、これも駄目、といいかげんイラつくくらい制限されてるのだ。au携帯のリス…

羽がない

ちょっとビックリした。我が県で不正車検で逮捕された人がいるのだが、前の会社の仕事上、ちょっと知ってる名前だった。津軽のほうの会社なのでもちろんよく知らないけど。前の会社の人たちは大騒ぎなんだろうなぁ。あいも変わらずハードワークが続く。冗談…

銀色の涙がひとつ

鉄腕稲尾さんがお亡くなりになりました。あの俺流落合が心酔する数少ない野球人です。御冥福を。元東洋チャンピオンであのルーベン・オリバレスと世界を争った歌川善介さんが酔って暴行を働いたとのことで捕まりました。ボクサーって、爺さんになってもパン…

二度寝、二度寝、気持ちいい

昼寝したり。昼寝で二度寝。うひゃひゃ。風呂がつかえない関係上、日曜の混んでる銭湯に行くのだが、僕は人込みが大嫌いなので耐えられなくてはやくあがってしまう。待合スペースもメチャ混みで。お袋があがってくるのを待つのだが、座るスペースもない。ひ…

駄目でも生きる

日曜の朝からソース焼きそばとか、胃がもたれて仕方ない。ネットとか見てると、世の中の無節操ぶりに腹立っちまって、よく画面の前で怒鳴ったりブツブツ文句言ったりしてるんですけど。確実に聞き分けのない大人になってきてるなぁと。素晴らしいと思ってる…

not a second time

会議で一日潰れ。まだ新人なのでどうということもなかったが、やはりああいうのは苦手です……。帰り道、高速道路をぶっ飛ばして帰ってきたのですが、助手席の私は生きた心地がしなかったです。「オーラの泉」に内藤が出演。相変わらずいい人オーラが出まくりで…

危機を感じた、かなり

昨日、仕事で四トン車を転がしてたのよ。ぶっとい鉄管たくさん積んでさぁ。後ろのアオリを倒してたのね。荷台の長さよりも長い鉄管だったから。そしたらさぁ、ちょっと段差に乗り上げて車が傾いたとたん、右のアオリをとめてた後ろのフックが根こそぎ千切れ…

邂逅でめぐる

HAWAIIAN6の新譜をやっと買いました。この人たちのレコードは安いのでありがたい。内容もバッチリだしね。でも、レコード屋さんもくたびれた中年男がこのCDをレジに持ってきたもんだからかなり意外そうな顔をしてたなぁ。っていうか表情に出すなよ。野球もア…

Chained and Bound

今宵、僕が聴いてる一曲は、オーティス・レディングの「Chained and Bound」です。泣けます。WHISKY A GO GOでのライヴバージョンが特に好きです。少々風邪気味。鍋物食べたいです。この土日に無作為に食いまくったせいで、今日一日では体重が元に戻らなかった…

sandinista!

クラッシュの「sandinista!」を流しっぱなしで週末が暮れゆく。いわゆるパンクサウンドを期待するのなら全くいただけないアルバムだが、そういう枠を外すと意外と聴けるのだ、これ。面白い。ヒロトが「藤兵衛どん」を名乗ってベートベン曲を歌付きで歌うCDを買っ…

畜生、100万ドル、あったらなぁ

文化の日、ってか。午前中に渡って一人でマンホール片付けとガス管整理などをやってたら両手首の痛みが再発してしまった。仕方ないので終わった後風呂に直行してずっと温めてた。そのあと髪を切った。ソフトモヒカンはやめ。普通に戻した。飽きた。肉体労働…

昼からビール飲みたい 背徳な時というものならば

明日は力仕事します。っていうか、最近はずっと力仕事です。困ったもんです。図らずも体が鍛えられてしまう。でも、土曜は8時頃まで寝てます。嬉しいです。最近は朝まだ暗いうちに家を出ますんで。「三丁目の夕日」の続編が始まるらしい。前にも書いたような気…