コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2022-01-01から1年間の記事一覧

時は来る

録画しておいて見てなかった宇宙大戦争をやっと見る。今年もサスケは本当に酷い目にあっていた。和桶が復活してラダーの上から小さいラダーをかぶって和桶に向かって頭から飛ぶという自殺ムーヴ。本当そろそろやめといたほうがいいじゃないかと思うのだが、…

盛り上がんねぇな

今年もあと一日ということで。昨日で無事今年の仕事も終わり、今日は連休初日です。奥さんと家の用事を足すための買い物で一日消費。まぁ平和といえば平和。大掃除で全く役に立たないワタシ。 しかし今年の年末テレビはつまらんのう。コロナが怖くなかなか外…

何もかも受け入れるのが大人

クルマの中くらいしか楽しく音楽を聴けないので、最近はしばらく聴いてなかったCDを中心にかけていろいろ思い出したり考え事したりしてます。音楽くらいじっくり聴く時間が欲しいですよね。ヒロトは自分ちの地下室で朝までじっくり一人で聴いてるみたい。憧…

心寒々

あと一週間か……。2022年も暮れ行く。取引先で久しぶりの人にこないだ会ったのだが、かなり髪が薄くなってた。ワタシと同年代なのだが後頭部が……。ワタシも普段後ろから自分を見ることなんてなかなかないから気をつけねば。床屋さんで言ってくれればいいのに…

すっかり

年末準備な気持ち。仕事にもいまいち身も入らないこの時期。寒さは相変わらずで肩も腰も具合がすこぶる悪い。すこぶるって最近使わないな。 最近アベマズもピリッとしないし、Mリーグ見ててもなかなかストレス溜まる。昨年の今頃、魚谷プロのチョンボのせい…

打ち納め

先日の土曜に久しぶりの麻雀。今年はこれが最後かな。半荘6回の約束なのだが、いきなり二回続けて飛んだのには参った。でもそこから大トップを二回取ることができたので何とかプラスに持って行けた。一回相手のリーチを受けて回して勝負してうまく満貫の七対…

燃料費、医療費で死ぬ

サムライの契約をやめていたのだが、宇宙大戦争を見るために再契約。あれ見ないと一年が終わらない。コロナ禍でもずっと続けてくれたみちプロにはほんと感謝。Twitterで当日の状況をいくつか見ることができたが、今年もだいぶ酷かったみたいで素晴らしい。早…

重いものを持つときは膝で

昨日の井上尚弥の試合を何とか見ることができたのだが、やはりあれだけ攻める気のない相手ではさすがの井上も速攻KOとはいかないものなのだな。でも、11Rに仕留めに行ったらやっぱり倒しちゃうんだからモノが違う。一階級上げて果たしてどうなるかな。井上な…

レノンもハリスンもオーティスもストラマーも

毎年書くことではあるのだが、12月は幾多のロックスターが亡くなった月であるのでセンチになる。( 正確にはジョージハリスンは11月の終わりに亡くなってるので12月ではないのですが。)毎年命日にはその人の曲を聴くようにしてるのだが、今年はついにCDプレ…

復刻

子供の頃、このガム好きだったなあ。味がすぐなくなるとこもしっかり復刻されてたなー。嬉しい時間だった。

わからない

日々あまりにも朝が早い上にこう寒いと、正直パソコンのある部屋で作業するのもだるくなる。コレクターズの新譜が来た際に携帯に取り込んだりなんだりしてたら体が冷え切ってしまって大変だった。そういや今月クロマニヨンズのニューシングルが届くな。パソ…

プラスで終えたい

12月に入った途端雪が降ったよ。仕事のトラックがまだ夏タイヤなんだが……。まだ日中の八戸は道路凍結してないので何とかしのげるんだけどね。 サッカー勝ったねぇ。何となく目を覚ましたところでネット見たら逆転したばかりのところでさ、びっくりしちゃって…

ヒトマズ

パソコン戻ってきた!心なしかきれいになった気がする。気になった個所も直ってるようだ。よかったよ。これでコレクターズの新譜がやっと聴けるよ。嬉しいね。 追記 聴きながら書いてんだけど、今回のアルバムもいいね!前作も最高だったけど、今作もとても…

アイツはただのバカ

あっという間に月末。今月もあともう少しで終わり。ひと月を残すのみ。早いもんだ。ここ数年の月日の流れの速さはなんなんだ。歳とりすぎなんだろうな。たいして変わったことも起きずに日々流れていってしまってる。コロナのせいも多分にある。クロマニヨン…

中島半蔵の逆立ちはうまくいかなかった

しかしサッカーには参ったね。ドイツに勝つとは思わなくて寝ちゃったんだよね。その時点でワタシはサッカーファンではないのがバレてしまうのだが。ラグビーの時も思ったけど、閉塞感ばかりの今の時代、やっぱりスポーツが一番世間が元気になるね。素晴らし…

急に風の感触が変わった

水曜日の休日は体に優しい。毎週水曜日が休みになればいいのに。 とても寒い。パソコンを修理のため送った後にコレクターズの新譜が届いた。パソコンないから取り込みできないし、プレイヤーも壊れたままだ。聴けなーい。クルマの中だけでしばらく聴くか。 …

もう何も言うな

土曜日は病院ハシゴからタイヤ交換となかなかに忙しい一日だった。新しいタイヤはどうかね。まだ雪路面ではないのでよくわからないけど、まだなんかフワフワした走りだな。スタッドレス特有だな。 日曜は久しぶりに雀荘でマージャン。フリーではいかないので…

風が骨まで沁みるこの季節

日々が流れる。ひどく速いスピードで。昨日は八戸から大館経由盛岡行きというちょっと考えられない動きをしたが、ずっと秋の紅葉の中を走っていたせいかそんなに疲労を感じなかった。どこもかしこもすっかり冬に向かっている。そんな景色の中走るものまたオ…

大爆笑展

朝一で奥さんに付き合ってもらい、五所川原のエルムまで車を飛ばして志村けんの大爆笑展に行ってきました。開催を教えてもらってから楽しみにしてました。 開店と同時に飛び込む。展示は意外と少ない感じがしたけれど、写真をたくさん撮ることができて最高に…

マサカリ

村田兆治さんが亡くなられた。子供の頃、まだ現役だった村田投手をよくテレビで見てた。ジョーブ博士の手術から復帰した最初の日本人だったと記憶している。毎週日曜にに投げて勝ってたところから「サンデー兆治」なんて言われてたっけ。何年か前のドリーム…

今年の空席

会社のパソコンがノートになったのだ。今までより起動が段違いに早くてそこはとてもいいのだが、いかんせん画面がとても小さい。打ってて疲れる。そして、家のこのパソコンは10キーがないのだが、会社のはあるので違和感半端ない。デスクトップはキーボード…

スタッドレス

今履いてるスタッドレスタイヤがすでに5年経過ということで、先日タイヤを探しに行ってきた。付き合っている店の関係上ずっとブリヂストンだったのだが、クルマもすでに10年経過、あと何年乗れるかわからないということで、高いブリザックではない別メーカー…

盤石

昨日のボクシング統一戦、京口対拳四朗を見たのだが、予想していたより一方的な試合になったなぁ。もうちょっと競った試合になるかと思いきや、拳四朗の距離感が冴えに冴えていた。あの距離をつぶすことが結局京口にはできなかった。序盤はガードをしっかり…

鬼気迫るものがあった宇田川投手

今月もしんどい月末を乗り越え、ほっと一息の週末。日本シリーズを見てるんだけど、前回の日記を書いてからオリックスが二連勝。実に面白い展開となってきた。中心選手の吉田選手が打ちまくってるのが一因ではあるが、やはりキーポイントとしては第4戦の宇…

気温差でなにかおかしい

朝起きるとき4℃とかになってしまっている。さすがにしんどい季節になってしまった。 日本シリーズは今のところ一方的にヤクルトが勝っている印象。今日あたり食い止めなくてはもうこのままズルズルいってしまうだろう。しかし今のところはヤクルトのほうが上…

寒い夜10時半

三週間ぶりに麻雀。ちょっと浮きくらいだったが、帰りの寒さが堪えるシーズンになってきましたね。夜のコンビニも何故か寂しい。昨日は七対子がよく上がれた。裏はいつも通りほとんど乗らなかったが、配牌はそこそこいい1日で、ストレスはそんなになくのんび…

花瓶に水を

少し前からボウリングに復帰しているのだが、やはり投げた次の日からの肩の状態があまりよくない。投げた日はアドレナリンが出てるのか、はたまたいい感じにほぐれているのかあまり痛くないのだが、次の日からビリビリ来るのよ。これは今後どうすればいいの…

バナナ

ホークスも負け、順調に今年も終わってゆくな。肌寒くなってきた。果物は美味しい。梨がひと段落したら、今度は柿が美味い季節。 クロマニヨンズのニューアルバム発売が発表されているのだが、注文先で特典が違う。前回はトートバッグをもらったので、今度は…

お得です

先日コロナワクチン4度目接種に行ってきた。今回も普通に副作用があり、腕が上がらないのと頭痛がひどかった。しかし4度目ともなると会社は休ませてもらえないし、まぁ酷いね。 ホークスはオリックスに連勝されて崖っぷちもいいところだが、とりあえず昨日…

個人経営の漫画喫茶

柳田大活躍でCS1stステージを無事突破。オリックスとの対決に向かう。この二試合はとても強かった。やっぱり柳田。全盛期のような活躍はできないにせよ、ここ一番で頼りになる。一方千賀はどうしてもエースというにはいまいちなんだよなぁ。いや、充分なんだ…