コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

五月の最後の夜、なんとなくRCが聴きたくなってラプソディーを引っ張り出す。レコードもいいし後から出たNAKEDも最高。清志郎が亡くなってずいぶん経つというのに、ふとまだ生きてるような気もしたりする。まだ日本のどこかでツアー中のような気がする。そう…

廻れ、風車part2

いつ風車は回るのか。頼むぜ軽米町。 縁あって移転後のもぐらんぴあに初めて行ってきた。前回移転前にきたのは随分前、茨島とマインランド尾去沢から久慈琥珀館のツアーを決めた時以来だ。茨島のクルマの中でオウムのCD大音量でかけて窘められたりしたな。 …

夜の闇に悲鳴をあげた

少年が今オオカミに ふとした日曜の朝、ふと昔を懐かしんで「HIGH KICKS」を聴き(おそらく15~20年ぶりくらいにCDを再生した)、みちのくマッハランド大会のビデオを見る。 在りし日のデルフィン 本日はボウリングが休み。昨日は麻雀だったのだが、いきなりの…

失業

カールが東日本発売終了!カールおじさんが失業しちゃう! でもさーカールって当たり前にみるお菓子というか、ポテトチップスとかかっぱえびせんと並ぶ昔からあるスナックじゃん。スーパーに置いてある率100%の認知度。売れてないとは思えないんだけど……。…

熱いバイブレーション

今月は非常に景気が悪く、五月の憂鬱と相まって仕事に行くのがちょっと辛い。 それにしても村田は現役続行するんだろうね。この状況で辞めるという選択肢はないとは思うけど。でもアマで一回頂点を極めたせいか、どうもプロでチャンピオンになろうというガツ…

字幕と吹替

この土日のボクシング世界戦ラッシュ。フジなので全部見られないのだが結果だけは追ってる。村田の試合は判定でだいぶ物議を醸しているそうだね。しかしボクシングファンを自認するワタシでも、日本の世界チャンピオンを全部覚えるのは難しくなってきた。ワ…

Dang Dang気になる

今週末ボクシングの世界戦が集中しているのだが、全部フジの為一つも見られない。これは参った……。昔盛岡に住んでいた時に、朝日系が全く見られなくて、当時とても見たかった川島の試合をよく送ってもらったのを思い出す。当時は今みたいに映像が簡単にみら…

灰色の雲も

人との関わり方についてつい考え込む夜。まぁ別になにがどうしたわけでもないのだが。若い頃に比べてやはり人に関わろうとする意欲が失せてきたなぁ……という事。人のことがだんだんどうでも良くなってきた。いや、どうでもよくなってきたというのは表現が違…

調子に乗って大盛りなんて言わなくてよかった

最近の悩みはとにかく裏ドラが乗らないことです……。土曜日は一回も乗らなかった……。麻雀とボウリング両方ダメだと週末がどす黒くなりますよ。 量の多いうどん屋さんに行った。自分の記憶ではそんなに盛りが多いイメージはなかったのでなんか大変だった。最後…

ツメに火を点し続けて

水曜の夜に付き合い麻雀をして遅くなってから、どうも今週はクタクタで疲れが取れない。何とか週末にたどり着いた。寝ないでバイトに行ってた20代の頃の体に戻りたい。 麻雀は好きだが、やはり平日はあまりやりたくはないな。ネガティブなことを書いてはいる…

多めで頼む

この季節、いつの頃からかどうも気分が晴れない。数年前からだろうか。5月になるとどうも気持ちが乗ってこない。夢見も悪い。起きてげんなり、みたいな気分で朝を迎えることが多い。まったく理由が思い当たらないのがまた不思議なのだが。5月病なんて理解不…

分かるには時間が足りない 感じるのは一瞬だが

連休もあっという間に終わって日常に戻る……。連休最後のボウリングもダメダメにて終わり。まったくレーンに対応できなかった。割りまくってるうちに完全におかしくなってしまった……。メンタルが弱いわ。 AbemaTVの昨日の企画「亀田に勝ったら1千万」。一応見…

温泉は気持ちがいいが露骨に体力を奪われる

連休満喫中です。温泉行ったり焼肉食べたり……。調子に乗って冷麺まで頼んだけれど、やっぱり盛岡で食べる冷麺とは違って感動が薄いのはなぜなのか。いくら時間が経っても、やはり盛岡での記憶はワタシの心に刻まれているという事なのだろうか……。 クルマを転…

桜とはタイミングが合わない

日曜日、三戸の城山公園に行って桜を見ようとしたんだけど、やっぱりもう散っちゃってたね。今年は桜にだいぶトライしたけど、いまいちタイミングが合わなかった。 屋台のケバブサンドを買う。天気だけはとてもよかった。春風は強い一日。 そのあと10数年ぶ…