コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あーつれないそぶりさえよくみりゃいとしくおもえてく

「俺たちのメロディー」というCDシリーズものが欲しい……。中村雅俊はあなどれない。いい天気なのに出かけられないという状態では、家で野球見るしかないもんな。でも、ホークスが勝ちつづけてくれているので、僕の機嫌もちょっとはよいというか。今日も先発田…

のたり休日

この連休はとにかくお金を使わないことがテーマだったりするので、旅行や買い物はおろか外出すら思うに任せない状態だったりするのだが、とりあえず桜が咲いたっぽいので見物に出かけた……のだが、やはりまだ寒かった。今年は近年では抜群に開花が遅いな。お…

悩殺ストッキング

連休スタートということで、まずはやらなければならないことをこなそうと思い、風呂掃除と布団干し。考えてみれば最近は天気も悪かったので布団を干そうにも干せなかったしね。ついでに風呂を沸かして入ってから横浜−中日戦を見る。寺原が今日もいいピッチン…

ジャングルのルードボーイ

前輪パンク。痛い出費だ。どっちみち車検の時にはタイヤ替えなきゃいけなかったというのに。そう。今回は車検を通そうと思っているのです。このポンコツで果たしていくらかかるのかはわからないけど、二年は乗ってみようと思っているのです。前のシャレード…

桜いまだ咲かず

その代わりとても冷たい雨と強い風が吹き荒れた。クロマニヨンズのニューシングルが届く。「紙飛行機」とても好きです。カップリングもいいです。○○マンシリーズにまたひとつ。今度はチンパンマンか。曲調とかギターリフとか、マンネリって言われるんだろうな…

メガネにテレビ

メガネにテレビがついた新製品が出るらしい。ワンセグ携帯の時にも思ったけど、そこまでしてみんなテレビ見たいものなのかね?テレビ、ないと私も非常に困るけど、外出してる時まで見たいと思わないしなぁ。関係ないが、THE BOOMの「君はTVっ子」と言う曲はか…

あれだな

俺、駄作と言われたロッキー5より4のほうがキツいわ……。筋肉祭りみたいだもん。♪筋肉誇示する人たちと〜って昔大槻ケンヂが歌ってたけど、まさにそんな感じ。そろそろ今の仕事について一ヶ月が経つ。でもまだ自分の会社って気がしないんだよなぁ。困ったもん…

小汚い

小汚いカッコでコンビニとか行く。普通に行く。小説家に駄目出しされる。「もう人にどう思われてもこの人はいいんだ……」と黒沢が言われてたけど、そんなもんですよ。うるせーっての。カッコつけても無駄なんだから好きな格好するぜ。俺たちに世間が求めてんの…

♪pa,pa,papapapa,afternonn tea

土日と雨続きで気が滅入ります。桜の開花はまたしばらく持越しかもしれませんね。でも思えば、10数年前は桜の開花なんてゴールデンウィークに入ってからだったような気もしますし、休みにゆっくり見られるほうがいいのかもしれないので、もうちょっと遅れて…

ロッキー・ザ・ファイナル

と言うことで、ただいま話題沸騰の「ロッキー・ザ・ファイナル」を観てきました。心底楽しめたかと言われれば正直?ですが、ロッキーシリーズをとりあえず一通り観ておいているので、僕のノスタルジーにだいぶ訴えかける映画となっています。相手役でアントニ…

no more

ネットラジオをかけながらパソコンをいじくってるのですが、最近60'sガレージが気になってしょうがない。この時代の音楽って適度に粗暴でカッコいい。テクニックとかにはしる前の時代で。ネットラジオかけてると、知らないバンドのザラザラした演奏が延々と…

夏には咲きほこり冬には枯れてしまう僕

ふがいない。ホークスよ、どうした!松中!まぁ、今日も青森弘前五所川原周り。なかなか大変だった。今日のパイプは重かった……。サニーデイの「LOVE ALBUM」など聴く。最近特に好き。うぐいす鳴いてる、と歌う曽我部君の高い声が好きだな。考えてみりゃ、彼は…

おかしいよそんな心配

何にも悪いことしてないってのに、まったく。郵便物が届く時間に家が留守のため、不在通知がよくポストに入ってるのだが、それが三日続くといいかげん嫌になる。いちいち郵便局に連絡しなくちゃいけないんだもんなぁ。取りに行く時間もないわけでさ。仕方な…

ぼくには きみが よくわかる

アメリカの大学で銃が乱射されて、いきなり人が死ぬ。言葉が出ない。気の効いたことが言えない。何もしてない人がいきなり死んだりする。事件に限らず事故とかでもさ。人間はなんてことなく死ぬ。僕はそれがとても嫌だ。怖くはないけど、とても嫌だ。とりあ…

Patient

「それでも僕はやってない」がフォーラムでやってるのでぜひとも見に行きたいのだが、ちょっと行けないっぽい。我慢か。来週はロッキーもあるし。たぶんロッキーは見に行くと思うんだけど。何となく客がそんなに入らないような気がするんだが。ロッキーって実…

Somebody got murdered

この週末は世界中でボクシングのビッグマッチがあって、僕のようなファンには、結果をはやく知りたくて知りたくてたまらないものがありました。ロシアの巨人ニコライ・ワルーエフがWBAヘビー級チャンピオンから陥落したり、川嶋と王座を争ったクリスチャン・…

不評

髪を8mmの坊主にした。毎回毎回短く刈り込んでいたので、もういいかげんめんどくさくなってきて、坊主でいいじゃねぇか!とやってみたのだが……。個人的には特に感慨もないんだけど、ビジュアル的にかなりコワ系になってしまったのは否めないところです。各所…

within you

アンソロジーシリーズに入っているビートルズの「strawberry fierds forever」のデモテイクがとても好きな私です。といっても知らない人には何のことやらさっぱり分からんでしょうが。「strawberry fierds forever」の公式テイクは、サイケデリックのハシリみた…

真っ黒いカラスの見る夢は

まぁ、特に書きたいことも今日はない。やはり仕事を始めると書きたいことも底をついてくる。こういうときは思い出話でも書いてお茶を濁そう。僕は前職も今の職も一日中車を運転してるような仕事で、休みの日には極力車など運転したくないほうだ。もちろん車…

坊主にすると、髪が伸びるのがはやい

慌ただしい一日だった。だんだん仕事にも慣れてきて、一人での配達など任されるようになってきた。今日も十和田から青森、弘前まで配達で回って一日が終わる。僕なんかこれだけでも結構クタクタなのに、他の人はそれからいろいろ事後処理とかしてるから、や…

なんでも出来るよな気がして目を覚ます時

石原都知事が選挙期間だけ人に頭を下げて、当選した瞬間からまた傲慢不遜な態度を見せているのは、あまりにもわかりやすくて笑ってしまう。僕は都民じゃないので、別に誰がなろうが興味はないけど、石原都知事はある意味正直な人なのは何となくわかる。だっ…

経験とセンスの差

昨日のミニマム級統一戦を見ました。白熱した好試合でしたが、ジャッジ泣かせの僅差の判定を物にしたのは新井田でした。判定は2-1に割れ、ミスタースプリットを名乗ってもいいんじゃないかというほど微妙な判定の多い新井田がまたも凌ぎ切った格好です。高山…

駆け上がって、振り返らないと決めたのに

午前中にいろいろ用を足して、一日野球見て体を休めた一日。今ホークスは劣勢で、夜中に特捜最前線とボクシングを見て今日は終わり。何がまいったって、クレジットカードをどっかに紛失してしまったのだよ。それも、ほとんど使ってないただ持ってるだけのや…

WBAミニマム級王座統一戦

明日、WBAミニマム級王座統一戦が行われます。チャンピオンの新井田と暫定チャンピオンの高山が激突するのです。日本人同士の王座統一戦はあの薬師寺VS辰吉戦以来ということで、もっと盛り上がっていいはずなのですが、世間的には全く話題にもならず、会場も…

ピアノ

くるりの「カレーの歌」という曲がとても好きで、昨日も今日も聴いてるんですけど、聴くたびにピアノが弾けたらなぁ……と思うのです。いつかトライしたいと思いつつ、34歳の今に至るまで棚上げになっているんですけど。贅沢は言わないので、とりあえず簡単なコ…

やさしくてちいさくてわすれてしまいそう

たった今、多村がスペった!弱い弱いと聞いていたけど、聞きしに勝る虚弱体質ぶりだ……。明日は出られないんだろうか。ここまで結構結果を出してくれていただけに困った。大村と本多もいないし、我がホークスの行く末が心配だ。今年も生で野球見たいんだけど…

心地よさの仕組み

肉体を酷使したあとにビール飲みたくなって、それでもちょっと我慢して、我慢して、やおらガーッと飲んだときの絶頂感というものは筆舌に尽くしがたいものがある。といっても今日は飲んでないのだが。初給料が出るまでの期間、飲みに行くのは自粛せねば……。…

いかん……

ミスった……。知らないふりしよう。うふふ。何となくテレビをつけてたら、「TVタックル」やってて、地域格差の件で青森が思いっきり取り上げられていた。こうして冷静に見てもやっぱり酷い。ただ、言っちゃ悪いけどさ、議論に参加してる人みんなが青森は酷い酷…

宴のあとに

さて、大久保の結婚式に行ってきましたよ。受付をやりつつ、余興の心配もしなくてはいけないという事で、朝からかなりのテンパリ具合でした。まぁ、演奏のほうはいつも通りよろしくなく終わり、とりあえず終わったということだけで安堵の気持ちを持ちつつ二…