コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ピアノ

くるりの「カレーの歌」という曲がとても好きで、昨日も今日も聴いてるんですけど、聴くたびにピアノが弾けたらなぁ……と思うのです。いつかトライしたいと思いつつ、34歳の今に至るまで棚上げになっているんですけど。贅沢は言わないので、とりあえず簡単なコード弾きをして歌えるくらいになれればなぁと。昔オーティスがピアノを弾き語ってる写真を見たことがあって、これがもう悶えるくらいカッコよく見えたのです。僕には。たかが白黒の写真一枚なのに。でもまぁ、カッコいい人は何をしてもどんなことをしてもカッコいい。例えば、ミックジャガーが白のTシャツ一枚とジーンズで出てくれば、生半可なおしゃれさんはぶっ飛びますよね。そういうことだとは思うのですが。
何はともあれ、憧れますね、ピアノの弾き語りには。でも、鍵盤がとても苦手なんです。

スーパーみなとやでよくかかっている♪ハムソ〜セ〜ジた〜べたいな〜とかいう歌が非常に気になっていてしばらくたつのだが、調べてみたら、これは結構歴史がある歌らしいね。ハムリンズのテーマという曲らしい。無職時代に毎日のように近所のみなとやに行っていて、毎日毎日これを聴かされていたのだからたまらない。覚えてしまっている。何はともあれ、ハムリンズは可愛い。♪ハムソー星発見!たのーしそー♪