コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2010-01-01から1年間の記事一覧

DECADE

さて、今年もついに大晦日になってしまいました。八戸市は暴風雨にて外に出られず、ひたすらDVDなど見ています。まだ腰と肩が痛くてなんにもやる気しないっす。さて2010年。今年も無事終えられそうです。大していい事も悪いこともなかった年でした。まぁそう…

こんなんなっちゃった

ヤバイ。体全体痛いぜ。一日苦しんだ。久し振りだな、こんな筋肉痛は。おそらく極寒の中、氷の上で力仕事をやったせいだと思うのだが。普段使わない筋肉を使ったっぽい。プロ野球の戦力外通告の特集を見たかったのだが、青森ではやらないというのが非常にシ…

そんな感じで

やっと仕事昨日で終わり。酷い一年であった。まぁ、一昨日、会社の人が倒れてしまってさ。軽い脳梗塞らしいね。いわゆる「当たった」ってやつ。しゃべることは出来るみたいだけど、後遺症とか残らなければいいけど。しかしせっかくの休みなのに入院なんてかわ…

TBSの土井は笑ってウソをつく。公共の電波で。

亀田の試合を見ているのだが、酷いもいいところ。次男は完全に負けてるだろ。118-110をつけてるジャッジがいるのに、あとの二人が次男の勝ちとか。ジャッジを今回は二人しか買収してませんでしたと言ってるようなもんじゃねぇか。まぁ、それよりも腹立たしい…

PRAYER

ひたすら年末進行。作家でもないのに年末進行なんて酷い冗談だ。書類書き倉庫片付け品揃え。お、七・五調だな。家に帰ってきても何もやる気しない。そもそも今日は酷い吹雪で、今シーズン初めて冬っぽい日とも言える訳で。雪かきしようにも全く収まらないの…

クリスマスか

すっかり縁遠くなってしまったな。まぁ、書くことも特になく。お気に入りの音楽でも。いつもの人たち。飽きないんだからしょーがねーだろ。<a href="http://www.youtube.com/watch?v=Imb4tYOk8GE&feature=related">The beatles 「Revolution」</a>ポールの着ているラクダシャツが昔から気になる。ジョンの持ってるエピフォンがカッチョイ…

林檎と蜜柑と梨と

Was she told when she was young that pain would lead to pleasureDid she understand it when they saidbeatlesの<a href="http://www.youtube.com/watch?v=HC4Tb727aGA&feature=related">Girl</a>の一節。この曲はかなり好きだな。かつては、わかってくれそうな人がいる時にはカラオケで歌ったりもしたかな。歌ってみればわかるけど…

音もなく僕を

オリックスにパクチャンホが入ったってのは面白いニュースだ。全盛期はとっくに終わっているこの選手、予想を覆して活躍するのかそれとも燃えカスなのか。一回は見たい。一方、やはりカブレラ取るのか……ホークスよ。野球を長く見てる身としてはあまりいいニ…

君のマゼンタ

デジタル放送何とかなった。接続が駄目だったようだ。いろいろ頑張ったら繋げた。映った。これでデジタル放送も大丈夫だワイ……、とやってたら大事なことに気がついた。このテレビ、モニター出力ないじゃないですか。HDD繋げないじゃないですか。うーん。コカ…

人生作り置き

困ったもんだ。寒風、雪も吹きすさぶ中、一人でずっと会社で仕事してた。いろいろ叫びたくなるくらい期限が悪かった。一日やっても仕事終わんねーし。帰ってきた。すっかり日が暮れてて。そんな中灯油を買いに行って年賀状を書いたりした。そういや途中で今…

僕は知らないさ

今年もあと半月ね。年末進行激化してしんどいにも程がある。会社行きたくねーもんなぁ。ここんとこの朝の冷え込みがそんな気持ちを加速させるわけだ。仕事が生きがいの人間になんてなれやしない。そんな人間を見るといろいろガッカリする。まぁ、八戸も初積…

ガソリンアレイ

そういやシンフォニープラザの中にブックオフが出来ていた。かつて、十三日町のあたりにあったブックオフはなかなか使えた。しかし、使えるのと儲かるのは別であってさ、ある日閉店した。貼り紙がイカしてた。「私たちは必ず帰ってきます!」期待したが、なか…

寒風身に沁みいるどころか突き抜ける

テレビ買った。ブラビア。26型。持ち帰って繋いでみたらやっぱりアンテナが対応してなかった。UHFアンテナらしきものが付いてるからもしかしたらと期待したんだが。やむを得まい。とりあえずアンテナ買うまでアナログのまま見るとするか。その家電屋で、テレ…

ついに

風邪引いた。おやすみ。たまらん。

雪は降らず

いろいろ過ぎ去るベイ寺原とオリックス山本を軸にしたトレードが。どっちもよく見てる選手だけに、これはどっちが得したのか……わからん。山本はこじんまりとまとまった選手。ローテで回ればもしかしたら10勝が期待できるけど、その代わり10敗も覚悟しなけれ…

indian summer

全く使い物にならない日。年賀状書きでもやればよかったが何にも気力がわかなかった。やはりドンキホーテのせいでラピアのあたりが大渋滞になった。朝から晩まで。田舎もんだからなぁ、俺たち。近くにサンクスがオープンしてて、そこにも余波で人がいくかと…

まぼろしの世界

午前中仕事して、そのあと病院行ったり髪切りに行ったりスニーカー買ったりして。どうしても気になってわざわざ漫画喫茶に行って「マラソンマン」読破してきたり、とそんな休日。まぁ休日でもないか。フォーラムで「Doors〜まぼろしの世界」を観る。レイトショー…

白く厚く誉れ

今週末、ラピアにドンキホーテがオープンする。ついにこんな田舎にも来たのかドンキ。まぁ僕はさして思いいれもないのでどうでもよいのだが、週末にウチのお袋がラピアで働いているので、その余波をもろに浴びそう。忙しくなるのかどうか。ほとんど死に体だ…

もしも土曜日が二つあれば二つあれば

全くだ。土曜日がたくさんあればいい。一週間全部土曜日でもよいくらいだ。どうやら内川獲得本決まり、下手すりゃカブレラも来ちゃう。でも、それってホークス?やっと今週末からドアーズの映画が上映だ。例によって僕が見に行く映画は一週間で打ち切られる…

人間国宝は毎年二億もらえるのか

志戸平にて忘年会。相変らず大して面白くなかった。週末が潰れたのは痛い。それにしてもここに来たのはみわちゃんの結婚式以来のような気がする。ずいぶん経ったな。ずいぶん経ったことばっかりだ。奨学金の返済がどうやらやっと終わったっぽい。わからない…

足を止めた長谷川

長谷川が勝った。ブルゴスは実に危険な相手だった。二階級上げて勝つというのはボクシング界では至難の業のはずなのだが。長谷川を見ていると負ける気が全くしないのが不思議だ。全勝のランキング1位に、今まで何人の日本人チャンピオンが倒されてきたか。し…

結局……

細川獲って内川にも行くのか。多村の残留はよいニュースだけど、内川は厳しいなぁ。守るところがなくなってきてる。外野(特にレフト)は過当競争だ。松中オーティズ内川といる。このうちの一人がDHに回るのか。いやいや、ファーストが小久保とは限らないぞ。…

ooh!my soul

午前中仕事したあと、風呂沸かしたりタイヤ交換したり雑務こなす。それだけの休日だったな。久し振りに特捜最前線見直したり。久し振りにビートルズの「Live at the BBC」を聴く。ジョージの歌う「Don't ever change」という曲がいっとう好きだね。ジョージとポ…

訃報

みちのくプロレスで活躍されていた愚乱浪花さんが心筋梗塞のためにお亡くなりになりました。34歳。浪花は僕にとって当然忘れられないレスラーの一人である。僕のプロレス初生観戦は、言わずと知れたみちのくプロレスマッハランド大会であるのだが、そのオー…

今日も元気にマリオが走る走る

スーパーマリオのあの曲に歌が乗ったバージョンがあったことを唐突に思い出した。相当自己嫌悪だった。まぁ出だししか覚えてない。♪きょおもげんきにまりおがはしるはしる♪歌ってみな。ゲームセンターあらしの主題歌もいまだに歌える。♪あ、あ、あらしー あ…

そういうシステム

横浜がトレードで獲得した一輝はいい選手だぞ。オリックスでは出番がなかったからこれはいい転機になりそうだ。ホークスファンクラブ継続。今年は特典の中からバスタオルを頂くことにした。欲しいのがはっきり言ってひとつもなかったので、一番日常で使って…

鳴らせ鳴らせ

うちのCDデッキが壊れて久しい。考えてみればパソコンにCDから取り込んでMP3にして聴いてばっかりだ。ただ、いつも耳栓して聴くのは結構なストレスでさ。どうしようか考えていたのだが、結局ウォークマンに繋ぐスピーカー買ってきた。まぁ快調ではあるのだが…

オー サニーボーイ ハーモニカ

底なしブルー、滅茶苦茶カッコいいです。ウンボボ何度も聴いてます。付き合いマージャンを終えて帰ってきた。珍しく早く終わったのでダラダラ出来る。久し振りに適当にウェブを見る。最近ネットサーフィンって言わなくなったよな、なんて。ヤフーのトップに…

Oi!Um bobo

いやぁ、今回のアルバムもとてもいいね!飽きなそうな感じ。前作のMONDO ROCCIAとても好きでさ、一年間ずっと聴いててんだけど、今回も1年聴けそうなアルバムだね。MONDOが内に向かっていく感じなら、今作は外に開けていく感じ。あと、今回のアルバムでやっ…

秋深し、音も鳴り難し

気がつきゃ街路樹もすっかり葉が落ちてしまってさ。今年も紅葉をゆっくり見られなかったなぁ、なんて。思えば紅葉をゆっくり見たのなんて失業中くらいだった。学生の時だってあんまり見た記憶がないもんなぁ。まぁ若い頃なんて紅葉とか景色とかどうでもよか…