コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2015-01-01から1年間の記事一覧

もうメソメソするのはやめて

一昨日の晩は古い友達と飲んでました。今回は茨島の都合が悪かったので、小嶋と大久保と水溜。前回会った時と皆さん変わりなくよかったです。でもあれだね、10代のたった3年間を一緒に過ごしただけなのにこんなに長いこと付き合えるもんなんだな。そんな当た…

暖まらない人

ボウリング今年の投げ納めは散々な出来に終わった。しゃーない。。また来年だ。昨日から猛烈に寒くて体が動かなかった。ちょっとだけど積雪があってぜんぜん溶けなかった。明日からの仕事が大変なのでとりあえず会社に行って一人で雪かき。他の連中は一切や…

夢を見過ぎた

ちょっと遅れたけど、ジョーに。 The Clash - Bankrobber 昔は家のラジカセで。ヘッドフォンステレオで。カーステレオで爆音で。そして今はiPhoneで。形は変われどもずっと聴いてる。

人生という名のパンチ

昨日の夜、iTunesで曲を買っていろいろやってたら、いきなりパソコンが異常をきたし、Firefoxが壊れて起動しなくなってしまった。俺、IEはもう使わないなーと思って削除してたんで焦った。ネットに繋げなくなっちまったー、とか。結局はワタシのパソコンスキ…

ドクター、恋のドクター

やっぱり1989年でこれは早すぎだよなぁ。 [Live1989]僕を苦悩させるさまざまな怪物たちのオペラ / ザ・コレクターズ ついでにThe Whoのこのナンバーを。 THE WHO - QUICK ONE - MONTEREY 1967

SOS

週末ボウリング記録。土曜の夜に久しぶりにアベ130台という大失態をやらかしてしまった。反省せねば。夜の指が細くなる現象にどう対応していけばいいのか自分の中でまだ答えが出ない。今回はテープを二枚重ねにして親指に貼ったがそれでもしっくりこなか…

俺は持ってるぜ

収集癖のある人っているじゃない?まぁワタシもその一人なんだが、とりあえず押さえておけ、買っておけってタイプ。断捨離が流行ってるおかげで、やたらとそういうタイプの人間が生き辛い今日この頃です。ワタシの場合は捨てられない。とにかく捨てられない。…

大人になったもんだ

あんまり面白くない一日だったな。理不尽な思いもした。 でも、これから宇宙大戦争の放送あるからね。すべて忘れてやるさ。お手軽な人間なもんで。 それでいいさ。 Lonnie Johnson - Another Night To Cry

イライラしてる

ロッキーの新作が年末から上映されるらしいじゃないの。アポロの息子を主人公にしたスピンオフ(このスピンオフという言い方が好きではない)。えー、観に行っちまうなぁ。若い頃と違ってこういうのをとりあえず楽しむ人になったので。まだ上映予定に載って…

やつらを追い込め

日曜日。ボウリングはイマイチ。だんだん指に乗らなくなってしまった。後、やはりだんだんボールの奥での切れがなくなってきている。早くもオイルが滲んできている様な気もするし。オイル抜きしてまだそんなに経ってないんだけどなー。今週末の土日2連戦で…

薄曇

日中でも0℃を下回るかと思えば、ぬるい雨が大量に降ってずぶぬれになったり……などと体調管理が大変な日々です。でもあれだよな、体調管理とか日々の気候に敏感になったりってのはやっぱり老いてきた証拠でもあるよな。若い頃っていつでも朝から全開で疲れ知…

愛を聴く日

宇宙大戦争、今年も滅茶苦茶だったみたいだなー。来週の放送が待ちきれない。 12月8日がレノンの死を悼み、彼を思い出す日であるように、12月10日はオーティスの歌を聴きまくる日なのです。オーティスのようには生きて来れなかったな。 Otis Redding - Shout…

進化とは何か教えてくれ

みちのくプロレスの宇宙大戦争の季節になりました。一年に一回、このときだけは週プロの扱いがとてもよい。楽しみだなー。 こんなんですよ。 今日は仕事中、車の事故を二件も見てしまって妙な一日であった。とは言え、一件目はパトカーから逃げようとした軽…

だいたい虹の根本って山の向こうだったりするじゃない?建物の向こうだったり。こないだ山間部を車で走ってたとき、虹の根っこがすぐそこにある風景を見た。どこから出てるかはっきり見えた。もちろんそれは目の錯覚で、実際にそこにあるわけではないのかもし…

ブルーム

うわー年賀状まだ買ってもいないわー。 昨日、我が家の水道の水が真っ白に濁るという事態が発生した。だいぶすったもんだした挙句、昨日まで近所でやってた水道工事が原因ということで解決したのだが、築20年を越える我が家、設備面でこれからどんどん異常が…

午前二時にあの牛丼屋で

昨日、あまりに肩が痛くなってしまったので、新しいマッサージ店を新規開拓。とりあえず電話で予約して行ったのだが、ガタイのいい店員が力いっぱいガリガリやってくれたので、今日はいくらか肩が軽くて助かりました。そこはその人しか男の店員がいなくて、…

素敵な夢を

水木しげる先生がお亡くなりに……。もちろん鬼太郎もそうだけど、ワタシは子供の頃に読んだ先生の戦争体験記がとても印象に残っている。南の島で片腕をなくし、それでも行きぬく姿勢にずいぶんと影響された。一方戦争のリアルな感触が伝わってきてとても恐ろ…

記憶の奥を探れ

今週は特に何もなかったので、いつもの。土曜は麻雀、日曜はボウリング。最近麻雀はあまり調子がよくなかったのだが、今週はやっと取り返した。ああいう状態になればやはり誰でも何切っても上がれるもんな。考えるところがあまり少なくて済む状態の時が一番…

テストがてら

はてなダイアリーを長いこと使っていて、別に不満もなかったのだけれど、余りにもはてなブログに切り替えろとの表示がウザイのでためしに乗ってみることにする。 まず画像貼り付けテスト 昔みちプロ行った時に回したガチャで出たバッジ。 今となっては貴重の…

生活クラッシュアンドビルド

ちょっと前まで、この日記ではいつも仕事の愚痴を書きまくってたもんだ。やはり大人になったのか、ちょっと控えようと思ってしばらく書かないようにしてるんだよね。しかし腹立つこと多き状況はずっと変わりない。嫌になるね。たまに思うんだよね。世の中の…

初雪

ついに八戸市に今年も雪が。これから数ヶ月憂鬱な季節が続く。雪かきさえなければそんなに我慢できないわけでもないんだけどさ。とにかく冷えるので風邪と乾燥には気をつけておかないと。手洗いうがいをするのがとにかく基本中の基本であったりする。子供の…

安易に着地

昨日足立が夜来たので、とりあえず晩飯。またグダグダと他愛もない話を2時間ほど。まぁそんな感じで。今日は起きてそのまま仕事をしにいって終わって帰ってきてメシ食って、という感じ。ダラダラとしている風ではあるが、今晩からボウリング。こないだのライ…

さらば群像

今週はなんか慌しい。仕事も今年一番のノルマを課せられてるので、やってもやってもゴールが見えない。しんどい。いろいろ遊びすぎたので、結構財布に響いてきてる。考えてみれば、北国に暮らすワタシは冬支度に結構オカネが掛かる。参ります。灯油代。ガソ…

天龍源一郎 

おとといのライブの影響が凄まじく、日曜日はもう立ち上がれないくらい疲れちゃって。あと何回行けるかね。人生残りの体力との戦いでもあるな。まぁでも家でくたばってても日曜はそれでよかった。天龍の引退試合を見たのだ。楽しみにしてた藤田諏訪魔と天龍…

命が今 燃えてゆくよ

太陽より熱いよーし、クロマニヨンズ行って来ちゃったぜ。もう最高だわ。コレクターズもクロマニヨンズも最高。青森クォーター最高だぜ。最高かつまんないかしかないんだ、俺の心のボリュームは。 一月のガンボツアーの時は骨も折れてるし、いくらか後ろのほ…

デコボコの眼は

非常に嫌な夢を見て起きてしまった。まだこんな夢を見るのか。起きて1時間ぐらいは引きずるので勘弁して欲しい。それにしても潮崎は今後どうなるんだろうかね。関係ないが、プロレスって激しい対立構造があればあるほど楽しいんだけど、それが団体内でなく外…

まだあるはずだ

人生の半分近くを外回り営業として過ごしているワタシにとって、出先でのトイレの把握というのはとても重要な問題だったりする。コンビニで借りることがやはり多くなるのだが、せわしなく、また汚いことが多い。個人的に一番いいのはしまむらとかの服屋がい…

すがりつき、からみつく

日増しに寒さが厳しくなっておりますが、ようやくワタシも風邪が治りかけです。クロマニヨンズのライブには間に合いそう。それにしてもあちこちで風邪をばら撒いてしまったみたいでワタシの周りに風邪っ引きが多くなってしまって。参っちゃったなー。ホント…

ワンツースリーフォー

今週来週とボウリングがないので、なかなかに暇をもてあまし気味。まぁ風邪が治らないと言うこともあるし、とりあえずテレビをみてヌルヌルと過ごしました。歯医者に行ってとりあえず異常なしの結果も戴きました。Pリーグはやっと松永vs姫路vs寺下の週を見ら…

熱が上がったり下がったりで気持ち悪い

先日のコレクターズのライブの次の日、ワタシがボウリングをしている時に弘前で全日本プロレスの三冠戦の興行があったんだよね。ライブの影響から行かないことにしてて、実際風邪も引いたしでしょうがなかったんだけど、もしかしたら三冠戦どころか全日見る…