コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ生きる生きてやる呼吸を止めてなるものか

今年もあと数時間、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も一年間、この「コーポ啓21号室」をご愛読いただきまして誠にありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。あと2年で10周年です。まだまだ頑張りますよ。今年も去年…

王者の魂が鳴り響く

競輪グランプリ、小嶋で最後の勝負に出ましたが外れ……。途中までの展開はある程度当たってたけど、小嶋が足を使いきってしまうとは……。しょうがない。また来年、グランプリでお会いしましょう。年に一度の競輪、この日は結構毎年楽しみなのですよ。茨島たち…

もう休む、明日から休むために

新幹線が止まっても、僕の手は止まらない。マンホールをかついでかついで……。いい加減腰がおかしくなりそうだった。しかしまぁ、これで仕事納め。休むよ。とりあえず明日はKEIRINグランプリだ。ここ数年、競輪はもうグランプリしかやってないけど、それでも…

年末秒読みか

朝一で年賀状を投函。それからメシ食って部屋の掃除をしましたが、外は風が強く、窓も開けられない状態のためにあまりはかどりませんでした。それでも午前中いっぱいかかってゴミとか分別したかな。明日で仕事納めの予定ですが果たしてどうなるやら。昨日出…

雑感も浮かばない

今日も朝もはよから仕事して、結局昼過ぎまでかかる。それからいろいろ年末の雑事をこなして、家に帰ってきてダラダラと録画してたテレビを消化する。それから年賀状を考え考え作って今こんな時間。酷い雪と風で家は揺れるし車は真っ白だしでどうもならん。…

さすがに白い雪が恨めしい

酷い一日だった……。急遽仙台に行くように命じられた私は4tトラックに乗って高速に乗ったわけだが、乗ってすぐにトラックのエンジンがまったく吹けあがらなくなってしまった。ちょっとアクセルを踏み込んだだけで回転数が落ちて時速20キロがやっとになってし…

ダイヤル99999

昨晩はまた茨島さん宅に御呼ばれしておいしいお酒とご馳走をいただいてまいりました。クリスマスなんですね、世の中。あんまり関係ないまま年末を消化しそうになってまして……。でもいいよね、クリスマスもお正月も。おいしいものが食べられるから。どうでも…

ジョー!

22日ということで、今年もジョー・ストラマーの命日です。それじゃ、<a href="http://jp.youtube.com/watch?v=ZL7OsdK1RI4&feature=related">garageland</a>。この狂熱ぶりが素晴らしいのです。スカした態度が得意な人間には一生わからないし、わからなくてもいいです。カッチョいいよ、ジョーは。今日は久しぶりに「london calling」…

ほんの少し漏れてる

やはり雪が……。明日は雪かきだな、こりゃ。朝一で仕事入ってるのに参ったなぁ。今日はやはり何もする気がおきなかったので一日家にいた。ちょっぴり部屋の片づけしたぐらい。一日テレビ見てたな。いけないとも思わなくなってきた。ヤバイヤバイ。でも、お金…

政治家にも替えられない僕たちの世代

昨日の日記に書いたとおり、結局スチームの機械を買ってパイプ洗浄→トラック積み込みという作業をこなした。幸いにして雨も雪も降らなかったので作業ははかどったがそれでも3時間以上かかった。5本一組になっているので、ビニルパイプとは言え意外と重い。崩…

怒鳴るように踊る

さすがに今週末は年賀状を書かねばと思っているのだが、どういう風にしようかまったくアイデアが浮かばない。俺年男なのに。そもそも明日、200本からのビニルパイプ(1本4メートル)を一本一本洗ってトラックに積み込まなくてはいけないというのがかなり憂鬱で…

SUN GO DOWN

日テレが、ノアの地上波放送を打ち切るという。やはりプロレス好きとしては寂しい話だ。最近の世の中はプロレスのようなファンタジーを楽しむ余裕がないのだろうな。あんなに楽しめるものは世の中にそうはないというのに。リアルファイトじゃないという一点…

脈絡ってなんだかわからない

「firefox」というブラウザを試してみることにした。理由なんかないのだが、ieもずっと使ってるので少々気分を変えてみたかったというものあるし、前に「opera」を使おうとしてだいぶ加減がよかったのだが、結局見られないページが多くて戻したという経験があっ…

とても怖いのさ離れないでおくれ

昨日ボヤいたおかげか、だいぶ雪が解けてくれた。明日早出して雪かきしないですんだ。でもまぁこれから3月くらいまでは雪かきと付き合わなくてはいけないだろうなぁ。やはり年賀状ソフトを買おうと思ってケーズ電器に行く。ところがデンコードーからケーズに…

固体になる

今日も早朝から休日出勤して仕事を片付ける。……というか、片付かないまま嫌になって帰ってしまうのだが。2時過ぎくらいまではやってた。そのあと美味いもん食って寝ちまって。やたら冷えるなと思っていたら、チラチラとしか降っていなかった雪が本降りになっ…

しびれちゃうよ

ホークスファンクラブを更新したので、それに伴う会員証とか届くはずなのだが、何回も配達にきてもらってるにもかかわらずこっちが忙しすぎて受け取れない日々が続いている。代引きだから、何日も放置してると戻っちゃうはずなんだよな。これはいけない。早…

オーティスよ、安らかに眠れ

スパムが酷いので、掲示板を変えました。またよろしくお願いいたします。面倒くさいので、この機会に掲示板をなくそうとも考えたのですが、やはり一方通行ではよくない、と思いましたので続けます。たとえほんの一部の人間しか書かないとしても、この旧態依…

yer blues

やっと帰ってきた……。もう寝なくちゃ明日も持たねぇな。今日はジョンレノンの命日だよ。「yer blues」一曲くらいしか聴く時間が残ってないけど、12月8日くらいはジョンの曲を聴かなきゃなぁ。僕は「imagine」や「starting over」や「all you need is love」の…

pacman!!!!

勝っちゃうかぁ、普通……。パッキャオ凄すぎ。デラホーヤに初回から左が冗談みたいにヒットして、圧倒的なまま8回終了TKOとかってありえないだろ。いとも簡単にボクシング界の常識をぶち破ってしまった。ホント、スーパースターだよ、そうとしか言えないわ。…

外は雪……が降りそう

いやぁ、今日はとても寒いね。でも、雪が降ってないってのも変な感じ。北陸のほうは雪らしいね。仕事があったのだが、とてもじゃないがやる気力がわかず休んだ。病院行って風呂行って一日ダラダラ。ネットで久しぶりにレア音源拾いとパソコンのファイル整理…

ここで、今、最高で、

あさって、ついにオスカー・デラホーヤVSマニーパッキャオという、ボクシングの今までの常識をひっくり返したカードが実現してしまうのです。何が常識破りかというと、とにかく両者のウェイト差が尋常ではないのです。デラホーヤは元々Sフェザー級からスター…

僕の心で筆を洗った

マーシーの歌う「青春」を手に入れた。ハイロウズのバージョンよりかなりテンポを落として歌っている。これはこれで違った味わいがあっていいと思う。でも、この歌詞をあのスタイルでアップテンポに仕上げたという事実を僕は買うな。何せこの曲は我らがハーフ…

君が僕を握って跳べと叫んで

放り投げるけど飛ばない「期待はずれの人」好き。今日は忘れずにみかんを買いましたよ。甘い。それにしても、たまに路上でバンかなんかでミカンとか果物売ってる人がいるけど、あれってどうなんだろうか。買った事ある人はいるのだろうか。怪しくてどうも手を…

悲しいことばっかりなのさ 笑っても笑っても

引き続きネットで捜すレア音源。RCの76年ごろの音源が拾えたのはうれしかったな。破廉ケンチがエレキでリードを弾く「スローバラード」なんて初めて聴いた。あとクラッシュの81年ライヴ音源とか。年末ジャンボも買いました。着々と2008年も終わりに近づいてる…