コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は今日よりも暖かくなればいい

やたら寒い……。1月って感じがするよねぇ。学生時代、雪が降ると自転車は使わず徒歩で移動していた。あの頃の盛岡も相当寒かったはずだが、正月の早朝アルバイトに行くにあたって、まだ暗いうちから部屋を出て1時間くらいかけて盛岡駅まで歩いたのをよく思い…

くぐらせる

この週末、雪が降るだろうとの予測が出ていてなおかつ気温が高めなので、凍ると雪掃除がしづらいだろうと考え、倉庫前にトラックを駐車しておくよう指示を出しておいた。倉庫前に雪が積もらなければフォークリフトも出せるので非常に捗る。だからわざわざ何…

遠く遠く

類家の弁当屋「龍弁」はいつもながらに美味い。まぁ久しぶりに行ったら時間が遅くて、野菜炒めと炒飯しかないよと言われ、炒飯セレクト。400円であの味は素晴らしい。今月やたらと仕事が忙しくて、仕事と睡眠以外何もやってないような錯覚に陥る。もちろんそん…

心で鐘をつけ

金曜の夜の冷え込みは非常にキツく、二重窓の外側は完全に凍り付いて外が見えなくなるほど真っ白だった。乾燥もキツく、空気清浄機の保湿用に入れてる水が一日で空になる。まぁそのおかげで朝は何とか起きられるわけだが。土曜の夜と日曜の朝でトータル7ゲー…

色を付けてくれ

仕事中、カーラジオで大瀧詠一さんの特集を偶然やってたのでつい耳を傾ける……。亡くなっちゃったんだよなぁ……。もちろん僕ははっぴいえんどから入ったクチだけど、一番有名なソロアルバム「A LONG VACATION」も持ってて結構聴いてたんだよね。ここ数年は聴いて…

サバイブ リビング

この三連休、遊びまくった。いろいろ初物が溜まっているので。いつものマージャンといつもの日曜ボウリングを今年初。どっちもそこそこ。まずは納得のいく結果でございました。往復葉書をおそらく20年以上ぶりに買って、ひとつ応募しときましたよ、マスクド…

新春初笑い

いろいろ仕事のトラブルで呼び出されたりなんだりしたけれど、とりあえずは行って来ました。みちのくプロレス本年初興行、八食センター大会。実は今日、結構他の用事も入っていて、観に行くか行くまいか悩んでいたけれど、サスケとバラモン兄弟の初合体と201…

アメリカから寒波

こう毎日寒いと、手先がドンドンひび割れてきて困る。ハンドクリームを塗ろうとするのだが、ドラッグストアでは女性がするようなおしゃれなものしか売ってなかったりする。うーん、おじさんはメンソレータムでいいんだがなぁ。 寝るときも空気清浄機の加湿機…

いつか手にする

ついに連休も最終日ということで、こなせていなかった雑事をこなしてあとはゆっくり。auのプランを見直してスマートバリューにも加入してきた。あと、100円ショップで孫の手購入。昨日実はイオンで一本買ってきたのだが、仕上げが悪くて背中に細かいトゲが刺…

津津燦燦

3日は急遽普段お呼びがかからない人から麻雀の誘いを受け一日中麻雀。四暗刻をツモ上り、今年はずいぶん縁起がいいなと思っていた矢先、今度は国士無双を振り込むという大惨事。いろいろ荒れる一年になるかも……です。4日は当てもなくブラブラ。普段忘れがち…

パンパカパーン

今日はボチボチ出かけたけど、外は猛吹雪……。結局若干の買い物だけして帰ってきました。路面はツルツルだし。なんか明日も思いやられるなぁ。そろそろ体もなまってきたので初投げしたいなぁ。サンワドー→ドンキホーテという流れは実に庶民的。サンワで毎年や…

末吉人生

皆様、あけましておめでとうございます。粉骨砕身、風林火山、情熱熱風、ということで2014年始めたいと思います(だいぶ適当)。 毎年初詣は日が昇る位の時間に小田の神社に行くことにしているのだが、今年はいつもクルマで行くところを音楽聴きながら歩いて…