コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

明日は今日よりも暖かくなればいい

やたら寒い……。1月って感じがするよねぇ。

学生時代、雪が降ると自転車は使わず徒歩で移動していた。あの頃の盛岡も相当寒かったはずだが、正月の早朝アルバイトに行くにあたって、まだ暗いうちから部屋を出て1時間くらいかけて盛岡駅まで歩いたのをよく思い出す。あの頃も氷点下10度くらいの寒さだったと記憶してるが、今よりずっと薄着だった。Tシャツの上に長袖シャツ、そしてジャンパーくらいで充分だった。いまは駄目だね。厚着しないと持たない。
いつだったか、そんな調子で歩いてて大学を通り向けようとした時(結構な雪交じりの風が吹いてて耐えられないほどだった)、向こうから半袖Tシャツの吉野さんが自転車で走ってきたことがあった。さすがにあれはちょっと気持ち悪かった。今思い出しても、いろいろと納得行かない人だ。

あの頃はよくウォークマンビートルズ海賊盤とか聴いてた。ビーチボーイズの「SMILEY SMILE」も何回も聴いてたなぁ。

まぁ、明日は八戸10度くらいまで上がるそうですよ!一息つけるかもしれませんね。