コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

戦略が素晴らしかった

今回の連休は何にも予定がない。奥さんも連日仕事が入ってしまい、自由になる時間を使って出かけるくらいしかない。

とはいえ、奥さんの所用のお供で昨日は弘前まで行ってきました。

 

車窓より見えるお岩木山。天気も良い。

 

弘前のさくら野により物産展でソフトクリームなど。

 

そのあと近くの二郎系のラーメン屋に入る。この類のラーメンは初めて食べるので頼み方がよくわからなかった。50歳にはTOO MUCH気味。もちろん美味しいんだけど、量とニンニクが……。

 

帰り道、仕事に行く奥さんと別れ家に帰るも、やはり一日胃が重くて大変だった。とはいえ、反省ぜず寝て起きたら食いまくるのだが。

 

今日はおとなしく一日家にいてボクシング観戦。ロドリゲスは強いと思っていて、西田選手のことを詳しく知らないのもあって結構厳しい試合になると予想していた。ところがところが。序盤から西田がロドリゲスを完全にコントロール。ボディでダウンを奪い中盤の抵抗もしのぎ切り文句なしの判定で王座奪取。素晴らしい。日本ボクシング界は本当にレベルが上がったのだなぁ。まったく世界レベルに気後れしてない日本人選手が頼もしい。中南米から強豪チャンピオンが来た、となったらまぁ勝つのは難しいだろうなーなんて思いながら見てた90年代を思い出す。例えばプエルトリコだったらウィルフレド・バスケスなんて強かったもん。スピードはあまりないのになぜかもらってしまう。また一発の重みは日本人では耐えられないほどの破壊力。葛西や渡辺雄二が簡単にやられてしまったのを今でも思い出すよ。六車と横田は善戦したけどね。

平成初期の衝撃


www.youtube.com

 

西田選手は令和のアンタッチャブルってキャッチフレーズが付いてた。かつてのアンタッチャブルと言えばワタシも大ファンだった川島 郭志。今日の戦い方は川島より飯田覚士を思い起こさせたな。ヨックタイを攻略した時の戦略性の高さがダブった。それにしてもバンタムは4団体のうち3団体が日本人チャンピオンか。本当にすごい時代になったもんだ。