コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りの多いうどん屋に行こう

この週末も麻雀、ボウリング。それにしても最近ボウリングはダメだなー。腰の状態もあまりよくないため、投げててちょっと辛かったりする。まぁ今は辛抱の時かもしれんね。最近、会の休みが多くて思うように投げていないのも原因だな。二週間、三週間に一回…

昨日の雨は余韻を残し

大人買いしたLPを一日一枚聴いてきたけど、今日が最後。「HAPPY SONGS」。マーシー二枚目のソロ作品。「夏のぬけがら」より少し曲調をポップにしながら、より幅広くトライしたアルバム。これもいい曲多いんだよね。マーシーのソロ4枚は全部いいんだけどね。 ヒ…

陽炎が揺れる十字路で記念写真を撮っただろう

今日と明日はマーシーのソロ聴くよ。アナログ化はとても嬉しいー! 今日は「夏のぬけがら」。これも名盤の誉れ高い一枚だよね。ある意味ブルーハーツのファーストと双璧。このアルバムにショックを受けた人はとても多かったと思う。パンクロッカーだと思われて…

河原で釣りをしてるおやじ おやじと僕が入れ替わる

さて、ブルーハーツのラストアルバム「PAN」を聴きましたよ。一日一枚。楽しかったなぁ。一枚一枚思い出があるもんだね。梶君の「ドラマーズセッション」なんて音が最高に良くなってたよ。 凸凹ツアーも終わり、ブルーハーツは活動を休止してしまった。その間に…

僕を抱えて吹き飛ばしてよ できれば南の方へ

今日はついに7枚目「DUG OUT」を聴きます。今回のアナログ化で一番楽しみにしてた盤です。昔、このアルバムがアナログであるならば10万出しても欲しいって言ったことがあります。それくらいこのアルバムはワタシには大切なのです。ヒロトの声もくっきり聴こえ…

いつでもまっすぐ歩けるか

今日もそれなりに暑かったですねぇ。ライザップのアイスとか見つけたので食べました。意外と美味しかったけど、硬くて……。あずきバーかと思いましたよ。 さて、今日は6枚目「STICK OUT」を聴きましたよ。流石の名盤!音も少し良くなってたね。このアルバム唯一…

君に見えるか 小さな単気筒

大雨、土砂降りのこの土日。大変でしたね。麻雀、ボウリングとも最悪の出来。こんな週もあります。ホロンバイルで食べたソフトクリームだけが俺を慰めるのだ。 今日は5枚目「HIGH KICKS」を聴く。音は良くなってるねぇ。でも、このアルバムに関しては、ワタシ…

強い日差し公園で子供たちが舞い上がる

昨日あんだけ暑くて蒸れに蒸れた我が家、今日の土砂降りで一気に冷えちゃいました。いいんだか悪いんだか。体温調節が間に合いません。 さて、今日は休みなので朝から早速4枚目を聴くぜ。「BUST WASTE HIP」。これは新譜でしっかり買ったなー。アナログで聴い…

ブルースが俺の肩に手を回す

暑い!八戸で35℃越えってなんだそりゃ!すかさず氷イチゴバーを決めるぜ。 本日はサードアルバム「TRAIN-TRAIN」に針を落とす。このあたりから僕もリアルタイムでブルーハーツを追い始める。斉藤由貴主演の「はいすくーる落書」の主題歌にもなったね。関係ない…

夕刊フジを読みながら老いぼれてくのはゴメンだ

今日も一枚。セカンドアルバム「young and pretty」。これは今まで聴いてたCDとだいぶ音の印象が違うな!聴いてる途中でホロリとしてしまった。 二枚目のこのアルバムも、ファーストと同じレンタル店で借りたのが初め。とてもいいアルバムだとは思うんだけど、…

真面目に考えた 真面目に考えた

ついに、ついに来た!ブルーハーツ全アルバムアナログ再発。大人買いさせられました。 今日から少しずつ聴いてじっくり味わおうと思う。とりあえず今日はファーストの「THE BLUE HEARTS」から。 思えば城下の伊吉書店の近くにあったレンタルレコード店でCD借り…

アイスを食べまくれと電波が唸る

土曜の晩に飲みに行ったあと、日曜日はアイスばかり食べる。青森のアスパム近辺のジェラート屋に行って堪能した後、三内丸山遺跡の縄文人もびっくり「そふと栗夢」を頂く。栗の味が濃厚でおいしい。我が家では、モンブランは大人の食い物という不文律があった…

誰よりも自分は自分が知ってる

いろいろ各所に嘘をついて、なんとかかんとか行ってきました。コレクターズの青森ライブ。平日ってのはなかなかにキツい。 一年半ぶりか。今回も最高だったね!トークはいまいち乗れてなかったけどさ。前回とあまりセットリストもかぶってなくてね。ライブで…

熱い風が吹いた

アイスの達人としては一日一アイスは確実にこなしたい夏なのだが、今日は食べられなかった。うーん、不完全燃焼。ガリガリ君の梨味もついに出てきたので、早く食べねば。 こないだ、昔のことを少し思い出した。盛岡時代、まぁ平成の初め頃の話なのであるが、…

四つ葉のクローバーが足りなくなっちまうぜ

7月10日!今年も「DUG OUT」を聴いて1993年に思いを馳せよう! 通常Ver. / DUG OUTメドレー / THE BLUE HEARTS

グイッと

夏の週末。久しぶりにいつもの週末スケジュールをこなす。昨日の麻雀も今日のボウリングもそこそここなせた。昨日の麻雀は特に流れをうまく掴むことができた。親のリーチに対してメンホンを勝負で押し切ってハネマン上がってから一気にきた。ワタシはオカル…

影も溶けてった

それにしても今年一番の暑さ。たまらないものがあるね。すかさずアイスをチャージ。何歳になってもアイスはやめられないね。 ここ数年、いつも日本のどこかで酷い災害が続いてる気がする。 汗で腕時計までドロドロ。 疲労感軽減ドリンクとはなんだ。 そして…

通り過ぎる夏。

本日健康診断。朝一に終わったからいいものの、何やかや暑い一日に水分取るなとか言われたら死んでたわー。何はともあれ今年初のガリガリ君を。コーラ味が今年は推されているな。 松居一代さん問題は泥沼もいいところだな。お袋さんまで出てきて。黙ってるほ…

置いたら動かすな、でもどうするか考えとけ

こないだ買ったばかりだってのに、もうコンピューターが重くなってきた。なおかつ感染してはいないものの迷惑メールやウイルスメールがひどい量届くようになってしまった。もうアドレス自体捨てないと駄目だな。 こないだ買った「氷の世界」のLPはとても具合…

僕の一日が過ぎていく

ようやく体調も戻ってきたという事で、楽しい週末を過ごす。 土曜日は麻雀。ひと月ぶりで病み上がり切ってもいない状態なので序盤は調子が出ずに大変だった。結局少し沈みにて終了。まぁ次回だな、挽回は。 暑い週末、七戸に美味しいジェラートを食べに行っ…