コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もういや、もういや

忘年会で鳴子温泉に行って来た……のだが、風邪が酷く宴会で飲んだ後ぶっ倒れてしまい朝を迎える。いつも思うのですが、風邪引いてるときにホテルとか旅館とかはいかんね。ものすごい乾燥してるからテキメンにノドにくる。のどぬーる持参で散々ぶっかけてたん…

めんどい

明日、会社の忘年会で遠出をしなくてはいけない。会費は20000円もする。あーいやいや。僕はお付き合い、って感じの事がとにかく嫌いだ。

柿はまだか。

あー残業続きの上、風邪がまだ治らなくて相当しんどい。なのにウチでかけるCDはビーチボーイズ。それも初期の相当サーフィンミュージックの頃。このコーラスワークはやはりいける。あードライブしてぇなぁ。ガソリン代を気にして好きなとこにいけないなんて…

魂のリターン

若干しかよくならない風邪を抱えつつ、明日からまた月末の仕事に向かうかと思うとやってられない気分になるのだが、まぁしょうがない。お袋が突然電子辞書が欲しいと言い出したので、なけなしの金をはたいて買った。マニュアルなど絶対読まない人なので、あ…

バナナが美味い

風邪悪化中のため……。しんどいです。今年は体が弱ってるなぁ。3連休でよかった。昨日は働いてたけど。僕の勤労にはいったい誰が感謝してくれるってのか。穴を掘ってまた埋めるかのような気分だぜ。何が腹立つってさ(原辰徳ではない)、この冬、ストーンズの「s…

みんなおしゃべり、おせっかい

そして僕も。深夜+1なんて本があったが、−1くらいの気分ですよ、ワタシ。何か歌おう。

凍えちまう前にやってしまおう

今日も日帰りで仙台行き。最近多いな。それにしてもだ。何もこんな雪がはじめて降るくらいの寒い日に行かなくていいと思うんだが。松尾八幡平のあたりから死にそうだったぞ。盛岡より南はカラッと晴れてるし。おかしいぜ、こんなんは。仕事用のジャンパー、…

鏡と雨

今日は午前中に大久保の実家に行って、先日生まれた娘の「奏芽」ちゃんとご対面してきました。もう髪の毛はフサフサですね。まだちっちゃくて何にも出来ない赤ん坊。彼女にこれからどんな未来が待っているのか、その時世の中はどうなっているのか。不安と期…

満月見てボンヤリ、カーテン閉めてボンヤリ

今日は病院に行かなくてはいけない日だったのだが、仕事が溢れ出ている感じだったので、朝の6時ごろから会社に行って黙々と仕事をこなしてた。結局11時頃に終われたので、午前中しかやってない病院には何とか間に合うことが出来た。しかしここまでしなくちゃ…

握りを変える

どぉなっちゃってんだよ、と岡村ちゃんみたいに呟く夜。まぁ、書くことないのだが、新しいデジカメがほしいなぁ……なんて漠然と考えていて、でもニュースとか見ると売り上げは不振で、デジカメブームは過ぎ去っているらしい。そもそもスポーツ観戦やら行くと…

寝すぎると夢もどんどん昔にさかのぼる

最後はライオンズが優勝でよかったよかった。2008年も平和に終わるわ。まだアジアシリーズがあるといえばあるけど、ボーナストラックみたいなもんでね。野球が終わると、今年も終わりだなぁ……なんて思っちゃいます。とは言え、アジアシリーズは最近韓国が強…

切なさの権化

強風警報が出た。あまりの寒さに何もする気がおきず、食って寝て、の繰り返し。クシャミは止まらず寝つきも悪い。今期初めてストーブに点火。ライオンズは勝つ。ストーンズの「FORTY LICKS」なんて久しぶりに聴いてさ。なんだ、いい休日じゃないか。。。

もっとくれ

窓の外でサイレンの音がする。また物騒な事件でも起きたか。「4分間のピアニスト」をwowowで録画しといたので見る。それなりに面白かった。そんな感じ。しかし邦題が「○○のピアニスト」って乱発気味ですよ。「海の上のピアニスト」も「戦場のピアニスト」もなぜか映…

ダンスダンスダンス踊りたい

ストーブリーグ真っ盛りですが、我らがホークスではついに星野が解雇か……。99年ホークス初優勝の時のローテーション投手。あの時のローテは、工藤→若田部→永井→星野→佐久本だったなぁ。永井と星野が日本シリーズで無失点の快投を披露してくれたのは忘れられ…

僕の右手を知りませんか行方不明になりました

最近、ブルーハーツを聴きなおしている。やはり僕の原点だ。小室。笑っちゃいけないんだけどさ、笑いがこみ上げてくるな。別に小室さんのこと僕はどうでもいいんだけどさ。別に好きでも嫌いでもないし。一時期、世の中で流れる曲がほとんど彼の曲だった時期…

喝采

結局、結局……疲れがたまっているのか、今日も一日家で過ごしてしまった。何もしない。ギターを弾いていたくらい。たまに立って練習するんですけど、立って演奏している時はストロークが変になるみたいで、毎度毎度ピックが粉々になるんですが……。いったいど…

memory of late autumn

昨晩は茨島家にお呼ばれして晩御飯をご馳走になりました。いつもありがとうございます。ビールとか飲んで気分よく酔わせていただきました。帰ってからつい特捜最前線を見てしまって寝たのが3時ごろでしたか。深夜の冷えかたが尋常じゃなくなってきましたね。…

11月には夢がある

大村と村松のトレードにはビックリした。ホークスにとってかなり損なトレードな気がしたが……。いや、そうでもないな……。特筆すべきは、お互いFAで移籍したのにまた元の球団に戻るという摩訶不思議なトレードだということだ。深く考えれば、2000本安打達成の…