コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト五秒の逆転ファイター

一週間ぶりの職安行くも何もなし。よく面接で、「半年以上何してたんですか?」って聞かれるけど、実際いい物件がないのだから仕方ないと思うのだが。1つの結果が出るまでたいてい半月以上かかるしさ。そんなこんなで昨日行ったところは来週もう一回面接するら…

ミイラのように干からびてゆく

昼過ぎまで寝まくってから面接へ。今回はどうでしょう?なんか自分じゃもうわからなくって。変な知能テストみたいなのもやらされたし。昔はああいうの本当に得意だったけど、今じゃもう駄目だな。集中力が続かなくなっていてるんだ。終わってからハワイアン…

The unemployed man's demonstration time

僕は、「くるしいときこそたのしいゆめをみよう」というタイガーマスクの姿勢に共感する男ですので、世の中に対してバンプを取りつづけてカウント2.9で返し続けて絶対ギブアップしないのです。人生全日スタイルと呼んでもらっても差し支えないです。もしくは人…

Surf's up

昨日、なんだかんだで寝るのが遅かったせいか、朝起きてお袋を送ってったあと、夕方までまた寝てしまう。一応午前中のうちに図書館にCDと読み終わった分の本は返しに行ってきたが。まだ三冊ほど読んでないのがあるので、一冊は読んだがそこまで。モハメド・…

説明できますか 説明できますか

昨晩、飲んで帰ってきた私なのですが、やっぱり最近酒飲むとその後寝付けない。昨日もなんだかんだで寝たのが三時過ぎだった。結構早めに帰ってきたんだけどなぁ。「VIVA JOE STRUMMER」のDVDが届いたので見る。限定盤だけあって、Tシャツやら缶バッジやらポス…

名城よ!勝ち続けろ!

フジ系列の「奇跡体験!アンビリーバボー」にて、WBA世界スーパーフライ級チャンピオン名城信男選手の特集があったので見る。やはりこの人の話は涙なくしては見られない……。だいぶお涙頂戴の作りになってたし、細かいところはだいぶ誇張が多かったような気がす…

♪君は〜言って〜くれた〜

♪僕は〜それほど悪くない〜RCサクセションの「僕の自転車の後ろに乗りなよ」が好き。繰り返し聴いてるうちにじんわり染みてくる。だいぶ前に注文してもう忘れかけていた「小久保ホークス復帰記念Tシャツ」が届く。それはよいのだが、普通ああいう通販サイトって…

カネ信じない オンナ信じない

借りてきた本と共に一日過ごしたが、なぜか今日は集中できなくて、一冊半読むにとどまった。その一冊も「アントニオ猪木の真実」という体たらく。金曜に取ってきた案件の紹介状を貰いに行き、履歴書郵送。バンバン履歴書送ってるので写真も履歴書自体もなくな…

明日どこかの交差点で轢き逃げされちゃうかも

♪みんなが〜笑ってる〜「レストラン」好き。図書館に行って借りてた本を返してまた借りてきた。どうやら僕は大きな勘違いをしていたようだ。図書館に行くからといって、別に小説とか難しい本を借りなくてもいいんだ。だって今日借りてきたのはプロレス本が一冊…

やめられないし

書こうか書くまいか迷ったのだが、気持ちを整理する意味で、書く。そのために毎日1000文字も刻んでいるのだものな。僕は、自分が人を説得するのなんておこがましいことだと思っている。言いかえれば、、人は最終的には他人の言うことなんて聞きたくない動物…

人にはそれぞれ事情がある

昨日、ライヴで歌ってもらった「空席」の入ってる真島昌利さんのアルバム「人にはそれぞれ事情がある」は、大学四年時、就職のために自動車学校に通っていた時の僕の愛聴盤だったのです。21歳の時の秋から冬への風景が、このアルバムをかけると綺麗に蘇ってくる…

ごついバネが伸び縮み

さて、本番。はしかみふれあいコンサート、という催し物の司会に行ってきましたよ。マスクはなしね。私は普段聴いてばっかりの人間なので、間近でギターを弾く人を見る機会というのがほとんどないのですが、今回は最前列でたっぷり。それだけでも嬉しいもの…

アイスクリームは溶けたけれど

謎はついに解けなかった朝から慌ただしい一日。今日はジムが休みの日なので朝から市の施設にて筋トレ。風邪をひいてるので、エアロバイクを漕ぐのも苦しいのであるが、やらないとどんどん怠けちゃうものなぁ。自分の今までを見てれば、タガが緩むとあっとい…

「グリンプス」読了

一日かけて昨日借りてきた「グリンプス」を読破しました。面白かった。この小説は、今までのロック史上で未完成のまま終わったあのアルバムがもし完成していたら……という所から書かれたもので、前々から読みたかったんだよね。取り上げられたのはジム・モリス…

禍福はあざなえる縄のごとし

スクラッチ宝くじを買い、ゴシゴシやってみたら末等の500円が当たる。10枚買って必ずしも一枚入っているわけでもないらしいので、これは素直に嬉しい。嬉しいのだが……。こんなことを考えてしまった。俺、まだそんなにひどい目に遭ってないのかも……だって見返…

つらくくるしいときにこそ

いちばんたのしいゆめをみようというようなことをタイガーマスクはよく言います。ロープで首を締められたり、水中に押し込められたりして気力も尽きてしまいそうな時に彼はこう言って逆襲への力にするのです。あぁ、タイガー。今の僕はそんなあなたの言葉で…

一進一退

イマイチ治りも悪くふらつくので、今日も結局今まで横になってた。図書館から五冊も本を借りてきたというのに、二日で読み終わることになってしまった。確かに昔から本を読むのは速いほうだったが、二週間も借りているというのにもったいない感じもする。ま…

グリンプス

昨晩から寝こみっぱなしで、今やっと多少よくなったので起きだしてきた。まぁ、さっさと治したいのですぐ寝ます。具合が悪い時に見る夢は、ひどい夢が多い。関係ないが、最近酒が入ると朝まで眠れない。ずっと寝込んでたので、昨日借りてきた本五冊のうち四…

Last Gang In Town

昨晩は茨島夫妻と飲んでました。楽しく飲めました。ありがとう。それに行く前に大久保が結婚式の招待状を持ってきてくれました。奥さんになる人も連れてきて。あと二ヶ月くらい、忙しいだろうけど、頑張って欲しいものです。さらにそのちょっと前の時間にち…

石の拳

「ロッキー2」にロベルト・デュランが出ていると聞き、何回か見たはずのこの映画を見直す。確かにロッキーとスパーリングしている、ようだ。確信はないがたぶんあれはデュランだろう。キレのある動きをしていた。前に見たときは全く気がつかなかったなぁ。朝一…

トートー・ポー・ポンサワン

そんな名前のボクサーがいたことを唐突に思い出した。タイ選手のリングネームは変わったのが多い。ちなみにこの選手はリカルド・ロペスのタイトルにも挑戦したことがあるんですよ。朝一で職安に行ったが今日は変わり栄えなし。しかし僕が就職活動始めてから…

ダウン クオリティ

寝てた。パンチ田原さんがゾウさんギターでジミ・ヘンドリックスの「little wing」を弾き倒している夢を見て目が覚めた。なんつー意味のない夢だ。なんか八戸でアイスホッケーの全国大会が開かれてるらしい。ヒマだし明日でも行ってみようかな。ホッケーって生…

頭の中で蝶野正洋のcrashが鳴り響く

今日は大変だった。朝一で病院に行ってなんだかんだと待たされて、予定時間をだいぶオーバーした。結局健康状態はだいぶ改善されているので、このまま頑張ってください、とのこと。ここ二週間で4キロほど絞ったからな。そのあと、やはりこないだの面接結果が…

a fool in……

そんなこんなでまた新しい週が始まる。嫌でもネジ巻いてガッツで飛び出せ青春、っていう感じにしなくてはいけない。まぁ、悪いこともそうは続かないだろうと信じて生きているのだ、今までもさ。先日注文した腕時計が届いたのでベルトを調節したりしたのだが…

聞いてねー

面接行ってきたのだが、いきなり筆記試験があった。何にも聞いてないですよ。そもそも筆記用具すら持ってってないんだから。借りてやったけど。一緒に受けた人に聞いたら筆記用具持ってこいとは言われてたという。俺は言われなかったぜ。もう漢字とか書けな…

損害保険代理店自動車単種類上級資格

という長ったらしい名前の資格をもっている。履歴書に書いているが、実際何の役に立つのかといわれれば何の役にも立たないと思われる。腕時計をヤフオクで落札した。というか買ったに近い。業者だから。しかし楽天とかで売ってる表示価格の半値くらいだから…