コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

禍福はあざなえる縄のごとし

スクラッチ宝くじを買い、ゴシゴシやってみたら末等の500円が当たる。10枚買って必ずしも一枚入っているわけでもないらしいので、これは素直に嬉しい。嬉しいのだが……。こんなことを考えてしまった。

俺、まだそんなにひどい目に遭ってないのかも……

だって見返りがなさすぎるもんなぁ。明らかに僕の心の中では収支が合ってない。もしかして客観的に見たら500円リターンで釣り合う程度の不幸しか味わってないのかもしれない。んな馬鹿な。馬鹿な!馬鹿な!収支が合わないだろ、どう見たって!ウラァ!

そんなこんなで職安に行く。ついに今日で最後の給付金申請だ。ついに来月から無収入だ。無収入。悲しい響きだ。

久しぶりにハーフ・ミリオンズをやることになりそうだ。これから選曲してみようと思うのだが。アイデアとして、実は僕よりギターの上手い小嶋を入れてみたいなぁというのがあるのだが。はたしてどんなもんでしょう。

司会の仕事を明後日に控え、風邪もいくらか快方に向かっているのだが、喉を潰さないように細心の注意を払って過ごさなければ。前回の模様を収録したDVDを今日茨島さんに届けてもらうことになっているので、それを見てから明日リハに顔出していろいろ詰めてみようと思う。