コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

連休終わり

明日から仕事というのはやっぱり嫌なんだけど、それでも今日のボクシングで少し気が晴れた。

 

4試合どれも面白かったが、やはり井上尚弥だよ。1ラウンド目でダウン取られた時は日本中が冷や汗かいたんじやないか。しかし初めてのダウンなのに案外冷静だったのはさすが。ラリーホームズが倒された時に冷静に顎を引いて尚且つ焦らず立ったのを思い出した。

ダメージから回復してパンチを見切ったらもう差が明確だった。最後にネリがグシャっと倒れた時はドームに限らず日本が揺れたね。

今後の挑戦者には、ネリの1ラウンド目がだいぶ参考になるのではないか。そして、アメリカのPFP評論家の連中はここぞと井上の評価を下げることだろう。でもまぁまだ底を見せてないのでね。次の試合も楽しみだね。

 

ユーリ阿久井は桑原により一層の差を見せつけたね。前戦よりポイントは差がついていた。チャンピオンになったのは伊達じゃないってことか。個人的にも好きな選手なので、まだまだ勝ち続けて欲しい。本家のユーリ・アルバチャコフのように長期政権になればいいね。

 

拓真も1R目にダウン食らってポカしたが、あとは盤石だったね。確かに兄ほどの煌めきはない選手だけれど、前戦と今回を見るとウーバーリにやられた頃より強くなってる。

 

武居はよく獲ったね。モロニーはタイプ的に結果的には相性が良かったかな。もっと攻撃的な選手とやった時にどうなるか。まだまだ試される点は多いと思うけど、今回は快挙だった。

 

バンタムのチャンピオンが全員日本人てのはなかなかの珍事だな。おそらくは中谷がダントツで強いと思うけど、統一戦は行われるかなあ。

 

東京ドームでボクシング興行なんて、もしかしたら生きてるうちにはもう見られないかもしれない。今回は楽しかった!