コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グッバイ五月

交流戦相変わらず好調で気分いいです。今日もドラゴンズ退治といきたいものです。相変わらず松中は打たないが。満塁のチャンスで初球ど真ん中セカンドゴロゲッツー崩れとかなんなのよ。主軸無安打にもかかわらず10安打とかどうかしてるぞ、このチーム。ノー…

だけど、だけども

今日、なんか知らんが辰吉vs薬師寺の試合をテレビでやってたね。懐かしかったなぁ。コーポ啓の21号室はあの試合のとき熱く燃えたもんだよ。今冷静に見ると、薬師寺のショートが実に効果的だったな。ジャブとストレートで突き放して、それでも止めきれなかっ…

あの子の水着も真っ黒け

夜霧がすごい。このシーズン、昼は暑くて夜は肌寒い。体調を崩しがちですが、意外と好きです、そんなの。ハンドクラップ!僕が初めて聴いたソウルの人は実はサム&デイヴなのです。今、ゆりの木ボウルがあるあたりに小さな古本屋があってさ。高校卒業するち…

大凡戦

まぁ、内藤の試合があったわけだが……。最悪の出来だったね。今日は酷かった。採点的には内藤の勝ちでなんら問題ないけど、あれほどテクニックのない相手のロングフックをもらいまくるとは。挙句ダウンまでとられて。ああいう頭から突っ込んでくるタフな相手…

愚図らないで

休みも終わりに近づくこの時間帯になると、ホント憂鬱ですな。もう何十年も同じ週末を繰り返してるような気がするね。小さい頃は笑点見てなんかよくわからんジャイアンツの番組見て独占!スポーツ何とかって言う番組を見てた。うちのオヤジはガチガチのジャ…

僕は降りるよ、さようなら

朝起きて病院行ってから風呂に入りに行ってついでにヤマダ電器に行った。DVD-Rでも買い足しとこうと思ったのだが、そこでワゴンセールをやっていたのでダラダラ見てしまう。無線ルーターがカード付きで3980円だったので衝動買い。ついでにノート用のテンキー…

勝て勝てホークス

小堀引退か……。アルファロ戦のKO戴冠は心に焼き付いているよ。いいボクサーだった。第二の人生に幸多からん事を。ただ、あいつの性格上、まともな人生を送っていけるとは思えないんだよなぁ。そして今週末はメキシコで西岡が海外防衛に挑みます。相手のジョ…

そりゃ

「私は悪くない」みんな言うのさ

飛べ!ボール!

昨日の杉内に続き、今日もホールトンが見殺しされるかと思ったが、まぁ松中さんがよく打った。松中のサヨナラ弾なんて見るの何年ぶりだろうか。「終盤で打つのがボクの仕事」なんて言い切っちゃってまぁ。終盤で打てなくていっつも首傾げてるくせに。まぁ、と…

寒い……

「男の子牧場」が話題になってるが、「オヤジ牧場」じゃニュースにもならんのだろうな……切実すぎて。僕はこんにゃくゼリーを好んで食べる人なので、昨今の状況は非常に困るものがある。「ボクシング・ワールド」誌休刊……。これも非常に困る。大学時代からの愛読書…

私的オルタモントをむかえろ

やはり岩隈は打てない……。しかし希望もあった。松中が欠場中の今、若手だけでチャンスを作ったり、先発も藤岡が5回0封など、今後につながる負けだな。明日は雨らしいので、もしかしたら今日は交流戦前ラストゲームかも知れんね。しかし交流戦ももう5年目か。…

うひゃー

大逆転サヨナラ勝ち!君たちも今からスポーツニュースを見るべきだ!録画だ!長谷川と田上最高だよ、お前ら!ホークス新時代の幕開けがついに来た!

カネがすべてさ

なんて言ってるやつに限って、情なんてものを信じてるものさ。ふがいない負け方が続く……。しかし去年と違うのはとにかく長谷川の打席が楽しみだからに他ならない。7-0のボロ負けでも長谷川は2安打1四球と今日も打率アップ。素晴らしいね。どうしようもなく弱…

毎日清志郎のことを書いてますがまだ続くと思います

先日、清志郎さんの特番は12日深夜と書きましたが今日の間違いです。ごめんなさいね。今日も必録画ですよ。昨日のもよかったね。NHK、結構RCの映像持ってるんだな。83年くらいの正月にやったライブ映像がとてもよかった。キモチEの後のスローバラード、すご…

甲本ヒロトさんから忌野清志郎さんへの弔辞.2

これはもう、返さなくていいね。納めます。ありがとう。一生忘れないよ。短いかもしれないけど一生忘れないよ。それで、ありがとうを言いに来たんです。 数々の冗談、ありがとう。いまいち笑えなかったけど。はは…。今日もそうだよ、ひどいよ、この冗談は。…

甲本ヒロトさんから忌野清志郎さんへの弔辞.1

きよしろー、えー、きよーしろう! あなたとの思い出に、ろくなものはございません。突然呼び出して、知らない歌を歌わせたり。なんだか吹きにくいキーのハーモニカを吹かせてみたり。レコーディングの作業中にトンチンカンなアドバイスばっかり連発するもん…

いやっはー

いやぁ、今日は負けたかと思ったけど、オーティズが逆転サヨナラ弾!守備はザルだけど、こういうことしてくれるから憎めないんだよなー。我らが長谷川も涌井からタイムリー。松中さんらベテラン勢が沈黙の中、こういう活躍は嬉しいの一言。ロッテ福浦の出囃…

決めた

もう我慢できん!7月4・5日の対ファイターズ2連戦に行くぞ!野球が生で見たくてしょうがない。長谷川を応援したいのだ。とは言え、まだ何も調べてない。チケットはあるみたいだけど。函館ってどう行けば安く上がるのかね?みわちゃん教えて。今日のベイはち…

俺と円陣組もうぜ

さすがに筋肉痛……。っていうか、たかだか数時間歩き続けただけでなんで肩まで痛いのだ。足が痛いのは分かるのだが。まぁ、次の日に痛みが来てるだけマシと思うことにしよう。連休になると、古本屋とか回ってまとめ買いしちゃうんですけど。もう市内の古本屋…

大人の遠足

連休で体がなまるのでどっかにいこうと思い、適当に出かけた。mp3で清志郎の音楽聴きながらとにかく歩く。足は海のほうに向かい、八太郎大橋から夢の大橋を渡る。天気はいい。途中で館鼻公園によってグレットタワーに登ってから一休み。そしてさらに歩き、朝…

ねがえり

眠れなくて眠れなくてねがえりを打つこの体がこの体がねがえりを打つ遊び疲れこの世忘れ眠る子供よその幸せを分けてくれ泣いた日にも笑う日にもねがえりを打つ人は誰も同じようにねがえりを打つ短いこの夜の中で眠る子供よその幸せを信じたい時は流れても 何…

お別れは突然やってきてすぐに済んでしまった

忌野清志郎さんが、5月2日がん性リンパ管症のため東京都内の病院で死去されました。58歳。……。ショックなのです。また一人、僕の好きなロックンロールスターが亡くなってしまった。人間は死からは絶対に逃れられないから、いつかはこうなるのは仕方がないこ…

連休スタート

今日はしゃーない。負け負け。完全に継投ミスだったな。神内を回跨ぎさせた時点で負けは決まったよ。明日だ明日。連休中はあと毎日勝ってくれ。昨日の晩飲んで帰ってきたので、今日はちょっと何も出来なかった。仕事で使っている靴を洗ったのだが、これが汚…