コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

大凡戦

まぁ、内藤の試合があったわけだが……。最悪の出来だったね。今日は酷かった。採点的には内藤の勝ちでなんら問題ないけど、あれほどテクニックのない相手のロングフックをもらいまくるとは。挙句ダウンまでとられて。ああいう頭から突っ込んでくるタフな相手は苦手なんだろうなぁ。亀2も思えばそんな選手だけど、今日の中国人は変に当て勘がある選手だったしなぁ。それより何より内藤の出来が悪すぎた。全然集中できてないように感じられた。あのテレフォンパンチをもらいまくるってのは集中できてないためなのか、それともどこか悪いんじゃないか?とすら思えた。
もちろんこの試合の背景には同情する部分も多々あるけどさ。先日書いたとおり、海外での試合開催が突然キャンセルになって、しかも延期もされずに同日で無理矢理挙行されるなんてのは世界的に見てもあまり例がない。宮田ジムには猛省を促したい。まわりの人間に感謝の念を忘れないチャンピオンが試合に集中できなかったのは容易に想像できる。金額的な損害もかなりのものだと聞くし。
苦戦の理由はもうひとつあるように思える。あのポンサクレック攻略のために身に着けた変則スタイルだ。あれはある程度のレベルの相手に対してこそ効力を発揮するものであり、亀2や今回の中国人のように相手に関係なくひたすらパンチを振るうしか能のない相手にはあまり効かない。むしろ王座奪取前のオーソドックスなスタイルこそが必要だったはずだ。ただ、最近の内藤を見ると、もうあのオーソドックスな構えから強力なパンチを打ち込むスタイルはもう出来ないのかも……。瞬間的なハンドスピードは確実に落ちているし、どうも相手のパンチへの反射速度も落ちているような気がする。もちろん、それと引き換えに12R落ちないスタミナと戦略を身に着けたおかげで今の地位にいるわけなんだけど。
何れにせよ、あれほど技術に差がある相手なら楽勝しなくてはいけないはずなのだが。正直今日は勝っただけという意味しかない試合だった。次のポノムルンレックかポンサクレックとの試合はかなりの正念場になるはず。今日の試合を見る限り非常に不安だ。

しかし本当に目かどこかを傷めているのではないのだろうか……。