コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

あの子の水着も真っ黒け

夜霧がすごい。このシーズン、昼は暑くて夜は肌寒い。体調を崩しがちですが、意外と好きです、そんなの。

ハンドクラップ!

僕が初めて聴いたソウルの人は実はサム&デイヴなのです。今、ゆりの木ボウルがあるあたりに小さな古本屋があってさ。高校卒業するちょっと前くらいだったかなぁ、学校から帰る途中でバスをふらりと降りてそこに入ったんだ。暇つぶしの本でも買おうと思ったんだけど、そこのCDコーナーでサム&デイヴのシングルを見つけちまったのよ。シングルCDのくせに結構曲数入っててね。当時は今ほどお金を使えなくて、わけわからんソウルとか買えないじゃない。でもそいつは500円くらいだったからありがたかったよ。有名な「SOULMAN」とか「HOLD ON, I'M COMIN'」とか入ってたなぁ。当時のボクはブルースブラザーズとかもよく知らなかったから、そういう超有名曲もはじめて聴くような感じでさ。新鮮だったなぁ。あの感触は今でも覚えてる。当時は持ってるCDもホント少なくてロックのばっかだったから、あのシングルは浮いてたなぁ。
そして、今でも持ってるんだ、それ。

核実験ですよ……。超絶不景気ですよ……。インフルエンザですよ……。酷いね。つぶやくよ、酷いね。