コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霧が運ぶ恋が

週末ごとに台風が来て、今年の紅葉はあまりきちんと見られないまま散ってしまった。残念である。紅葉が散ってしまえば、いよいよ冬の準備をせねばならぬ。コートをクリーニングに出し、スタッドレスタイヤを買い替える。そしてストーブを引っ張り出した。ス…

夢の中

日本シリーズ第一戦!まずは頂きました。経験の差が出たか。ヨコハマの選手たちが落ち着いてくれば試合は面白くなってくるよ。筒香は威圧感あるね。 俺の長谷川も一発!今年は苦しいシーズンだっただけに「1年間努力してきたことが実を結んで良かった」のコメ…

君も猫もちょっと甘いのが好きで

ドラフト。清宮はハムか。今年は清宮他数人を除いては不作を思われるのだが、こういう年こそ実は面白い。ノーマークの選手が数年後、チームを背負う一流選手になっていることがあるのだ。もちろんホークスに指名された選手たちには頑張ってもらいたい。 エン…

ここが約束の地なのだ

おめでとうベイスターズ!98年、マシンガン打線で優勝した時からずいぶん経ったな。もちろんシーズン優勝ではないので意味合いは若干違うけどさ。 それでもだよ。実現したよ、ついに!ベイスターズとホークスがついに、ついに日本シリーズで激突する時が来た…

あなたとはつながれない

今週末も麻雀、ボウリングに明け暮れましたが……。あまり調子は良くなかった。集中が足りない。 そんな中、ホークスは逆転の三連勝でCS突破。最終的にはみんなきちんと活躍して良かったよ。そんな中、CS中に一軍登録を外されて涙した上林には来期一層期待でき…

僕は馬鹿ではないつもり

どうにかやっと1勝か。ホークスは一つ勝てばのれるだろう。カープもそうだけど、やはり主砲がいないとどんな強豪チームでも苦しくなるもんなんだな。それはそうとせっかくスタメンで起用された俺の長谷川が全く活躍できなかったのは残念に尽きる。今年最後の…

気温4.8℃

CS初戦、ホークス負けたなー。うまくやられたね。今年は麻雀に明け暮れてしまって、例年ほどは野球を見てなかったのだが、今年のホークスはずいぶん新戦力が出てきてて結構面白い。若い選手はきっとこのCSを糧にしてくれるだろう。 しかしセ・リーグのほう…

いらないものがおおすぎる

選挙は必ず行きましょう。御託を並べても行かない理由なんて鼻くそみたいなもの。 秋晴れ。天気はいいのにやたら肌寒く少し風邪気味のような気もする。仕事中の電話では鼻声を指摘されます。弱ってくる季節。今年はあまり梨が食べられなかった。もうスーパー…

全世界がさかさになる

「ラッキーアンドヘブン」を移動中ガンガンに鳴らしながら過ごす週末。このアルバムも聴きこんだら聴きこんだ分馴染むねー。♪あっしのはやい、むっくちなじょし♪たまらんって。 病院から久しぶりに麻雀、日曜ボウリングというスケジュール。麻雀はなかなかに苦…

心配は邪魔だな

アマゾンの発送が遅い上に不在配達をスルーしてしまうというミスを犯した挙句、やっとクロマニヨンズの新譜、「ラッキーアンドヘブン」を聴けました。 今作はミデイアムテンポの曲が並ぶかなりの異色作。ハイロウズ末期の雰囲気に近い……というか、メロディが結…

秋風の横を走り抜け

すっかり紅葉も進んできた。いつも思うのだが、桜前線も台風もいつもきまって南からやってくるのに紅葉だけは北のほうが早い。別に当たり前のことなのだが、東北に住んでるとなんでも後回しにされてるような感覚があるんだよ。だから他の地域より早いってい…

肉で幸せ

昨日今日と肉を食べまくってしまって……。満足この上ない。 昨晩、とてもおいしくお酒と料理を頂いたのだが、起きてすかさず念願だったNARABIのお肉を頂きに七戸へ。3時間ほどしか営業していないため、開店時間と同時に飛び込むのだ。 迷った末にNARABIごはん…

We're all grown up

ハイスタンダードの新譜を買ってきた。アマゾンで注文でなくちゃんとタワレコに行って買ったよ。レコード屋でCD漁りをしてるのが昔はとても幸せだったのに、いつの頃からかそれが出来なくなってしまった。時代の流れと諦めているのだが、久しぶりに感動を味…

ひっかけよう、何かを

すっきりしない天気が続き、我らが八戸市もここんとこ急激に冷え込んできました。ついに今季初の暖房を入れました。ストーブの登場も近いな。まだ扇風機も仕舞ってないってのにさ。 バッサリ、って言葉が嫌いだ。それを売りにしているコメンテイター共が嫌い…

幾十度目かの東北の英雄見物

行ってきたよ、みちプロ八戸大会。八戸大会もだんだん客が減ってきてるなぁ。そんな中、大瀬良と川村の新人コンビはとてもよかった。ド新人なのにきちんと伝わるものがあった。一方郡司はスーパースターズに入ってからは初めて見たのだけれど、何とかキャラ…

play loud

もうヘロヘロ。今回の棚卸もキツかった。終わった後家ですぐ倒れて、起きて床屋行って散髪、風呂入ってまた眠る眠る……。朝起きてやっと頭がすっきりした。でも体中痛いの……。棚卸に加えて金曜の朝にパイプ担ぎまくったのが原因と思われる。歳は取りたくない…