コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2021-01-01から1年間の記事一覧

いつかみた夢のように

昨年に続き、自粛自粛で何にもなかった2021年が終わる。あまりにも何もなくて、オリンピックが今年だったかどうか素で忘れてしまっていた。それくらい日常だけで過ごしている。非日常が何もない。今年もみちプロも野球も一回も観戦できなかった。クロマニヨ…

山もなし

昨日、いきなり有休消化のために休むよう言われ、一日早く連休がスタートしてしまった。特にやることもなかったのだが、病院行って髪を切り、とん喜でジャンボカツ定食を食べた。ジャンボカツはもはやワタシには多すぎるな。来年からはあまり見境なく注文す…

だんだん終わってく

先日の日記を書いてから雪が止まず、毎日雪かきしててマジしんどいです。毎朝暗いうちから会社に行って一人雪を積み上げる毎日。自分の背丈くらいまでの山をいくつ作ったことでしょう。たまらんね。 みちのくの宇宙大戦争、今年も無事放送されたんだけど、連…

腰痛ぇ

昨晩はクリスマスイブ。この歳になるとただケーキを食べる日になってしまってるけど、まぁそれも平穏な証拠かね。 しかし夜のうちに深々と雪が降り積もり、今日は大変だった。家の雪かきを少しやってから会社へ。これがやってもやっても終わらないの。二時間…

whoとピストルズとブルーハーツのリフだな

今月も無事クロマニヨンズのシングルが届く。セブンイレブン受け取りにしてるんだけど、店員さんもさすがに毎月来る男に慣れてきたようだ。 www.youtube.com オフィシャルのyoutubeでは出だし40秒ちょっとしか公開しない。なんか徹底してて面白い。タイトル…

ガックリ

Mリーグ見てたんだけどさあ、アベマズは今年どうしても波に乗れない。白鳥プロは今期よく打ててるけど、大事な所でうまぶって致命的なミスをする。今日のチンイツテンパイからの待ち替えで萩原聖人に放銃は唖然として声も出なかった。流石にひどい。 今年は…

冬は転倒に注意

一気に真冬。雪かきなど。土曜日は病院ハシゴで忙しかったので、会社の雪かきを今やっております。マーシーのセカンドの曲が頭の中で鳴り続ける。あのアルバムは冬のアルバムだな。 昨日整形外科に行って肩のことを相談したら、いつもの津軽弁がきつい医者が…

南のことを思い出す

井上尚弥の試合は見られなかったのだが、ダイジェストだけ見るとおそらくは完勝だったようだね。しかし取りこぼさないね。流石。 サカナクションの「新宝島」が米米CLUBの「SHAKE HIP」に似ているというのは結構言われててワタシもそう思うのだが、その「SHAKE HI…

ついに

ボウリングに行ったのだが、ついに真っ直ぐ腕を振るのもキツくなってきた。痛くないように投げる為、肘を変な方に逃す投げ方になってしまっている。これが癖になってしまうとやばい。 ささやかなボーナスをいただいたので、嫁さんと焼肉に行ってきた。だんだ…

90匹目の羊を数え終えたところで

昨日はアベマズが大きく負けたので、イラついてなかなか眠ることが出来なかった。二試合続けてバンバン高い手をツモられて振り込まないのに点棒がなくなるパターン。多井プロも最近は試合序盤で倍満ツモられたりなんかしてひどい展開が多い。イライラが募る…

贈り物

マスクドスリムさんからビールを送っていただいた。あまり飲まなくなったワタシですが、美味しくいただいております。ありがとうございます。いつもプロレス書籍も送っていただいております。 音楽と向き合う時間が少なくなってきている今、それでもレノンと…

初積雪

朝起きたら軽く白くなってた。積雪というにはアレだが、寒さを実感する。 昨日ボイラーの修理をしてもらって、とりあえずいいな、とか思ったのだが、夜帰ってきてシャワーを浴びようとしたら水量が半分くらいになってまともに浴びられなかった。月曜日また電…

師走突入

12月になってしまった。昨年に引き続きあまり面白くなかった一年が終わってゆく。 新しいコロナの変異種、尾身さんになんか当て付けてる名前みたいで変な感じ。珍しく今回の国の対応は早かったと思っているのだが、それでもすり抜けてくるもんだよね。 サフ…

代替わり

今年の日本シリーズは激闘だったね。昨日も夜遅くまでずっと見てたよ。あと一試合見たかったけど、昨日はヤクルトのほうが執念が上だった。しかし2001年以来か。2001年はこの日記がスタートした年。もう20年経つのね。 満身創痍でボウリングに通っているのだ…

雲より

コレクターズのシングルをiTunesにて購入。最近ボックスのリリースが続いてて、それに入ってるパターンだからさすがに買えなかった。ヒマラヤと裸のランチ。別世界旅行よりだいぶ趣味性が強い。昔のイギリスっぽいのが本当うまいね、加藤くんは。 気がつきゃ…

忘れないように

クロマニヨンズのsix kicks rock'n rollの4枚目のシングルが届く。月末あっという間だね。今回はアルバムにおけるちょっと息抜きにあたるような曲二曲。もぐらと行こう、はるかな世界。 この土日、みっちりと麻雀。泊まり込んでまで打ったのは久しぶりだった…

ここが何処なのか

どうでもいいことさ 肩の痛みが酷くて、熟睡できない日々。楽しみは週に一回のキン肉マンのみ。今週、ついにネプチューンマンが神とのシングルに挑む。何気にネプチューンマンってシングルは初だもんな。しかし一年前のワタシにジェロニモが神に勝つんだよっ…

タイヤは5年目、車は10年目。

備忘録として。本日車のタイヤ交換。冬タイヤ。例年より早め。今年でどうやら5年目なので、流石に今シーズンで終わりか。下回りのサビと共に要経過観察。来年で10年になるため、ここからは車の状態に神経を使っていかねばなるまい。 日曜日のボウリングは大…

韃靼人の韃靼そば

昨日、久しぶりに仕事で盛岡へ行った。特に書くべきこともなかったのだが、気が向いたのでひさしぶりにゴマすり団子を買ってきた。キヨスクでアルバイトをしていた時によく売れたの覚えてるなぁ。当時盛岡で売れていたのはやっぱり南部煎餅とかもめの玉子、…

白髪

だんだん白髪が目立つようになってきた。サイドからくるな。今のところまだ汚く見えるだけだが、最終的には真っ白になってみたい。甘利みたいになってやるぜ。肌もゴルフ焼けだ。 土曜日針治療。東北町まで行っているので、帰りに道の駅にある唐揚げ屋さんで…

昔も今も

先日、クルマのオイル交換をした際、クルマの下回りがサビだらけとの指摘を受けた。いつもの営業トークと思いながら、どれどれと確認させてもらったら確かに酷かった…。もうそろそろ買って10年だもんなあ。カネもねーしまだまだ乗りたいが。あと1回くらい車…

プロの手順

体バッキバキ。全身痛いまま2021年が終わっちまうよぅ。 昨日のMリーグ。多井プロは相変わらず素晴らしかった。ダマの跳満を振って断トツラス、親も流れて残り二局。配牌はバラバラでまともに手になりそうもない所からの七対子への向かい方が素晴らしかった…

足跡迫る

右肩の調子があまりにもよくないので、嫁さんの紹介で人生初の針治療に挑むこととなった。土曜日に行ってきたんよ。歳のせいか神経過敏になってて閉所恐怖症であり先端恐怖症気味であるワタシだが、何とかこなすことが出来た。打ってる途中も寝てる姿勢が結…

オリックス

優勝か。前に優勝したのはイチローがまだ日本にいた時だからね。ずいぶん経ったよ。セリーグはヤクルトだからなかなかレアな年になった。この二チームで日本シリーズ見たいけど、ここからがまた大変だもんな。クライマックスシリーズの胃の痛くなる感じ。あ…

肩年齢50にして

とにかく右肩が痛む日々。完全に悪化してしまい、日常生活に支障をきたしてしまっている。とはいえ、数年前に左肩をやっているので何となくどう対策すればいいかはわかっているつもりだ。つまり、、、、結論から言えばどうしようもない。痛み止めをうまく使…

カッコよかった

昨日の長谷川の引退試合はちょっと涙なしでは見られなかった。嫁さんの前で涙を隠すのに必死でした。最後はボテボテのファーストゴロ。それでもヘッドスライディングで必死に走った。ベンチで悔しがる姿は今日で引退の人とは思えなかった。 次の打順の甲斐が…

チョコレートのアイスも美味いよ

めざましテレビでもビートルズの「GET BACK」を取り上げ始めた。今どきの若い人は興味ある人も少ないだろうが。おそらく多少なりともロックンロールに興味がある世代って今の40歳くらいまでかなぁ。もちろんいつの世だってロックが必要な人間はいるだろうが、…

1969年1月30日のアップルビル屋上に連れてって

ビートルズの「LET IT BE」のデラックスエディションが、映画公開されるはずだったゲットバックの公開に合わせて発売になるという。独身時代なら迷わず買ってたが、今はちょっと嵩張るし…なんて思うので多分買わないのだが。 この日記で何回か書いたのだが、…

激痛にて目が覚める

最近は足首、腰と首に加え、50肩なのか右肩も痛いです。満身創痍もいいところ。 セブンイレブンでのみ発売していた午後の紅茶無糖レモンがついに全国発売。嬉しい。 長谷川引退試合は来週の火曜という噂。見届けなくては。グッズはまだか。 Windowsも11にな…

長谷川勇也

www.softbankhawks.co.jp 長谷川引退。ついにこの日が来てしまった。今日仕事中にこのニュースを見てしまい、ちょっとその後仕事にならなかった……。 この日記で何度か書いているが、2008年に仙台まで観戦に行った際、ライトスタンド最前列にいたワタシの目の…