コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ガッツでガッツンガッツンだ、と

さて、無事に2013年も何とか終わりそうです。今年の元旦におみくじを引いたとき、なんか今年はよい年になりそうな予感がしたものですが、実際のところはたいしたこともなくそれなりの年でした。でも、こないだ茨島さんと飲んだ時、「何もなかったってのはよい…

テンポBで

28日は仕事納め、午前中仕事をしてから夕方茨島さんと飲みに行った。今年茨島さんに会うのは2月の厄払い以来、ずいぶん間が開いてしまった。近年では一番会わない年だった。適当に集まったので、場所も決めてなかったのだが、さすが仕事納めの日、どこの居酒…

外は雪混じりの風。とても寒い。本格的に寒い。

今年もほぼ終わり。明日半日稼いで休みやー。2013年お疲れ!

生きてるうち出来ることは何でも

クロマニヨンズの新しく出たライブアルバムが届く。イエティ対クロマニヨンTOUR2013。年末にいいプレゼントが届いた気分。しばらくはこれを車の中で爆音で聴く。パソコンのしょぼいスピーカーでもいい音が出てるのが分かる。ここ数枚のアルバムの中から、僕…

寒風まみれ

休出してから、あとは気ままにブラブラした日。家にこもってつまらないテレビを見ててもしょうがない。小さなバッグを買った。あとは日用品の買い足しなどして年越しの準備を少しずつ。ずいぶん前も同じ頃にこんな一日を過ごして、そして家に帰ってジョーの…

好きにならずにいられない

この連休でボウリングと麻雀をこなし、ひとまず麻雀に関しては今年最後の打ち納めとなりました。まぁボウリング共々、今週末はイマイチだった。さすがに外の空気が冷え込みすぎて痛く感じる。ただ、冬は夜空が綺麗で、メガネを替えたこともあり、今年はよく…

I'm Ready

先月からコツコツ通っていたボウリング教室がこないだ終わり、修了書をいただいた。まぁ一回二時間程度でなおかつ投げるのはその半分、ということで、技術的に伸びたかといわれれば結構疑問なのだが、それでもスタッフの人にいろいろアドバイスをいただいた…

2013年あと半月。

今日も恒例のボウリング。今日はそこそこ納得のいく投球だった。……つっても、そんな偉そうな事言えたもんじゃない。当面の目標として、ハウスボール時代よりまずはアベレージを10上げたいと思っていたのだが、ここ二ヶ月のアベレージが大体そこらへんで安定…

メガネを替えたら星がよく見える

まーだイマイチメガネに慣れないんだよなぁ。仕方ないけどさ。今日は仙台で会議の予定だったけど、急遽行かなくてもよくなったので(天気の神様、雪をありがとう!)、たまった雑事を片付けてた。年末だからね。年賀状も作った。投函日は明日から。投函日よ…

冷える夜に

毎年書くのだが、12月はロックミュージシャンの命日が多い。今日は親愛なるOTIS REDDINGに。全身で歌を歌うことを教えてくれる。踊りながら歌っているんじゃなくて、自分の歌っている歌が体を動かすんだ。それはすなわち歌が歌い手すべてとイコールになるこ…

永遠にいつまでもそんな風に

とりあえず週末。麻雀とボウリング。他、いろいろ買い足したり。メガネが出来たので取りに行った。今度のはだいぶ華奢だからなぁ。作業中に壊さないか心配だわ。度数が変わったのでまだ慣れない。ストーンズ来るのが決定したんだが、平日だけなんだよなぁ。…

不祥事兄貴越え

先日、亀田兄貴の件で散々文句を書いたのだが、昨日はそれをさらに上回る出来事が次男の試合で起きたらしい。正直、三男の試合が退屈で途中で寝てしまったのだが、そのあとの次男の試合で次男が負けたのに防衛という珍事が起きてしまったらしい。負けたのに…

ちょっと遅れるかもしれないけれど

結局スタンリッジとデホを獲得するらしい。うーん、納得いかないなぁ。デホは。まぁそれでも当初言われていた金額よりは安いし二年契約なのでまだ我慢できるか。でも4番ファーストはカネで買って欲しくなかったな。 一方、先発補強は明らかに必要なので、ス…

夜を滑る流れ星

昨日の昼から忘年会ということで鳴子に行っておりました……。つつがなく終わりましたが、やっぱり疲れました。昼頃帰ってきたけれど、やっぱり何もする気が起きず……。寝てたらもうこんな時間。行く途中の岩手山は雲がバッチリかかってました。あー、ゴキゲン…

その時その瞬間

ハローハロー。八戸市はさすがに朝方0℃を割るくらいの寒さになってきたぜ。湯たんぽフル回転だ。湯たんぽはいい。幸せ感じる。エアコンの10倍幸せだ。昨日、だいぶ理不尽な展開で昼から仙台へ。帰って来たら10時だっつーの。安代の辺り雪降りまくりの凍りま…

fallin' yes I'm fallin'

ポールマッカートニーの来日公演も終了。もしかしたら今回で最後かもしれない高齢、行かなかったことを微妙に後悔しているワタシです。 ポールのソロにはそこまで思い入れはないですが、ファーストとramだけはものすごく好きです。91年だかにやったアンプラ…

人生捨てたもんじゃないよね

土曜日に祝日が重なると、非常に損したような気になるんだよなぁ。そんな中髪切ったり冬タイヤに替えたり。日々の雑用をこなしつつ、近所に半年前くらいに出来た銭湯に行ったり。浴槽が小さいのが難点だが、人がいない時間帯だとのんびり出来そうな造りにな…

差し出したとして

参っちゃうよね。iPhoneで細かい字ばっかり見てるせいかもしれないけど、ここ数ヶ月で老眼の進みが異常に早い。メガネももう合ってないので近くのものと遠くのものの両方が見えづらい。まぁボーナスでたらメガネ作り替えるか。しかし40なったら肩もそうだけ…

舐めきってるTBS。恥ずかしくないのかね。

これは書かずにはいられない。亀田の試合があることをすっかり忘れて、関口に教えられて見始めたのだが、テレビつけた瞬間から亀ボロボロ。笑っちゃうくらい弱い。相手の韓国人もお世辞にもいいボクサーとは言えず、ただの頭突き合戦。頭突きが得意な韓国人…

上がらないままあと一月半か

今週末もひたすらに投げる。進歩はしてるんだかしてないんだかよく分からんが、低め安定にて。何とか時間をやりくりして映画「42」を観に行ってきました。黒人初のメジャーリーガーであるジャッキーロビンソンが題材。面白かったけど、すべてがあっさり風味で2…

時を駆けられない男

最近、午後の紅茶のおいしい無糖が美味い。こればっか飲んでるが、近所ではローソンしか置いてないのが悲しい。ないときは次善の案として炭酸水にレモン味が付いてるやつがいい。あれも美味い。ただ、ウィルキンソンのは炭酸がキツ過ぎて……。出来ればサント…

初雪

昨日の時点ではまだ雪は降らないと読んでいたのだが、やはり予感は外れ。今日、猛烈な寒さと初雪。積もりはしないけど、雨が雪に変わるのが非常にキツかった。考えてみりゃあ、昨日からなんとなく寒さの質が違ってた。ジーンズの膝の穴から吹き込んでくる風…

つられて引っ張られ

あいも変わらず麻雀、ボウリング。とりあえず楽しい。まだリリースが全く安定しないが。城下、沼館地区に住んでいたものなら必ず知っているトンカツ専門店「とん喜」という店がある。僕の小さいころからあった店だが、実は入った事がなかった。いつも入ろう入…

自暴自棄 無我夢中

まぁ週プロ買ってきたが、当然月曜日のみちのくが載っているわけもなく……。来週は新日とかの方が記事がデカイだろうから、あの興行もせいぜい4ページもらえればいいほうなのだろう。世の中のニーズがそうなっているとはいえ、やはり少し寂しい。拳王のテーマ…

枯葉と雨に

さて、みちプロ20周年興行を見に行ってきたよ。岩手県営体育館。今回の同行はみわちゃんのみ。ここにも何度来たことだろう。お客さんもそこそこ埋まっていい興行だった。デルフィンがバラモン兄弟のボウリング攻撃を食らったり、FUNAKIが南野たけしにとられ…

呼ぶ声の聞こえるほうへ

三連休。いろいろ予定を入れているのだが、昨日はやっと青森美術館に横尾忠則展を観に行けた。やっぱり面白い。どうしても三島由紀夫とか寺山修司の絡みが多くなっているけど、まぁ昔から描いてる人だし、思想的にも思考的にもそこら辺は避けて通れないとこ…

ゴミの仕事とアルマジロの夜

訃報が続く。川上哲治さん死去。もちろん現役時代はおろか、監督時代も見たことないですが、「巨人の星」における鬼監督ぶりは心に残る。センセーカジワラのおかげなのか川崎のぼる先生のおかげなのか。ご冥福を。ビートルズの「Live at the BBC」の続編が出ると…

儚き衝動

11.4岩手県営のみちのくプロレスに向けいろいろと調整しているのだが、横尾忠則さんの展示も11.4までなので、何とかその前の日かさらに前の日にいけないか思案中です。しかしサスケは試合できるのかね。なんかメールサービスによれば前日は終日バスツアーと…

ポジれない

金澤が戦力外。中西も。上がり目無しと判断されたか。確かに今期の金澤は不安定だった。中西もいい所で打てなかった。ふたりとも現役続行希望と聞く。頑張ってほしいもの。ワタシはほとんどの選手はボロボロになって納得が行くまでやるべきだと思っている。…

でも高望みはできないからね

一歩は相変わらず話が進まず、黒沢も順調に混沌としてきた昨今、コンビニで立ち読みするのはマガジンとオリジナルだけではいかん。青森県で明日発売の週プロは必見!らしい。まさかあの写真が使われてしまうとは。カメラの向きが下向きだから、俺らは写らな…