コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ゴミの仕事とアルマジロの夜

訃報が続く。川上哲治さん死去。もちろん現役時代はおろか、監督時代も見たことないですが、「巨人の星」における鬼監督ぶりは心に残る。センセーカジワラのおかげなのか川崎のぼる先生のおかげなのか。ご冥福を。

ビートルズの「Live at the BBC」の続編が出るというのを昨日知り、早速予約した。1作目は学生のときに出たんだよな。あれで持ってるブートの結構な数がゴミになってしまった。盛岡駅フェザンの中にある新星堂でバイトにいく前に買ったのを覚えてる。お金なくて輸入盤買ったんだよなー。もちろんそれでもよかったんだが、割とブックレットに載ってる解説や歌詞を読むのが好きなもんで、結局あとから国内盤を買い直したよ。一作目の個人的ベストトラックはジョージとポールの歌声が若々しい「Don't Ever Change」かな。今度出る奴もまぁ大体はブートで聴いた事があるものだろうが、そういうことはどうでもいいんだよね。ビートルズのアルバムが出る→買うというのは僕にとっては自然な流れだからね。買わないという選択肢がない。数年前のリマスターを買ってないというのは僕にとってはとても異常なことだよ。

もう一枚。クロマニヨンズのライブアルバムのリリースも発表。これも理屈じゃない。買うのみ。しかしブルーハーツの時は演奏の未熟さゆえにライブ盤は出したくないなんて言ってたけど、時代は変わったね。車で爆音でかけて楽しめるような音質と内容を期待してるぜ。綺麗じゃなくてもいいから圧する音が欲しい。

日本シリーズはタイに。楽天にとって3点リードの試合を落としたのは痛い。とはいえジャイアンツもいまだ阿部が寝たままという状況は重い。明日の試合がほぼ今後の行方を決定付ける大事な試合となることでしょう。