コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

跪くことなんてなんとも思っちゃいないさ

今日、ビートルズのリマスター盤が発売されたのだが、さすがの私もあの量を買うことなどできない……。とりあえず様子見だ。聴きたいんだけどなぁ、モノミックス。しかも聴くところによるとモノミックス盤はバラで買えないらしいじゃないか!全アルバムのボックスじゃないと買えない!マジですか!駄目じゃん!俺、ホワイトアルバムとラバーソウルのモノミックスだけ欲しかったのに……。別にステレオ買ってもいいんだけどさぁ。

でも、これって今までビートルズのレコード全部持ってるやつくらいしか買わないんだろうなぁ。今回初めてビートルズを聴く、なんていうキッズはいるのか?俺らの時代と違って今はネット上でタダで見たり聴いたり出来るもんなぁ。多分そんなピュアなガキはもういないんだろうなぁ。俺たちの世代はビートルズが動いてるとこを見るのも一苦労だった。ビデオがある程度普及していた80年代後半頃ですら、ビートルズで見られるのは数作の映画と武道館公演のビデオ位だった。大体、最後の映画である「Let it be」なんていまだにソフト化されてないから、俺は上京した時に海賊ビデオ買いに行きましたよ。高いカネ払ってさぁ。字幕もないから何口論してるのか分からなかったりして。今でもたまに見るけどね。あの頃ビートルズ海賊盤に払った金は結構な額だよ。それ、今ほとんどネットのどこかでフリーダウンロードですよ。後悔はしてないけど、どこかいらつくぜ。

あーでも欲しいなぁ。モノラルミックスヘルタースケルターとかセクシーセディなんてカッコよさそうだもんなぁ。