コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中の街から突然音楽が消えて 騒ぎたいのにどこにも行けない

昨日麻雀の打ち納め。最後もいい形で締めくくる事が出来ました。ツイていた。ツモが効いてたもん。今年はホント数えるくらいしかできなくて、ネット麻雀ばっかりやっててね。こちらは成績を大きく下げてしまいひたすらに欲求不満を感じてばかりだった。 そう…

ビートルズ版1969年ベサメムーチョはかっこいい

昨日で仕事も納め今日からいよいよ連休なのですが、いきなりの大雪!早起きして嫁さんと雪かきしましたが、今日の雪は異常に重くてきつい……。ワタシ、今日三戸まで麻雀行く約束になってるんだけど大丈夫だろか……。 昨日は半ドンだったので何となくテレビを見…

過ぎて行く終わってく

今年もいろんなことが終わってく。明日明後日会社行けば今年は終わり。ボウリングも今日で投げ納め。今年を象徴するようにひどいスコアだった…。日曜日にたまに行く銭湯は、最近寒くなってきたせいかやたらと混むようになってしまった。くつろげないのもアレ…

しょぼしょぼしてて

今年も気が付きゃ幾数日。ろくなことがなかった一年が終わろうとしている。昨日はささやかながらチキンを食べたりケーキを食べたり。ちっぽけないいことを一生懸命積み上げて我慢に我慢を重ねる一年だったなぁ。もちろんコロナの変異種なんかも出てきてまだ…

抱き合わせ販売をやめろや

先日土曜日、お袋の携帯電話の交換にいってきた。3Gが停波する予定とのことで、電話会社から何度も何度も代替してくれた手紙がきてたのさ。そろそろ頃合いかと。震災明けに買い与えたので、なんだかんだで9年くらい使わせてしまった。スマホにするか迷ったの…

なんだかんだ4WDよ、やっぱり

昨日今日と極寒は続く……。ここに来てファンヒーターがぶっ壊れ、エアコンのみで凌がなくてはならない状況というのは流石にきつい。とはいえこんな早朝では何もできない。ひたすらに毛布をかぶり凌ぐのみ……。 そろそろ年賀状を書かなくてはならないのだが、最…

嫉妬心ソワソワ

猛烈な寒さが襲ってきてここ数日は難儀しております。朝起きると‐8℃とか勘弁してほしい。我が街八戸はあまり雪が降らないので有名だが、とにかく凍る。道路とかホント危ない。そんな中、嫁さんの実家のほうは雪もすごく危なくて帰ってこられなく、ワタシはし…

今宵最速最強が

週末は麻雀最強戦をずっと見ていた。多井プロがついに悲願の初優勝を決めた。最後2ピンをツモった時はこちらまで震えが来たぜ。いつもいつも優勝を期待されて、いろんなタイトル戦でその期待に応える。麻雀というゲームの特性を考えるとこれは結構すごいこと…

スカッとしたいぜ

スカットミサイル!やっぱりクロマニヨンズはライヴだよ!ライヴじゃないとアルバムの良さが100%分からない。 クロマニヨンズの配信ライヴ観た!始まった瞬間ちょっと涙出たよ。配信ライヴなんか本意ではないだろうに。こちらも出来れば最初で最後にしたいも…

喪に服す日

レノンとオーティスの命日が今年もやってきた。クリスマス近くのジョーストラマーの命日と合わせて音源を聴く日。 ソロはそこまで聴き込んでないけど、やはりいい。 oh my love - john lennon 今年はあまり聴いてなかったかも。リズムナンバーを普段はよく聴…

ままならない

こないだの日曜日、嫁さんと「魔女がいっぱい」を観てきた。ワタシの観に行く映画はドキュメンタリーと変な映画ばっかりなので、こういう普通の映画を観るのはなかなか珍しい。安定して2時間楽しく過ごせるね。序盤でおばあさんがオーティスのドックオブベイを…

嘘ついて ちゃんとバレて

っていいフレーズだなぁ。ヒロトのやさしさというか柔らかさがよく出てる。ドンパンロック。新譜もだいぶ耳になじんできた。コレクターズの新譜にも感じたのだが、やはりみんなこのコロナ禍の状況の中、ある意味不自由な状況で作った影響か、曲の感じがやは…

かーせいだーぜ

クロマニヨンズの新譜「MUD SHAKES」が来た。いろいろ大変な2020年だが、新譜が出てくれたのだけでもうれしい。 まぁいつもどおり酷い曲名が並ぶ。最近は慣れたもんだ。まずは針を落としてみる。いろいろかっこいい曲もあるのだが、あえて一番気になる曲は「カ…