コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だけど好きなんだ、いいだろ

ソニー損保のCMはどうしても目を引くな。ささやかに好きなものといえば、あれだ。雑学本。今、本屋さんでペーパーバッグスタイルの500円モノがたくさん売られてるけど、ああいうの好きなんだよなぁ。今日も歴史モノを一冊買って読んでしまった。あれなんだよ…

関口尚とマンデーモーニング

どうしても頭にきたので書く。関口宏よー。テメーろくに野球見てないくせに今日の言い草はいったいなんだあれ?巨人のエラーは難しい打球を取りに行った結果のエラー。ファイターズのエラーは、難しい打球を追わないプレーでのエラー。テメー、坂本のエラー…

子供たちよ、卓球を愛してくれ

今週の土曜もみっちり仕事してた。ボランティアにもほどがある。早い話が完全に仕事量がキャパを超えている。今日も7時前に出社して仕事してたぜ。休みなのに。もうどうでもいいけど。ただ思うがままに愚痴らせてもらうぜ。働いた分お金にならないってのはな…

ただの風景さ

書く事なんかねぇっつうの。でも、書きたいって欲望だけはあるんだ。だから今日もとりあえずパソコン叩く。だから何でもいいんだよ、書くことなんて。50音でもいいんだ。あいうえおでも。「バームクーヘン」聴く。いいなぁ。「二匹のマシンガン」沁みる。そうい…

足首まで地面に埋まってるんだ、俺達

最近とても天気が悪くて、ついでに仕事も煮詰まってるもんでかなり余裕がない。いや、待て。俺の人生に余裕があったときなんてあったか?だから駄目なんだな。電話代を払う暇がない。いまだにコンビニ決済だ。元はといえば、お金がない時代に引き落としにし…

彼女はひどくへヴィーだ

原点に戻るためにもビートルズの「Abbey Road」を聴きなおす。ヘッドフォンで大音量だ。ポールのベースラインとバックでのシャウトはやはりすごいな。この時期のジョンの声は神経にビリビリ来る。仲がしっくりいってなくてもこれくらいの作品作っちゃうんだか…

横断歩道渡りたい

ラッシャー木村さんがお亡くなりになりました。ご冥福を。ファミリー軍団はなんだかんだいっても必要だったよ。あれ結構楽しみに見てたもの。三沢さんが亡くなったノアをどのように見ていたんだろうね、おっとうは。今日はとても寒いので、ストーブに残った…

5年もたてば笑い話さ

せっかくの休みだっつうのに野球休みとか残念でならない。野球を基本にスケジュールを組んでいるのに。今日はナイターだったから楽しみにしていたんだが。横浜戦だったし。まぁ、替わりにジャイアンツがボコボコにやられてるからいいか。しょうがないので、「…

絵合わせは嫌いだ

だいぶよくなった。一週間ほとんどメシが食べられなかったので、気持ち痩せた。最近ちょっと不摂生しすぎだったのでちょうどよかったと考えることにする。さっき髪を切りに行った際、鏡を見たらやはり顔から肉は落ちるものだと再確認した。こないだファミコ…

僕は燃え上がるそして灰になる

今日はよく働いたワイ。14時間労働か。胃潰瘍持ちでこの勤務はなかなかだな。飯も食ってねぇし。休憩ないし。上司の怒号付き。肉体酷使しっぱなしです。去年ベースボールマガジン社から出てた、「プロ野球60年史」と言う雑誌があるのだが、最近完結したらしく…

大丈夫ですが

やっといくらかよくなってきたが、仕事が忙しいので治りが遅い。それはともかくとして、日曜はよく勝った。今日もさっき追いつかれたが、信じてるぜ、ホークス。

痛い。

昨晩から原因不明の腹痛が……。胃だな。昔、胃潰瘍やったときに少し似てるが。やっと長谷川のカードを引いた。もう今年はプロ野球チップス買わなくてすむ。

強行採決問答無用さ

「平成のブルース」大音量で頭の中で鳴る。強行採決いつでもそうだろ、って。しかし平成が始まったころから20年以上経ってんのに、あの頃と何にも変わっちゃいない。もっと酷いか。強行採決の場で突き飛ばされたからって被害者ぶってるあの議員は何なんだよ。…

肌寒い

世界的に品薄消せやしないさカーテン揺れた存在が薄いとりとめのない赤重要な事ではない酷く頭が重いどんな世界が写真嫌い絶頂と孤独しれっとしてる酒瓶叩き割り呼ばれた気がして振り向いた呆れられてるのがわかる錆びた車輪募る苛立ちおっくうになる生ぬる…

何を守っているのか

泣いてる人を助ける気がないのなら、政治家なんてはじめからならないでほしい。

早く迎えに来てほしい

民主迷走、今度は谷さん選挙にかつぐのか。こええよ。小沢も赤松もやっと宮崎入りしたが、果たしてこれから何をするというのか。鳩山は沖縄で一生頭下げてろっての。僕が生まれて以降、最高の政局混乱の時だと思う。それにしても谷さんだよなぁ。ついに議員…

昼が長い

諸々の事情により一日出かけることができず。野球見て終わった。しかもホークス負けるし。好調の松田はいなくなるし。なかったことにしたい一日であった。民主党は酷いね。酷すぎる。政権が替わったばっかりなので温かくみてほしいと鳩山が言ってたけど、限…

北のトラベラー

せっかくマグカップを作ったので、飲み物などはそのまま飲まず、氷を入れてカップで飲むようにしてる。当たり前なのだがそのひと手間でずいぶん美味しいような気がする。面倒くさがっていてはいけないことも多いのだな。私の中では八戸の名所であるマリエン…

ゼロベース、って言葉カッコ悪い。オヤジ臭がするぜ。

仕事再開。休んでるうちにコンピューターがバージョンアップされたのはいいが、あからさまに動きがおかしい。勝手にセーフモードで立ち上がったり、使えてたソフトが使えなくなったり。もういい加減にして欲しいわ。まぁ、ちょっとコンピューターが止まった…

ぶら下がらず

連休最終日は長い試合の末、結局引き分け。明日から仕事かー。マジで嫌だ。普天間問題はいろいろとアレだけど、小学生にまでアレされてる首相はちょっとアレだよね、うん。まぁ……。いろいろあるけど、明日からも頑張りますかぁ。楽しみなこと、全部終わっち…

心の乱反射

今日も勝った!初回にいきなり松田の満塁ホームランとは。長谷川も一本塁打に猛打賞。早く3割まで持ってってくれ。横浜では移籍した井手がサヨナラ打。世界の中心がホークスのような気分。焼酎牛乳で割って飲んでみた。胃にはやさしいが、焼酎の苦味が強調さ…

全力で走れ!

あー野球見に行きてぇなぁ。ゴールデンウィーク中に近場でホークス戦ないもんなぁ。8月の盆明けくらいに楽天戦が仙台であるから、そこめがけてみようかなぁ。家で腐ってたのだが、昨日古本屋でたくさん本を買いこんでいたので退屈はしていなかった。たまには…

役立たずの神様

昨晩、また麻雀に呼ばれた。うまく行かなかった。まぁ実戦を離れてるし仕方ないか。深夜に帰ってきたからか、目がピクピク痙攣して大変です。目薬でも買ってくるか。しみるやつ。久し振りにRCサクセションを爆音で。マグカップ発送準備のため100円ショップに…

重要なお知らせ

ついに、オリジナルノベルティグッズ「コーポ啓21号室10周年記念マグカップ」が完成いたしました!基本的に無料で差し上げますので、ご希望の方はワタシまでメールなり何なりご連絡ください。ホームページに特設ページを作りましたので、詳しくはそちらを御覧…