コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち負けで言えば負けですよ

久しぶりにすき屋で牛丼食おうと思って行ったのだが、僕の好きなオクラ牛丼がなくなっていた。メニューを見て載ってなくて、それでも諦めきれずに店員に聞いてしまったほどショックだった。ブルースとパンクばっかりここ一ヶ月くらい聴いてる感じ。チャーリ…

ダブルタイトルマッチ

7月30日に、内藤と坂田の防衛戦を一気に行うダブルタイトルマッチが決定!何で平日なんだ!休みの日ならいくらかかっても行くのに!残念なのはどちらも日本人相手の防衛戦だということだけど、これは見ものですよ。おそらくは両王者の防衛が固いと思うけど、…

Robbin' people with a six-gun

だんだん焼き鳥が美味い季節になってきた。さて、ホークス-ベイスターズ戦が今年もやってきた。極々実に極に局地的な盛り上がりを見せるこの試合、今年の初戦はいただいた!なんせ去年は全部負けたからね。今年はいただきますよ。それにしても今年は両チーム…

ミリオンドリーム買いました

昨日、結局十和田の美術館に行ったのだが、実は弘前に行くかかなり迷っていたのである。弘前で、日本のホープ三浦数馬対世界挑戦経験もある元日本チャンピオン福島学の試合があったのです。青森県でボクシングを見るのは難しい。数年前に八戸帝拳のブル岡部…

When the music is over

朝もはよから、十和田の現代美術館に行ってみた。僕は人混みが嫌いなので、とにかく早い時間に行ってしまおうと思ったのだ。9時開場で9時10分にはもう入った。それでも客は15人くらいいたし、僕の後には団体さんがドカドカ入ってきてた。これから行く人は早…

音速ジェット!

髪を切ったら変になっちまった。でも、気にしないのでこのままいく。髪は伸びるもんだし。病院行って髪切って。その後風呂屋に行って足ツボ押してもらったら、やってくれた兄ちゃんが、「うーん。脳と肩がひどい疲れかたしてますね」だと。ズバリでびっくり。…

呼吸をとめてなるものか

さて、クロマニヨンズのニューシングルが届いた。ネット時代になって、新曲なんて発売前にガンガン聴けちゃうし見られちゃうしでシングルで買う必要性とかちょっと考えさせられる時代になってきましたけど、新しいレコードを手に取ったドキドキ感とか、歌詞…

俺たち、そんなのは聞き飽きたよ

あー大福食べたい。熱いお茶と一緒に。今日は暑かった。どんなことがいいことなのか俺ゃあ知りやしないけどね。とりあえず、眠れるんだ。クロマニヨンズのニューシングルがそろそろ届くかな。エイトビート。結構いい曲。カップリングはあいも変わらずだが。…

知ってたさ、そんな

あせみどろだらけになって一日が終わる。あぁ、給料出たら一杯やろう。偽コンシャツが一枚売れたらしい。素晴らしいじゃないか。世の中に僕のと二枚しか存在しないんだぜ。あ、それじゃいかんのか。もっともっと売れますように。って言うか俺がたくさん買っ…

Big Upset!!!!!

昨日は11時過ぎまで仕事していたため、アルファロvs小堀の世界戦を見ることが出来なかった。先日の日記で、勝つのは難しいがミラクルを期待した意図の気持ちを綴った僕でしたが、小堀選手はそんな素人の生半可な予想を軽く吹き飛ばしてしまいましたね。日本…

油挿して

ムニョスとミハレスの統一戦は、ミハレスの判定勝ちという結果だったそうだ。ある意味順当でしたな。ムニョスのビッグパンチが炸裂するかも、とちょっと期待してたんだけど。早く映像で見たいなぁ。wowowさん、5週間遅れの放送ってのはいただけないですよ。…

ウルトラマンに太郎とかつけんなよ

まぁ、書きますよ。先日の日記で美味しんぼ(単語登録しておかないと、「びみしんぼ」とかめんどくさいよな、打つのが)の和解の回について書いたのであるが、やはり気になったので木曜あたりに売れ残ってるコンビニで立ち読みしてきた。うーん、前後のつながり…

今週も一週間お疲れ、俺。

JIMMY JAZZ,JIMMY JAZZ。綺麗じゃないけど。

君の目を見た、開かれた瞳を見た

会議に出なくてすむだけで、こんなにも気持ちが晴れやかになろうとは。病んでる気分になりたいサラリーマンなんてそんなもんだ。最近は、こないだ買ったブルースの本を寝る前に一時間ほど読んでから寝るようにしてるのだが、これが非常に体に影響を及ぼす。…

my girl,my girl,don't lie to me

山岡士郎と海原雄山が和解したことがこれだけビッグニュースになるとは。みんな美味しんぼのことなんかどうでもいい、って感じの生活してるはずなのに、それでも頭のどこかにこの二人の関係を留めておいてたってことなのか。それってすごいな。かくいう僕も…

ほんのサービスですよ

僕のブラウザは、上のほうにasahi.comのニュースが出るように設定してあるのだが、「運転中チョコ口移し、歩行者はね死なす」って出たので、どこの馬鹿だと思ってみてみたら青森県の事件だった。青森県のイメージ悪くなるよなぁ、こんなん。馬鹿が多いよ、ホン…

Oh,death

捕らえられていた黒人が、縄を抜け銃を奪って僕を追い掛け回す夢を見た。電話の音で目が覚めたのだが、心臓の鼓動が止まりませんでしたが。汗びっしょり。なんかの暗示なのでしょうか。一日のんびり音楽聴いて過ごしたよ。「RCAブルースの古典」「TOMMY」 THE WH…

To help myself

病院の日。いつもどおり診察なんて30秒もかからないのに結構なお金を取られる。まぁそれは仕方ないとしても、待ち時間が一時間半もかかるのは正直しんどい。ただ今日に限って言えば、待合室のテレビで競輪選手の卵たちに関するドキュメンタリーをやってたの…

about a girl

今だけですよ。欲しいのは今。今欲しい。……。そんだけ。

HOW LONG HOW LONG HOW LONG

年に数回、ブルースばっかり聴いちゃう日々が続いたりする。まさに今がその時で。ロバートジョンソンの本も昨日の夜読み返しちゃったりして。当然「terraplane blues」なんか繰り返し聴きながら。勢いでブルースの本も注文しちまった。僕のブルース初期体験は…

八戸にブルースバーはないのか!

レッドベリー、聴きます。効くなぁ。歌う殺人犯。僕の持ってるCDのジャケはギターを持って囚人服で歌う男。あ、このコンセプトは使えるな。ちょっといいので引用。「ブルースとは、心の状態であるとともに、その状態に声で表現を与える音楽なのである。ブル…

こどもの日の次は

なんか、休んだなぁ……。プロ野球がデーゲームばかりだと、夜つまらないっスね。この連休、ホークス5連勝に松中さん大爆発だったのでストレスもだいぶ少なかったです。うー……ん。なんか、新しいこと始めよう。

ディッキー・ダンよ、不満はあるか

昨日買ったトランスミッターは実に便利だ。これからはいちいちCDに焼かなくてもいいかと思うと素晴らしい。カーステレオの性能上音質は悪いが、もともと音質で音楽聴く人じゃないからな。今日も意味もなく車で走り回ってしまった。あれだな、野球選手とかが…

ここにいない

一日ダラダラフラフラ。デラホーヤの試合の生中継がwowowであったのでまずはそれをチェックしてたのだが、倒しきれないデラホーヤについ寝てしまう。勝敗の行方も難しいものではなかったのでどうってことはなかった。その後間髪入れずにホークスのデーゲーム…

go to jail

昨晩帰って来たのが三時過ぎという事で、午前中に日記書いてもまた寝てしまっててさ、一日寝てた感じ。居間の床に死んだみたいになって転がって寝てた。陽気が気持ちよくて。そんな中ホークスは快勝。松中が打ってホークスが勝てば夢見もいいというもの。日…

結論はチョコレート

連休スタート。昨晩は飲んでました。楽しく飲んでました。日本ハムファイターズに入ったうわさの多田野投手が昨日初登板初勝利。これは実にエポックメイキングな出来事なのだ。過去の日記を読み返してみたら、2002年11月4日にこの多田野投手の件について書い…

終わらない歌を歌おう すべてのクズどものために

GW前でお金がないというのに、タイヤがパンクした。やはり取り替えねば駄目か。ダマシダマシ使ってたのに。あー。節約GWになっちまった。しょうがない。毎日パンとラーメンで過ごさなくては。パンクしたのとほぼ同時刻、ホークスがサヨナラ負けをしたらしい…