コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンバーレフトは偉大な男

憂鬱な平日の始まり、月曜日ってもんにいつになったら慣れるのだろう。このパソコンもだんだん遅くなってきているのだが、目覚めが悪いのは持ち主に似てるのだろうか、などと考える。 スリムさんに送ってもらったロシア盤のストーンズのレコード、妙に新鮮だ…

厄介な体のサイズ

という事で土曜麻雀日曜ボウリングの平常生活に戻る。肋軟骨骨折もどうやらいいようで、恐る恐るボウリングし始めたがとりあえずまったく痛みなく投げられたのでいいのだろう。そうなると欲が出るもので、スコアも意識した投球になるのだが今日はどうしても…

千里を走れ

土曜快晴。四十肩の診察に行ってみよう!週末くらいはリフレッシュしたいが、病院に行くだけで時間とお金が消えていく…。でも麻雀とボウリングはやるよ。遊んでないとやってられない。駆け抜ける週末。

神様時間止めて

「UFO CLUV」アナログ盤が届いた!デカいジャケ、すごい迫力。 1993年発売のこのアルバム。当時君は何をしていましたか?このアルバムはとにかく素晴らしくてさ、こんだけハイセンスなものが世の中に知られずに終わったというのが本当に信じられない。時を越え…

カーセールスマンに連れてかれ

松方弘樹さん亡くなったな。とはいえ、あの生き方なら人生満喫しただろう。格付けチェックでもう見られないのが寂しいがね。 今週からやはり目の回るような忙しさ。こんだけ人員的にピンチなのにそれでも仕事しない人間はもう視界から消えてほしい。サスケが…

俺は雑学王

大事を取ってボウリングに行かなかった……のだが、結局仕事の荷物を取りに行ってそこそこ重い荷物を運んだので結構膝にきた。嫌になるよね。延々と続く労働。気分も落ちる一方。しゃーないしゃーないって我慢。昨日雪かき今日荷物。ハイロウズの「アウトドア…

転げて落ちてゆく

さすがに今日明日のボウリングはキャンセル。朝より病院。八戸市も結構な雪が積もり、病院後二時間ほど雪かき。折れた骨や痛む足を引きずりつつ何とか終了。俺の中の墨谷二中イズムが荒ぶるぜ。まったく。 帰ってきてのんびりレコードなど。大目に聴くことと…

慌ただしい日々

水道の水抜きをしたりなど。 結局肋軟骨が折れてたってやってることは変わりないわけで……。二年前の骨折の時もだったのだが、こういう時どうも梶原一騎先生とかちばあきお先生の影響がでかい。要は骨折をおして生きる自分に星飛雄馬や谷口キャプテンの姿を重…

あーあ

すっ転んで怪我してしまいますだ…。左膝打撲と肋軟骨骨折。意外と大怪我。新年早々ついてないですねえ。辛いねえ。

初投げ

2017年ボウリング開始。荒れながらもスペアは比較的確実に取れたため、ストライクの数は少なかったものの何とかまとめることができた。今年はアベレージ10アップを目指す。10ピンカバー率もせめて7割までいきたい……。いまだ5割だもんなぁ。 昨日は外に一歩も…

ニッシー、焼き肉に呼ばれていた

とても寒い冬の一日。iTunesのデータ管理、iPhoneのデータ管理など細かーい作業を延々とこなす一日。それにしてもiTunesとパソコン、iPhoneの相性が悪いのか曲の転送があまりうまくいかない。転送完了してもうまく移動できていなかったり、途中でエラーが出…

弾めよ弾め、ワタシの心

まだまだ正月ボケで体がうまく動かないのだが、それでも仕事はお構いなしで降り積もる……という状況。四十肩もいよいよ深刻になり、寝てても痛くて目が覚めたりする。そして何より日本列島とても寒い。わが八戸市はなぜか雪こそ全く降らないもののとにかく寒…

あの頃、詰襟

あと二年で平成は終わりだという話。長いようで短かかったな、平成。昭和天皇崩去の報を聞いた時、ワタシは高校生で、成績が悪いものを集めた補修授業に呼ばれていた気がする。普通に記憶してるんだが、あれから30年近く経っているというのも結構驚くよな。 …

何の夢かは思い出せないよ

本日、人生の休日とする。要は寝てばかり。明日からの仕事に備えます。最近、ちょっとした時間ができるとすぐ寝てしまうのはなぜなのか。理由は一つ思い当たる。風邪気味の状態が続くので、ファンヒーターの部屋だとどうも体調がおかしくなるのだが、もう一…

愛しんで三連休

風邪もようやく治りかけてきたので、土曜日はちょっと飲みに行ってきました。ものすごく久しぶりの店に入ったんだけど、店が高級感あふれる感じに変わっててビックリ。経営者が変わったのか、それとも儲かってワンラック高級感をアップしたのか……。料理はと…

懐かしい人

仕事初め。基本的に今日は挨拶回り主体のためさほど忙しくもない。一通り終わって少し時間があったため、たまたま近くにいたこともあり前職でのなじみの社長のところに顔を出してきた。たまにこの日記に出てくる人。少し挨拶だけして帰ろうと思っていたのだ…

君と僕と雪の残る砂浜と

今年の年末年始連休は、結局治らない風邪と共に過ごしているためどうも乗り切れない。体が弱くなったのか、それともこちらの体調管理が悪いだけなのか……。1日に飲みに出たくらいでひたすらに自宅静養、大丈夫だと思って昨日は朝から麻雀に出たのだが、途中か…

もう春を忘れそう

あけましておめでとうございます。2017年も粉骨砕身、さらには心も砕いていきます。 昨日のテレビで最高だったのはやっぱり小國だったね。戦前の圧倒的不利予想を見事にひっくり返しての世界奪取。通常とは逆に回って相手を戸惑わせたところで徹底してボディ…