コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君の家のほうに流れ星が落ちた

まぁ、流れ星なんて見たことはないのだが。昨日見た夢は珍妙で、一日たっても忘れられない。まず、「はじめの一歩」が来週で最終回という告知がマガジンに載った夢をみた。いかに僕がこの漫画の最終回を渇望しているのかわかろうというもの。ちなみに僕と盛り…

計算された無秩序

身悶えするほどに、ビートルズのホワイトアルバムC面が大好きだ。あと、世間一般に評判の悪い「REVOLUTION 9」も結構好きなんだよね、俺。書くことないなぁ。だって家と会社の往復だし。ウチ新聞とってないし。それで思い出した。僕の人生で一年だけ新聞取った…

Space of sounds

「ロックンロールに迷ったらThe Whoを聴け」と誰かが言っていたが、まさに至言だと思う。迷ってなくても聴くけど。久しぶりにプロ野球チップスを買ったら清原が出る。……今週はツイてなさそうだ。暑い一日だった。明日は雨だが、忙しそうな一日だ。

御冥福を

死者を茶化すのは非常に失礼な行為だとはわかっているのだが、思ってしまったことは仕方がないので書くことにする。まず、ZARDの人が死んだとニュースで聞いたとき、失礼な話ながら僕はMY LITTLE LOVERのあの人と完全に間違えてしまっていて、浮気されたから…

愛と誠

梶原一騎さんの「愛と誠」をヒマに任せて大人買いして読破してしまった。実に馬鹿馬鹿しい話だが、センセーカジワラ節は全開ですね、これ。過去の遺物と化したスケバンのナイフ投げなどを見ると時代を強く感じます。またそんなところがカジセンセーが好きな僕…

僕と関わりたいなら お決まりのスタイルで

一転、寒かったですね。明日は髪を切ろう。入金しよう。お風呂にゆっくり入ろう。「忙しいのは神様に人気があるからだよ」という一文を読んでギクリとした。阪神は深刻ですね。給料貰ったのですが、いまだ厚生年金とか住民税が引かれてないのはどういうことな…

空を見ろ星を見ろ宇宙を見ろ

僕の右足の小指は生まれてからずっと動かなかったのだが、いつの間にやらちゃんと開くようになっていた。これに気がついたのはつい最近なのだが。自分で言うのもなんだがかなりビビった。もちろん神経は通っていて感覚もずっとあるのだが、なぜかずっと動か…

のけぞって ガム噛んで

なんか火曜日になると疲れてるのか日記書かずに寝ちゃうなぁ。昨日なんか窓開けっ放しで寝ちゃって気がついたら朝だった。まだ窓開けっ放しには早すぎる季節なんだが。風邪引かなかったのでよかったが。昨日弘前のほうまで配達に行ってきたんだが、道路の温…

気持ちいいことに 言い訳するなよ

久しぶりにSUPER BADのCDとか聴いてる。やっぱりいいなぁ。高田エージ、今何やってんだろうなぁ……、と思って何となくググってみたら、スーパーグーってバンドやってんだと。ちょっと嬉しくなった。あんまり変わってなさそうだなぁ。近くに来たら見に行ってみ…

TELL HER SO

今日も今日とて変わり栄えのない休日。ただでさえ腰が重いのに天気が悪いと決定的に気力が萎える。外出しようという気合が。で、いつも通りのルーチンをこなしたあとつい昼寝してしまう。昼寝ってどうしてあんなに気持ちがいいんだろうねぇ。起きたらすっか…

jail guitar's door

半出。街は雨なのでどっかに行く気にもなれなかったのだが、とりあえず仕事を終えてから先週の土曜にコケた用を足しに再び三沢へ。以前の日記でチラリと触れたホームページ作成を頼まれた件での訪問だった。もともとパソコンに明るい人からの依頼だったので…

だから親愛なる人よ

ミュージックステーションにクロマニヨンズが出たので見る。相変わらずトークはやる気なし。っていうかいつも思うのだが、あの番組のタモリも全然やる気ないだろ。タモリってもう芸能界から引退したがってるように思えるのだが。まぁ、いつも通り危ないパフ…

積み上げて積み上げて積み上げて

今、掴まされた感に満ち満ちております……。……おカネないのに……。田中幸雄が遂に2000本安打達成。コツコツ積み上げて2000本。素晴らしいじゃないですか!プロとして超一流というわけじゃないと思うけど、だからこそこの記録には価値がある。東京ドームで達成…

♪用無しの人間なんているわけはないと

神様はいつも僕に言うけど本当のところは口をつぐんで誰も言おうとしないけど♪う〜ん、BOOMのシングル集いいです。ティーンの頃の気持ちを思い出す。ハーフミリオンズでは「星のラブレター」をレパートリーにしましょう。確かあれのハープ吹けたよな?ただ披露…

Hold on

「バザールでござーるクリアファイル」が当たったらしい。らしい、というのは、現物がまだ手元に届いてないために確信が持てないからだ。とはいえ、biglobeのマイページには「当選」と書いてあるから、現物がそのうち届くのだろう。応募したのも忘れていた。って…

ありったけの手持ちのゆとりや

一日ブラブラ。中古屋でBOOMのシングル集を安く買った。矢野顕子とデュエットした「釣りに行こう」を聴きたかったのでうれしいです。「君はTVっ子」と「星のラブレター」もCDでは持ってなかったのもすべて解決ですなぁ。しばらく車に積んで聴こうと思います。つい…

追憶の農道533

毎度雑務の日曜日なわけだが。今日ももう風呂沸かしてる。日曜の早風呂が習慣になってしまった。昨日の夜にシュレッターの調子が悪くて四苦八苦もいいところだった。紙を2、3枚裁断しただけで詰まる、の繰り返し。バラして掃除しようにもネジが固くて分解も…

望みもしないのに しあわせなのは

プリンタのインクが切れたので買ってこなくてはならないのだが、プリンタのインクって異常に高いよな。プリンタメーカーは本体よりインクで儲けるって言うもんな。それにしても「信者」という漢字をくっつけて「儲」ける、だなんて出来すぎもいいところだよな。…

無限増殖

ホークスも寺原も阪神も勝ったではないか。めでたしめでたし。こないだからちょっと新しい画像ソフトを入れて使っているのだが、僕のパソコンのスペックが悪いせいかどうにもこうにも思ったような効果が出ない。イライラする。うーん、やっぱり今は最低でもC…

3legs

いやぁ、書くことないなぁ。昨日も今日もちょっと仕事で遅くなってるから、帰って野球をちょっと見てすぐ寝ちゃってんだもん。そういや保険証をもらったんだけど、これがカード式なんだ。免許証くらいの大きさの。これは衝撃だった。だって財布に入っちゃう…

恋のピンチヒッター

<a href="http://members.at.infoseek.co.jp/ukyup/">「たま」のランニングの人のHP。</a>「たま」の結成から解散までのことが読めるんだよ。なんかしんみりしちゃった。俺、ちゃんと聴いてなかったけど、結構好きだったなぁ、たま。ラジオなんかでかかるとボリューム上げたりしてさ。売れちゃった時期のことしか知らな…

スイスイスラララスイスララ

本当にこの連休を寝てテレビ見て過ごしてたら、せっかく痩せた分が戻ってしまったようだ。これはいかん。最近はトレーニングも休んでいるのですぐリバウンドする。まぁ、明日からまた通常勤務だからまた戻るだろう。落ち着いたらトレも再開しなくては、と思…

スタミナ源たれは大量生産できない

松井なんかより、田中幸雄の2000本安打の動向が気になってしょうがない。でも、達成しちゃったら引退なんだろうなぁ……。初芝も引退しちゃったし、大道はジャイアンツだしで、パ・リーグのベテラン衆がだんだんいなくなっていくことはホント寂しいです。ジェ…

人はウソをつく時には必ず真面目な顔をするの

ちょっと掃除して、換気をしようと思い押し入れとか窓を全部開けてから、やることないなぁと思ってるうちにいつのまにか昼寝してしまった。のんびりしすぎ。でも、陽気のおかげで気分よく寝れたわけだ。いやぁ、いい季節になりましたなぁ。高校野球のスポー…

ボクシング三大世界戦

うーん、結構残念な結果に終わってしまったねぇ……。僕は結構楽しめたけど、あれじゃ一般視聴者の人は楽しめなかっただろうね。亀田のほうが面白いとか言われそう。でも、ちょっと真面目に見れば、動きとか全然違うのがわかると思うんだけどね。名城は負けて…

小鹿ちゃんこ

仙台にあるグレート小鹿の店、プロレスちゃんこ小鹿が閉店するそうです。三年前、足立と冷やかしに行ったなぁ(2004年5月3日の日記参照)。やっぱりプロレスラーの店ってのは長続きしないですね。そういう意味でもカブキの串焼き屋さんとか、どりんくばぁ〜維…

夜の中を

ブルーハーツの4枚目、「BUST WASTE HIP」は世間的にとても評価が低いのだが、僕はとても大好きでさ、バカ売れした3枚目の「TRAIN-TRAIN」なんかよりずっとずっと聴いてる。まぁ3枚目も嫌いじゃないんだけどさ。4枚目の何がいいかというと、ヒロトの声がこのアル…