コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

TELL HER SO

今日も今日とて変わり栄えのない休日。ただでさえ腰が重いのに天気が悪いと決定的に気力が萎える。外出しようという気合が。で、いつも通りのルーチンをこなしたあとつい昼寝してしまう。昼寝ってどうしてあんなに気持ちがいいんだろうねぇ。起きたらすっかり晴れていた。

罰金を今週中に払わなくてはならないのだが、前々からこの制度についての不満があるので書いておく。なんで銀行とか郵便局からじゃないと払えないんだよ。普通の人間は銀行とか郵便局の開いてる時間は忙しいに決まってんじゃねぇか。直接警察に持ってっても駄目だし。直接が駄目ってのが一番納得いかない。税金とかもそうだよ。土日に払えるシステム作りをしてもらわなくては実際困るんだよ。こういう所も駄目駄目言われる理由だということもいいかげんわかって欲しい。すべて民は公に従え、というならば、従いやすい形を作るのも公の務めではないのかね?

大学全入時代」という言葉を聞くにつけ、時代はとっくに変わりきってしまったんだということを深く実感します。僕たちの世代の時代はとっくに過ぎ去ってしまったのだなぁと思います。僕たちの世代は日本の中枢を担っていると共に、お荷物にもなっているのだなぁと最近感じることが非常に多いのです。だからどうだということもないのですが。生きるのみです。生きるのみです。