コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2018-01-01から1年間の記事一覧

綿々と粛々と

昨日一日麻雀打ってて、真夜中に疲れ果てて寝てしまったら、コロッケロードにコロッケ買いに行って来いと命令される夢を見た。目が覚めて慌てて検索したが、そんなところは日本には見当たらなかった。ありそうだけどなぁ。 まぁ今年最後の麻雀は今年一年の不…

29日の夢

最近、夢でまで麻雀打ってんだよね。しかも決まって負けてんの。病気ね。 今日から連休。まずは一日のんびりさせていただきました。漫喫でマッサージ椅子に座ってから仕事用のスニーカーを洗濯してきた。外は吹雪でとても寒い。北国満喫ですよ。 年末は特番…

和桶ダイブが除夜の鐘ポジション

宇宙大戦争をやっと見る事が出来た。今年もサスケ、何回も死んだと思ったなー。去年自爆した時に和桶が少し壊れてたけど、今年の自爆でついに亀裂が入ってたな。今年も激しい自爆だった。サスケはよくあれで死なないよなぁ。もし和桶が完全に壊れたのなら来…

5歳おきに

男は8年おきに体にガタが来る、と昔誰かに教わった。それについて常々思うのだが、ワタシの場合は5年おきに来てる感じなのだ。体の老化だけは他の人よりも前倒しに来ている。他の事で人より先んじてることなどないのに。後手後手の人生なのに。 最近ボウリン…

2018忘れないでおくれ

灯油タンク工事代金と満タンにした灯油代を各々支払い着々と今年が終わる。あと一週間あるのだが、仕事はズルズルと年末モード。金曜とか全然電話がならなかった。メチャ気が重いが、取りあえず月曜が休みという事であと一日考えないようにしようかと。 宇宙…

今年も和桶は出るのか

また天鳳、地獄モードに入ったなー。辛い……。しかし我慢するのみだ。 今日は後楽園ホールで宇宙大戦争だな。みちのくプロレスの忘年会。一度でいいから生で見たいけど、年の瀬の平日なんて田舎から行くのは実質不可能だもんなぁ。年末月末で有給も取りづらい…

泳ぐように年末

「クリード」の続編が年明け早々にある。楽しみだね。 今年もあと十日余り。気が付けばもう今年も終わり。年賀状の作成を急がなくては。 しかし炭谷の保証が内海というのはびっくりしたな。ジャイアンツではプロテクトを外すくらいの選手という認識なのだな。…

映画じゃねぇよ

paypayの問題、大変だよね。登録してなくても不正使用される可能性があるっつうんだもんな。こんなワタシも一応カードを数枚持っているのでちょっと不安になってしまったではないか。いまだに電子決済ってのはワタシはやってなくて、ちょっと異文化すぎてつ…

終わってゆく

久しぶりにとん喜に行ってロースカツ定食を決めてきたのだが、メニューが多様化し値上げになっていた。やはりここにも近代化の流れが。昭和で止まってる感じの店がお気に入りだったのに。そうは言ってもここのとんかつがやはり好きなので、値上げしようがメ…

バイバイシェリフ

ワークマンジャンパーがモッズパーカーM-51に見えてしまう。相当疲れているな。 今日もはよから雪かき。今日の朝はジャンジャン降ったので、一回会社の敷地内をやり終わっても最初に片づけた辺りはもう真っ白になっている。グッタリ。まぁ北国に住んでいるの…

悴む

今週から一気に寒くなり、雪が降りまくっている。毎朝雪かきからスタートです。ワークマンで買ったジャンパーが暖かい。やはり労働者の味方だな。 最近、仕事をしていて「エビデンス」という単語ばかり出てくるようになった。正しい意味は知らないが、ワタシの…

ツルハシ持って自己対話

メチャ寒い日曜日…。色々な用事を足していてもいちいち体に寒さが…。 昨晩は久しぶりに茨島大久保水溜と飲んできた。昨日の晩も雪が降って寒かった…。久しぶりに近況など聞きながらおでん。あのおでんは大根だけがデカくて不思議だったな。まぁでも寒い日は…

吹雪の中ハザード付けた大型車に囲まれる

という事で盛岡ピカデリーにて「さらば青春の新宿JAM」を観てきました。加藤君とコータロー君のトークショーもあって楽しかったね。二人ともけだるそうにスターっぷりを振りまいておりました。生で二人のトークが聞けるのは実に贅沢。プロモーションに積極的な…

盛岡参上

今、盛岡大通りのドトールより。昔あったマクドナルドはもうなく、何故かドトールが二件もあった。 映画まで時間があるので…。昨日の雪が結構すごかったので、万一を考えて早く出てきたら、盛岡には雪がなかった。 しょうがないので大通り付近を散策した。大…

盛岡にニッシーあり

金子は日本ハムかー。環境の変化が吉と出れば怖い存在になるな。地力はある選手だからなぁ。 そして村田は現役続行。残された時間は少ないはずなので、ここからはビッグマッチ連発路線で行かないと。とにかく強気のマッチメイクを期待します。 足立からニッ…

奥中山は雪景色

今年の金足農フィーバーを象徴するように、金足農ブランドのパンケーキが出回っている。この辺でも売っていたそうなのだが、ワタシは全く見かけることもなく。一戸のローソンでゲット。 吉田君にはぜひともプロで成功していただきたい。純正の東北人でプロで…

明日無事に起きることができるのかと寝る前に思うお年頃

11月も今日で終わり。朝日が遅くて、出社時もなかなかに暗い気分になる。ごみ捨てに行ったとき、何となく思い出す。 地味にいい曲。 www.youtube.com

盛岡で明治通り

来週末にコレクターズの映画の上映が盛岡であってさ、それに何とか行こうと画策してるんです。金曜には加藤君とコータロー君が来てトークショーをやるらしいので何とか行きたいなぁ。ただ、チケットが盛岡でしか買えないらしいんだよね。今週末チケット買い…

iPhone復旧いたしました

近所の100円ショップでは月に二回福田パンの日というのがあって、盛岡から福田パンが入荷する。前々から知ってはいたのだが、今回ついに行ってきた。懐かしい……。 パッケージもあまり変わっていないようで。 学生の頃、福田パンには実にお世話になった。腹持…

左右に振ってくれ

酷い寒さ!朝寒くてしんどかったよ。外は真っ白と嫁に言われて嘘だと思ったら結構白かった。 結局「ボヘミアンラプソディ」を観に行ってきた。今年はあんまり映画行かなかったなぁ。フォーラムは今年最後になるかもしれん。 あんまり期待はしていなかったの…

見送るか見送るまいか

腰大激痛!今週末のボウリングはダメかもなぁ……。今回は長引きそうだ。朝と夜に腰痛体操をして何とか治そうとしていますけど、一向に良くならん……。まぁ根気よくやるしかないですね。 クイーンの映画、ヒットしているらしいね。ワタシも正直観に行きたいなぁ…

振り返れば

いろいろと噛み合わせが悪く土曜の麻雀は今週もなし。今日は久しぶりにボウリングに出撃。悪いなりに今日は粘れたので気持ちよく帰ってきたのだが、投げてる途中で久しぶりに腰に激痛が。途中からはゆっくりゆっくり脱力して投げ続け、なんとかかんとか最後…

連絡事項

今日より1週間ほど、ワタシのiPhoneをバッテリー交換に出しますので、LINEが使えなくなります。ご連絡はメールでお願いします。

年越し準備みたいなものさ

備忘録として書いておくのだが、昨日ちょっと早いがタイヤ交換をした。最近はスタンドもいろいろ工夫をしていて、毎年雪が降った後に滅茶苦茶混む事への対策として早期に交換すればだいぶ安い価格でやってくれるのだ。もちろんその分タイヤ減るじゃんという…

朝の冷気が歯にまで凍みる

寒くなってきた昨今、仕事中にふと温かいものが食べたくなるのだが、普段あまりラーメンを食べないワタシとしてはどこに行けばいいのかわからない。仕事の範囲内にそば、うどんを食べさせる店がないこともあって結局ラーメン屋さんを探すしかないのだが、ワ…

ロックンロールを見てるんだ、俺たちは

やっと体調も快方に向かってきたのだが、さすがに今週の麻雀とボウリングはキャンセル。明日は用事もあるので今週末はおとなしくしております。というか、訳あって木曜日から休みだったので月曜日からの仕事がもうおっくうというか。 kaminogeにヒロトインタ…

小康状態

若干風邪気味にもかかわらず、時間がないためインフルエンザの予防接種をしてしまうという暴挙。早速なんかだるいぞよ。とはいえ、やってしまったものは仕方がない。打つときは大丈夫だと思ったんだもーん。分別の効かない中年です。 メイウェザー対那須川天…

続きを見せてよ

11月になって一気にコレクターズのレコードや新譜が届いてしまった。3枚目、4枚目のリミックス盤アナログ化、そして新譜の「YOUNG MAN ROCK」のCD。取り込みなどいろいろ作業をこなすのに大変……。 まずリミックス盤の方はとても新鮮だった。特に4枚目の「ピクチ…

衝撃

今日は風邪気味なのでもう寝ます。メイウェザーvs那須川天心、そして森嶋逮捕。衝撃的な1日でございました。

スーパーデジタルはやはり強かった

ホークス激勝!甲斐は本当によくやった。今年は故障者だらけで試練の年だったけど、層の厚さと外人スカウティングの良さを発揮できた一年だったな。 その陰で攝津が来期構想外……。とても悲しい。確かにここ数年コンディションは上がらないままだった。僕から…