コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

盛岡参上

今、盛岡大通りのドトールより。昔あったマクドナルドはもうなく、何故かドトールが二件もあった。

映画まで時間があるので…。昨日の雪が結構すごかったので、万一を考えて早く出てきたら、盛岡には雪がなかった。

 

しょうがないので大通り付近を散策した。大通りをのんびり歩くのは実に20年ぶり位。あの頃あった店はほとんどなくなっているが、大たるとさわや書店があったので少し嬉しかった。

ワタシはここに四年住んでいたにも関わらず、盛岡城跡に入ったことがなかった。あの頃は日々余裕がなかったし、何より移動が自転車か徒歩だったので移動が億劫だった。そして友達と遊んでる方が楽しくて、地方の名所を楽しむという気持ちがかけらもなかったし。

という事で、石川啄木の歌碑を前に昔を思い出す。

f:id:nisekon:20181207175221j:image

 

そのあとホットライン肴町を散策。藤田くんと毛皮の帽子か何かを探しにきたベリョースカは流石になかった。

 

映画見て帰ったら夜中だな…。