コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陰湿

今月もあと残り二日、天気が悪いまま今年も梅雨明けはないかもしれんな、我らが東北は。ガキの頃とは完全に地球の気候は変わってしまった。社会の時間に先生が、日本もいつかは熱帯地方になる、なんて言ってたのを思い出すなぁ。 岩手でついにコロナ感染者が…

踊る

嫁さんがユニクロのエアリズムマスクを手に入れてくれたので、今日一日使ってみた。 使い捨てマスクに比べ、やはり通気性は劣るな。でも布マスクはみんなこんなもんなのだろう。肌触りはいいね。 全部布マスクにするのはあれだが、使い分けるのはアリだな。…

本当のお別れの アナウンスが流れる

せっかくの連休も家でグダグダして終わる。明日はボウリングの予定だが、それくらいしか予定がないっつーのもひどい。気軽に出かけるのも憚られるので仕方ないのだが。 病院行って散歩。今日のBGMはブルーハーツの「BUST WASTE HIP」で決める。たまに聴くくら…

ガオる休日

連休スタート。されど特に予定もなく。不急の外出は控えよと、小池知事が毎日テレビで言う。青森県人にはあまり関係ないと、近所の兄ちゃんがバーベキューセットを車に積み込んでいた。 しょうがないので散歩。久しぶりにストーンズのForty Licksを聴く。60…

梅雨明けは遠い

毎日毎日味気ない日々が続く。なんとなくコロナのせいで人生も活気を失ったようだ。もちろん日々工夫はしているが。まだ普通にメシが食えているだけありがたいと思わねばならぬのだろう。 土用丑の日が近く、嫁さんがウナギを用意してくれた。ありがたく食す…

政治家にも代えられないぼくたちの世代

散歩後、フォーラムにて「なぜ君は総理大臣になれないのか」を鑑賞。 ドキュメンタリー好きのワタシとしては今回も面白かった。ほぼ私と同年代の政治家を追い続けたドキュメンタリー。30代前半の希望に満ちた表情が、10数年経過後には疲れ果てているのがなんと…

活力不足

雨続き……。明るいニュースも何もないワタシの身の回りであるが、ホークスが波に乗ってきたことだけがなんとか。 ジャイアンツでウィーラーが活躍してるのがなぜか嬉しいね。 洗濯物も乾かない。鬱屈とした気持ちに拍車がかかる。天気で気分が左右されるよう…

今度こそ

ディック東郷が新日に上がるという事で、非常に楽しみ。レスリングマスターと言われているのに表舞台にあまり上がってこなかったし、上がってもなぜかいつも地味にフェイドアウトしてしまう。インディーで生き生きと戦う姿を見ているものとしては、今回去年…

湿気ばかりでデロデロン

土日似てボウリング二連戦。最近は麻雀の誘いが全然ないのでこんなこともある。二日続けて投げるとさすがに足首と親指が限界。47歳、ボロボロのコンディションです……。スコア的にはコロナ明けの絶不調は脱しているものの、今回は大したことなく。自分の中の…

作り雨

にはブーゲンビリア 今年も7月10日。早いもんだね。DUG OUTを聴こう! 「トーチソング」ブルーハーツ ~7thアルバム収録曲 1993年 ダグアウト dugout 発売当時、関口と部室で「トーチソング」を歌っていたら、♪方向音痴クルマに轢かれ~今日も届かない♪のとこ…

トトになれなかった

ストーンズのレコード、やっと届いた。 と言ってもまだ聴けてないのだが。それにしても1曲で2000円越えとかもうわけわからん。高すぎて。ロックンロールはガキのための音楽ではなくなってきているのだな。クロマニヨンズは「PUNCH」ツアーのライブ盤発売が決ま…

死ぬわけねぇよなぁ!

今日は雨が降る予定とのことで、早朝に散歩行ってから急いでフォーラムへ。「男はつらいよ」の特別上映があったのです。お目当ては青森ロケした奮闘編。 ワタシは寅さんを熱心に見ていた人ではないのだが、子供の頃からテレビで何度も放送されていたので、それ…

日々起伏がない

久しぶりに晴れた。閉塞感は拭えないが、とにかくまぁ今日も元気出していくしかないね。ホークスはいったいどうなってんだよ。投手陣ボロボロ。まぁいい。今年は楽しませてくれればそれでいい。勝ち負けはいい。岩嵜はもうだめかもしれんね。 太陽はひとりぼ…

ゴーストタウンはここにある

ストーンズの新曲レコード、発売延期が続いてまだ手元に届かない。仕方ないことだが。 まだ収束してはいないのだが、いろんなところで「コロナ後」の現実が見えてきているなぁ。シルクドソレイユも破産申請か。ダイハツ協賛でよくやってたなぁ。興行はすべて甚…