コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

死ぬわけねぇよなぁ!

今日は雨が降る予定とのことで、早朝に散歩行ってから急いでフォーラムへ。「男はつらいよ」の特別上映があったのです。お目当ては青森ロケした奮闘編。

f:id:nisekon:20200704160437j:plain

 

f:id:nisekon:20200704160501j:plain

 

ワタシは寅さんを熱心に見ていた人ではないのだが、子供の頃からテレビで何度も放送されていたので、それなりになじみのある世代の人間です。青森は鰺ヶ沢でワタシの生まれる前にロケされたとなれば興味津々です。特捜最前線をビッチリ見ていた頃もそうでしたけど、70年代の街並みとか見ると何とも言えずグッと来てしまうんだよね。内容的には今の時代ではなかなか放送しづらいような内容だったね。当時はまだやれた内容だけどさ。それはさておき千畳敷とか映っちゃうとおおっ!って思っちゃったり、個人的な見どころが多くてね。楽しい時間だった。

 

ソーシャルディスタンスに気を配った営業という事で、一つおきに座席を空けての上映となってんだって。まぁ寅さんはワタシを含め3人しかいなかったのでそんな心配は無用でした。映画館もまだまだ閑散としている。早く前のように賑わって欲しいけど、東京では連日100人越えのコロナ感染が報告されているように日々辛い状況が続きますね…。九州では大雨被害が甚大に。ここ数年の気候の変わりっぷりには怖さしか感じないよ。