コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ウルトラマンに太郎とかつけんなよ

まぁ、書きますよ。

先日の日記で美味しんぼ(単語登録しておかないと、「びみしんぼ」とかめんどくさいよな、打つのが)の和解の回について書いたのであるが、やはり気になったので木曜あたりに売れ残ってるコンビニで立ち読みしてきた。
うーん、前後のつながりがわからないので、何で和解なのかさっぱりわからん。どっかでコミック読めってか。最近、漫画喫茶とか行ってもコンプリートしてるところを探すのがめんどくさいもんなぁ。美味しんぼなんて全部置いてるところあるのか。それよりなにより、美味しんぼを読んだのはおそらく5〜6年ぶりだと思うのだが、登場人物の顔がみんな横に間延びしているのはどういうことなのだ。キャラクターもみんな年をとって太ったということなのか?いや、明らかに書き分けにそんな意図は感じなかったぞ。ただデッサンが狂ってるだけなんじゃないのか?それを言っちゃえば、一巻とかの山岡も栗田もひどいもんだけど。
返す刀でマガジンも立ち読みしてきたけど、はじめの一歩休載ですか。ぜんぜん変わらんな、森川。それにしてもエアギアとかゴッドハンド輝とかまだ連載してんのな。しばらく一歩しか読んでないから、他の漫画の事なんてぜんぜん気にしていなかったのだが。ぜんぜん面白くなかったと記憶してるんだが、ああいうのが売れてるんだから僕の感覚と世の中はずいぶん乖離しているのだな。まぁもともとひどく遠く離れてる感は否めないのだが。関係ないけど、ゴッドハンド輝に出てくる院長のモデルは、おそらく桜井章一雀鬼会にいたスキンヘッドの人だと思うのだが、世の中の人はそれをどの程度認識していたのだろうか。
近代麻雀時代しばらく読んでないのだが、雀鬼会って今どんな感じなんだろう。そういやMONDO21とか最近契約してよく見てるのだが、CS入れた7〜8年前にも見ていたことがあってさ、あの頃女流麻雀打ちはとても珍しかったと記憶しているのだけど、いまやものすごい数の女流プロがいて結構な美人も多い状況になっているのな。浦島太郎気分だ。近代麻雀自体を読んでたのはさらに前になるのだが、その頃にいたっては二階堂姉妹なんかもいなくてとてもむさい状況だったんだよ。二階堂姉妹もすっかり大人っぽくなってて、年月も感じますね。就職活動で行った仙台駅のホームで近代麻雀を買ったことはなんか覚えてるな、今でも。