コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

足首まで地面に埋まってるんだ、俺達

最近とても天気が悪くて、ついでに仕事も煮詰まってるもんでかなり余裕がない。いや、待て。俺の人生に余裕があったときなんてあったか?だから駄目なんだな。

電話代を払う暇がない。いまだにコンビニ決済だ。元はといえば、お金がない時代に引き落としにしてて結構しんどい思いをしたことがあって、その時代の名残なのだが。電話代は二ヶ月までなら電話止められないからね。一ヶ月払わなくても次の月にまとめて払えばいいのよ。昔はコンビニ決済とかないから、お金ができたらNTTに払いに行ってた。もちろんそんなのはずいぶん前の話でさ、今はそこまでお金に困ることもないのだが、なんとなくめんどくさくて引き落としの手続きをしてない。まぁいいじゃないの。電話は二ヶ月まで止められない、なんてこともまじめに生きてりゃ知らないことだもんな。家賃を七ヶ月ためたことのある俺だもの、電話代の二ヶ月なんて屁でもねぇっての。

まぁ、でも最近コンビニ決済増えてきましたよね。よくどこぞの若奥様がいろいろ払ってるの見る。あれ、ニッセンとかなんだろうなぁ。こういうのは女の人のほうが詳しいよね。そういや関係ないけど、キャッシングって年収の1/3までしか出来なくなるんだってね。いいことだとは思うけど、その分闇でいろいろ別の問題が起きそうだね。世の中っていうのはさ、何か変わっても必ず抜け道ってのを見つける奴が出てくるもんだからね。