コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

If you're lonely you can talk to me

久しぶりにBEATLESの「YELLOW SUBMARINE SONGTRACK」を聴いてます。
これは6年程前に出されたリミックス盤で、映画「YELLOW SUBMARINE」のサントラ、ということになってます。映画発表当時も「YELLOW SUBMARINE」というアルバムはでたのですが、なぜかビートルズの曲は6曲しか入っておらず、残りはジョージマーティンオーケストラの曲でアルバムが埋められているのです。しかもその6曲のうちの2曲は別のアルバムで既に発表済みであり、このアルバムでしか聴けない曲は僅か4曲しかないのですよ。昔はこの4曲のために3000円を払ってアルバムを買わねばならず実に悲しい思いをしたものです。しかも4曲しか聴くとこないから、すぐに飽きてしまうしね。
しかしこのニューリミックス盤のおかげで映画で使われたビートルズの曲がまとめて聴けるようになり、しかも音質も大幅向上。何度も聴けるアルバムになりました。このアルバムに収められてる「HEY BULLDOG」という曲が好きなのです。くだらないけど爽快なロックナンバーです。昔奥田民生もカバーしてました。
まぁ、この新しいほうのアルバムを聴けば、昔のほうのアルバムは買わなくていいと思いますよ。

ところで「YELLOW SUBMARINE」の映画そのものも大好きなんですよ。当時の「LOVE&PEACE」思想全開の愛にあふれた作品。子供にも分かりやすくそれでいて気難しい層も満足できるウィットに富んだ作品です。サイケデリック時代ならではのカラフルさがまたイカす。大学時代、正門の前にあったレンタルビデオ屋がセルビデオに降ろしてたのですかさず買って持ってるんですけど、もうしばらく観てないからビデオテープが駄目になってるかもなぁ。久しぶりに引っ張り出してみようかな。