コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

カリウム不足

晴れたり雨降ったりと落ち着かない天気のため、なんか体調も良いんだか悪いんだかなんだかよくわからないまま夕方だった。なんか最近ビール飲む時間も余裕もない。

なんか人を通じて野球のチケットがタダでもらえそう。まだ確定ではないのでなんとも言えないのですが、もらえたらフルキャストスタジアム行ってみようかな。まぁ先の話だし、もらえたら、なのだが。

最近朝晩飲むだけでは飽き足らず、日中もコンビニで黒酢を買って飲むようにしてるのだが、コンビニ売りのやつは結構甘くて飲みやすいのでクセになりつつある。慣れとは恐ろしいもので、初めは酸っぱくてとてもじゃないけど毎日は飲めないなぁと思ってた黒酢なのに、今では飲まないとなんか落ち着かなくなってしまった。でもさぁ、困るのは黒酢飲むと食欲も増進しちゃうことなんですが。ダイエットになるって嘘じゃねぇか?

こないだ買ったハンドシュレッダーも快調に使っている。快調というか、なんでものべつまくなしにバリバリ粉々にしてみたくなって困る。シュレッダーから出てくる紙の細切れを見て、昔吉野さんからスナネズミを預かったときのことを思い出した。吉野さんが帰省してしばらく家を開けるというので、その間買っていたスナネズミの面倒を私が見ることになったのだ。スナネズミというのはなかなか面白い動物で、紙を巣箱の中に入れておくとそれを歯で細切れにしてしまうのである。要は巣作りなのだ。それがシュレッダー後の細切れとそっくりなんだよなぁ。
吉野さんから餌はそうめんを与えるように言われていたので、乾麺を巣箱に何本か刺しておくとそれを端からカリカリ一生懸命食べていた。とても可愛かった。でも、いつもそうめんじゃかわいそうだと思ってアーモンドを与えてみると、ものすごい勢いでガリガリ食べる。面白くなってそれからアーモンドばかりやってたらそうめんを食べなくなってしまった。生意気にも口が肥えてしまったのだ。黙って吉野さんにネズミを返したのだが、吉野さんはそのあと「なんかそうめん食べないんだよなぁ〜」と首をひねるばかり。
どうもその節はすみませんでした。