コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

呼ぶ声の聞こえるほうへ

三連休。いろいろ予定を入れているのだが、昨日はやっと青森美術館横尾忠則展を観に行けた。やっぱり面白い。どうしても三島由紀夫とか寺山修司の絡みが多くなっているけど、まぁ昔から描いてる人だし、思想的にも思考的にもそこら辺は避けて通れないところなんだろう。その辺はどうでもいいし興味もあまりないんだけど、僕が高校生の頃、宝島によく載ってたんだよね、彼の絵。結構好きで今でも覚えててね。漫画雑誌や週刊誌の表紙になっている彼の絵が好きだった。しかしこの展示で1000円は安い。満足度たっぷりだった。ポストカードを購入。気に入ってる星飛雄馬はなかったがビートルズがあった。


帰り道、あちこちの道の駅によってりんご買ったり名産品食べたり。七戸の道の駅で変な仮装をしてるおじさんがいて、買ってくれといわれたので買ったカシスバーガー。味はそこそこ。出来立てならもっと美味かったかも。そういや行きは八甲田の山の中を通って紅葉を堪能しました。山と海を一日で眺められるのは青森ならではといえるのかもしれない。

夜は麻雀、んでもって今日は恒例のボウリング。今日はそこそこ。いつもこれくらい平均して投げられれば安定して来るんだが。明日はみちプロ20周年大会。しかしマッハから20年か。ずいぶん経った。見ることでいろいろ思い出したり感傷的になったりするだろう。そんな自分が楽しみだ。もちろんサスケ、人生、拳王、ハヤト。この4人に思いっきり期待している。来場だけでもいいから昔のメンバーがもっと来てくれないものかね。

そして今晩は日本シリーズ。昨日を落とした楽天は本当に痛い。でも、ここでもうひとつ勝つのがドラマってもんだよ。果たして仙一の短期決戦の弱さを払拭できるか。それはチーム全員に掛かっている。