コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

メガネを替えたら星がよく見える

まーだイマイチメガネに慣れないんだよなぁ。仕方ないけどさ。今日は仙台で会議の予定だったけど、急遽行かなくてもよくなったので(天気の神様、雪をありがとう!)、たまった雑事を片付けてた。年末だからね。年賀状も作った。投函日は明日から。投函日より早く年賀状作ったのなんて初ではないだろうか。

実はドラゴンボールが最後どうなったのかを僕は知らなかった。リアルタイムではべジータを追い返したところまでしか追ってなかった。今日ふと思いたって、漫画喫茶で最後まで読んできた。
うーん、話がダレてるね。100歩譲っても正直セルとか魔人ブゥの話は要らなかったね。止めたくても止められなかったんだろうなぁ。今の「はじめの一歩」に通じるものがある。一歩なんか最近立ち読みすると中身の薄さに毎週激昂だもの。酷い週なんか試合中なのにパンチ一発も出さないで終わりとか。どんだけ描き込みたいのか知らんけど、明らかに読者のニーズからかけ離れて自己満足になってると思うのだ。悲しいね。東日本新人王戦が一番熱かった。速水戦や間柴戦は最高だった。あれからどんどん薄くなってんな。

11月下旬に亡くなったのだが、彼も12月逝去のミュージシャンといってもいいだろう。ジョージ・ハリスン