コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

寒風まみれ

休出してから、あとは気ままにブラブラした日。家にこもってつまらないテレビを見ててもしょうがない。小さなバッグを買った。あとは日用品の買い足しなどして年越しの準備を少しずつ。

ずいぶん前も同じ頃にこんな一日を過ごして、そして家に帰ってジョーの訃報を知ったんだった。一日早いが、ジョーに。

12月は嫌いだが、終わり頃になると無闇な高揚感があるよね。最近のクリスマス周辺は雪があまり降らなくなった。子供の頃、我家にも粗末なクリスマスツリーがあって、ビニールで出来たモミの木に、真綿を適当に散らして雪に見立てていた。飾りは覚えてる限りボロボロで、割れたり無くなったりしてるのが多かった。昭和のクリスマスってそんなもんだった。

そろそろお年玉の準備もせにゃならん。しっかり齢だけは食ってしまった。年末年始に夢がない。