コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

プロの手順

体バッキバキ。全身痛いまま2021年が終わっちまうよぅ。

 

昨日のMリーグ。多井プロは相変わらず素晴らしかった。ダマの跳満を振って断トツラス、親も流れて残り二局。配牌はバラバラでまともに手になりそうもない所からの七対子への向かい方が素晴らしかった。重なりそうな牌を残しつつ他家への安全牌もギリギリまで持って安全に安全に進めて、テンパイした待ちは八索。山にしっかり残っていた。山読みと手配の構想。ちょっと真似できない素晴らしさだった。

その七対子を満貫にし、オーラスも二着目から満貫直撃。ラス濃厚だったのに、たった二局で二着まで上がってしまった。オーラスも手配の伸びが順調だったとは言え、上がればいいだけの下家に出来るだけ牌を絞りながらドラ回りを処理したのも素晴らしい手順だった。ちょっと真似できない。ツいていただけという人間もいるし、もちろん運の要素は多分にあるけど、あれこそプロの仕事だと思ったな。

 

 

 

ホークスの来期スタッフが決定。長谷川はいきなり一軍打撃コーチに。下で若手とやってほしかったけど、一軍で晃やリチャード、栗原に指導する長谷川も見たいので、来期を楽しみにしよう。