コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

カネがすべてさ

なんて言ってるやつに限って、情なんてものを信じてるものさ。

ふがいない負け方が続く……。しかし去年と違うのはとにかく長谷川の打席が楽しみだからに他ならない。7-0のボロ負けでも長谷川は2安打1四球と今日も打率アップ。素晴らしいね。どうしようもなく弱かったあの頃、カズ山本佐々木誠の活躍だけが楽しみだった。あの時と同じだ。チームが弱くても楽しめる。それも野球だよ。

久しぶりに「COVERS」と「コブラの悩み」を聴く。あぁ、清志郎、この二枚もきっと冗談だったんだよな、最初は。「COVERS」も今聴きゃ薄ら笑いを浮かべながら仲間内で楽しくカバーを録音しただけに聴こえるんだけどね。清志郎は多分、人を好きになったりとか食事をしたりとか眠ったりとかそういうことと同じ位のレベルで反核を考えているだけなんだよね。それが彼の思惑以上に反核の部分だけがクローズアップされて、レコードが発禁処分になったりしたから怒って「コブラの悩み」みたいなレコードを出してしまったんだよなぁ。でも、これも今聴きゃ、ニヤニヤ笑ってる清志郎が浮かんでくるよ。
この二枚は図らずも清志郎の本質とは違う出来になってしまってる気がするけど、僕にとっては貴重なリアルタイム盤なんだ、思い入れも深いです。

うーん、「青い森信用金庫」っていくらなんでも安直すぎやしないか。