コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

ホープ

もういい加減にしろよ、てなほど毎日雨が降る。今年農作物とかヤバいんじゃないだろうか。7月にこれほど寒くて雨続き、ってのもちょっと引くなぁ。

昨日、ラムネ入りのアイスなんてどこにあんのかみたいなことを書いたら、今日はからずも食べる事になってしまった。お味のほうは、なんか微妙……。

バーノンフォレスト、射殺……。オスカーデラホーヤがどうしても勝てなかったシェーン・モズリーに二度完勝した名チャンピオンでした。まぁ、リカルド・マヨルガにポカ負けしたりとか磐石な選手ではなかったけど。しかしこないだはアレクシス・アルゲリョが亡くなり、激闘王のアルツロ・ガッティも亡くなった。ボクシング界も訃報が今年は多すぎる。2009年は酷い年になってしまっている。

ミッキーローク主演による「レスラー」が、八戸フォーラムでもついに上映開始。終わる前に観にいかなくては。しかしミッキーローク、僕は絶対手が合わないであろう俳優なのである。あるのだが……、僕の視界にいろいろ入ってきて困る人でもある。大学時代、関口の家で例によってダラダラと過ごしていたら、深夜映画で「ハーレーダビットソンマルボロマン」が始まり、ついつい見始めたらどっかツボに入っちゃってさ、ゲラゲラ爆笑しながら見ちゃった思い出とかあるのよ。そういやユーリ・アルバチャコフがWBCフライ級のチャンピオンに輝いた日の興行で、何故かメインを張ったのがミッキーロークの茶番ボクシングだった、なんてこともありましたね。猫手パンチとか散々揶揄されてた。そして、僕が入院した時勇人夫妻が僕にお見舞いとしてたくさんの本を持ってきてくれたことがあって、それはとてもありがたかったのだけど、その中で一番インパクトがあった本が「ミッキーローク自伝」だった、なんてことがあった。あまりにもつまらない自分語りが写真とともに綴られている本で、あまりにもつまらないがゆえにかえってインパクトが強く、どうにもあれは忘れられない一冊となってしまった。

まぁ、そんなんなんですけど、いい映画らしいので観にいってみます。マルボロマンの時みたいにゲラゲラ笑うシーンはないだろうしな。