コーポ啓21号室~偽コンビクトの日々戯言

50歳を過ぎてもまだまだぼやくぜ

「グリンプス」読了

一日かけて昨日借りてきた「グリンプス」を読破しました。面白かった。

この小説は、今までのロック史上で未完成のまま終わったあのアルバムがもし完成していたら……という所から書かれたもので、前々から読みたかったんだよね。取り上げられたのはジム・モリスンブライアン・ウィルソンジミ・ヘンドリックスの三人。結末は書けませんが、物語的にもいい落とし所に落としてあるような気がするし、何より、ロックリスナーの夢をファンタジーという形ながら叶えたこの小説は素晴らしいのです。

しかし、この小説の舞台となった1980年代末〜90年頃には想像もし得なかったことが2007年にはすでに起こっているわけで。以前にも取り上げたことがありますが、2004年に上記の中からブライアン・ウィルソンの「Smile」が現実に作られて発売されているのです。現実が小説を越えているのです!現実にこういうことって起こるんだぜ!すごいと思わないか?

まぁ、ロト6の連敗が今日ついに止まった。1000円だが。風が吹いてきてるって!